トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年仕事納め

本日は当院の仕事納めです。

とは言っても、通常業務が終了し、年末年始体制になるだけです。

手術室ではまだ手術してますし、入院患者さんもたくさんいらっしゃいます。

ただ、一応の区切りという事で納会が開かれました。

Noukai640  院長の掛け声の下、職員みんなが日ごろの労をねぎらい、来年への意欲を高める。そんな会です。

 

Hyousyou640  

前にも書きましたが、今年は患者様満足度調査でグループ内全国3位!看護部はなんと2位!

職員のみんなに賞状・トロフィーが披露されました。

 

来年は研修医一期生も加入しますし、病院の増床や機能評価の取得など、盛り沢山の1年になりそうです。

Kanpai480 

 

 それでは事務次長の音頭で乾杯!

(もちろんアルコール無し!)

さて、2007年のブログ更新はこれでおしまいです。

年明けは元旦から更新するつもりですので、見てくださいね!

| | コメント (0)

今年最後の褥瘡回診

今日は今年最後の褥瘡回診でした。

知らない学生さんはいないと思いますけど、褥瘡っていうのは床ずれの事ですね。

高齢化社会となった近年、入院している患者さんにもかなりの割合で見られるようになりました。

褥瘡は単に傷だけ見ていては絶対に治りません。ただの怪我とは違います。ぶつけたり、切ったりしたわけじゃないのに傷が出来るってことは、何かしら体の状態に問題があるからなんです。それを見つけて適切な対応を取る事で徐々に徐々に治っていきます。

癌の治療じゃないですけど、集学的治療ってのが必要になるんです。

そこで、いろんな業種が集まって褥瘡の患者さんの治療を行うのが褥瘡回診です。

当院の場合、外科医・形成外科医・看護師・薬剤師・理学療法士・栄養士など、およそ考えられる治療に必要な業種がチームになって回診を行っております。

Kaisin640 しかも毎週!!!

すごいでしょ。結構大変ですよ。でもこんな感じで和気あいあいとやっております。

で、この褥瘡回診に関して、僕は今まで実現できなかった夢があるんです。

それは、研修医の皆さんに回診に参加してもらうことです。

以前勤務していたいくつかの病院で提案をした事があったのですが、病院の規模が大きくてなかなか思うようにいきませんでした。

でもここは違います。絶対参加できるようにします。

これは勉強になりますよ。なかなかこれだけの業種が集まってディスカッションする事ないですからね。

外科を目指す先生も、内科を目指す先生も、もちろんマイナー志向の先生も。創傷治癒の基本が学べますよ~。

| | コメント (0)

全国グループ第3位表彰

年内も残り少なになって参りましたが、この1年はどんな年だったでしょうか。
今年は臨床研修指定病院・認定施設の申請や説明会など
盛りだくさんの1年間でした。

さて、私たちのグループ病院(65施設)では定期的に外来・入院患者様を対象に
アンケートを行っております。
これは患者さまの実態や病院への評価、満足度を把握して
問題点の改善・満足度の向上を図るためのものです。
内容は待ち時間や、医師の態度・配慮、職員の対応など。

その結果!! 総合3位となりました~ヾ(*・ω・)八(・ω・*)ノ ィェーィ

Photo

Photo_2

立派なトロフィーと賞状をいただきました!





なんと看護部は全国2位。

当院では 各フロアーに ご意見箱が設置されており、
そのご意見用紙は全部署に配られ、全職員が目を通し
改善できる事は改善し その結果を掲示しています。
こんな積み重ねが満足度へと繋がったのでしょうか。
嬉しいですね でも維持し向上させるのが大変ですよね。

さて今日は年賀状を終らせる予定です。
筆離れがすすむ昨今ですが、1年に1度くらいは年賀状で1年のご挨拶をするのもいいものですよね
医局秘書

| | コメント (0)

いよいよ本番

メリークリスマース♪
トナカイ担当の医局秘書です。
私たちの病院では毎年恒例の(・・・といっても3回目)X'masイベントが行われました。
サンタクロースやトナカイに扮して病院・クリニックの全部署にクリスマスケーキを配るんです。
朝8時集合。
見てください!このケーキの山

Photo_4

ここらで美味しいと評判のケーキ屋さん“幸せの丘”のケーキです。

奮発しました 笑




OPE室や・・・Photo

ER(救急処置室)Er_3・・・   

薬剤部や・・・Photo_6










Photo_7全部署を こ~んな風に病院の6階~1階までねり歩き、

そして併設するクリニックへ・・・Photo_8







外来・病棟の患者さまにも大変喜ばれました。
担当医の先生が着ぐるみ着ているんですからねぇ、笑っちゃいますよね。
もちろん、副院長も着ぐるみを着ています。
残念ながら、院長は出張・朝礼中でした。

来年は一緒に着ぐるみを着ませんか?・・・なんの勧誘?

今 汗だくになった着ぐるみ達は 図書室でファブリーズ漬けになっています。

| | コメント (0)

湘南厚木はこんな病院です

本当は最初に入れないといけないですよね。病院の紹介。

昨日は天気も良かったので、担当2人で病院の写真を撮りに行きました。

近くの流通ビルの屋上を借りたんですけど、結構怖いところまで登ったら、病院の全景がばっちり撮れました。

Blog_4

湘南厚木病院・クリニックの全景です。

これだけだとちょっと分かりにくいので、周囲の景色をパノラマ合成(ただつなぎ合わせただけかな)してみました。

Blog_2

どうです?すごい下手でしょ。初めてだし、ソフトもないので・・・

説明会までには何とか上手くならないと。

こんなのでもなんとなく周囲の感じが分かってもらえると思います。

富士山も見えてます。(かすかに)

でも、これだけだとちょっと寂しい・・・・・何かないかなぁ・・・・・

そうだ!電話してみよう!

「院長!外出て手振ってください!」

Blog_3

こんな気さくな院長のいる病院で研修してみたいと思いませんか?

| | コメント (0)

保育園にサンタさん!?

やっと始まりました湘南厚木病院の研修ブログ。

病院見学に来ていただいた学生さんや研修説明会の報告など臨床研修に関するちょっとした情報をお伝えできたらと思っています。

さて、今のところあまり研修ネタがないので、院内行事の風景をレポートしてみました。

当院の自慢の一つが充実した院内保育です。夜勤や当直も安心の24時間保育。夏場は屋上にプールがオープンします。

Dscf0085rev_2でも冬は寒いのでお部屋の中。

つまらないかな?と思ったら保育所にサンタがやってきました!

でも、この顔どこかで見覚えが・・・・・・。

Dscf0081rev_2 気になる方はホームページの各科紹介から探してみてくださいね。

| | コメント (0)

ブログをはじめました♫♬♫♬

湘南厚木病院の臨床研修に関する事や日々の出来事を紹介したいと思います。
私はマメな性格ではないのでWeekly・・ひょっとするとMonthlyになってしまうかもしれませんが
お楽しみに!! 
コメントお待ちしてます♪ 

にゃんにゃん分析(http://seibun.nosv.org/neko/)では・・・こんな結果でした。 医局秘書

36_4a089f879bf68eaaf0e1cb1a72f01c00

| | コメント (0)

トップページ | 2008年1月 »