« 学生さんが見学に来てくれましたvol.2 | トップページ | 寒い一日ですが・・・熱い一日です。 »

E-learning講習会がありました

近頃秘書さんに任せっきりだったので、この辺で1つ。

皆さんE-learningってご存知ですか?

コンピュータやインターネットを使って様々な事を学習する事です。

近頃は授業にも補助的に取り入れる大学が増えてきましたので、おなじみの方も多いと思います。

病院においては、院内の勉強会や感染対策、安全対策などに利用され始めています。

当グループでも、すべての病院、そしてすべての職種で共通の知識を基に、更なる医療レベルの向上、安全管理の徹底を行なうべくE-learningを導入する事になりました。

当院は全病院への導入に向けたパイロット病院に選ばれたので、他院に先駆けて開始となります。

Elearning 今回の講習会では、実施にあたっての操作法・学習法・そして成果管理の方法等具体的なお話がありました。

 

なんと、学習後項目ごとに試験があって、70点以上取って合格しないと学習した履歴すら消されて再受講しなければならないそうです。

問題の内容は・・・・、正直医者の僕からみても難しい問題が・・・・・いっぱい・・・・・ある・・・・。

医師、看護師をはじめ、事務、そして清掃業者の方まで参加予定だそうです。

医療廃棄物の不法投棄が問題になっている今の時代、ここまでやらないといけないんだなぁと深く考えさせられました。

もちろん研修医も必修です。研修医に負けたらカッコ悪いので僕も頑張りますよ。

でも、見学の学生さんは受講義務ありませんので怖がらずにいらしてくださいね。

|

« 学生さんが見学に来てくれましたvol.2 | トップページ | 寒い一日ですが・・・熱い一日です。 »

院内行事」カテゴリの記事

コメント

色々為になる病院見学でした。
たくさんの充実した施設、気さくなスタッフの方々。
とても良い病院です。見学に行ったらおのさんの熱心な説明を聞きましょう。圧倒されます!!これからも医師になるにあたり一層勉学に励む所存であります・・・

投稿: yuta | 2008年1月18日 (金) 16時46分

yutaさん
コメント有り難うございました。
これからも充実した病院見学・充実した臨床研修・そして充実したブログ!をモットーに頑張りたいと思います。
当院では2回目、3回目の見学も大歓迎ですので、またいらしてくださいね。

投稿: | 2008年1月19日 (土) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学生さんが見学に来てくれましたvol.2 | トップページ | 寒い一日ですが・・・熱い一日です。 »