« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

厚木は今日も雪。

厚木は今日も雪です。でももうすぐ雨に変わりそうな雰囲気です。

生まれてからほとんどの期間を関東平野で過ごしてますが、僕の記憶の中では3日続けて雪が降ったなんて初めてです。

どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

ところで、世の中いろいろな分野にライバルというものが存在します。

武田信玄と上杉謙信、SONYと松下、ポルシェとフェラーリ、ニコンとキャノン、カンクネンとサインツ、ステンマルクとツルブリッゲン・・・・・・

ちょっとディープな方向に脱線しちゃいましたね。

そして、このブログのライバルはこれ!

http://blog.cabrain.net/CN008400/

悔しいけど結構面白い・・・。しかもほとんど連日更新してるし・・・。

僕らも負けないように頑張ります。

ライバルといえば、研修医にもライバルは必要です。

お互いに意識しあって鍛えあう。

そんな関係が人を育てていくんですよね。

当院には新年度から研修医1期生が入ります。

でも1人なんです。

そんな研修医のライバルになってくれる人大募集です!!!

| | コメント (0)

寒い一日ですが・・・熱い一日です。

いやぁ今日は寒いです。

関東平野に寒気が入り込んで山は雪!

当院は名前に湘南とついていますが山も近いんです。

Snow1  

病院のバックには雪山が!

雪の少ない関東地方ではこんな事は珍しいので朝早くから撮影部隊出動!!

病院の後ろは豆腐で有名(地元だけかな?)な大山が高くそびえています。

Snow2 

病院から見る雪山もなかなかのものです。

しかし寒い・・・・・

カメラを持つ手もかじかんでいますが、そんな中で人影発見。

Clean

職員が病院の周りのごみ拾いをしていました。

朝早くから大変ですけどやはり病院が汚いと来てくれる患者さんも気持ちが悪いですからね。

Canfa  

 

 

そして院内に戻ると早朝カンファレンスの真っ最中でした。

 

今日は消化器のカンファレンスです。

消化器内科・外科・そして病理医による活発な意見交換が行なわれています。

この記録は秘書さんたちがしっかり取ってくれており、病院の貴重な財産になります。

そして気付くと時計の針は9時・・・!

皆さ~ん、外来の始まる時間ですよ~!

| | コメント (0)

E-learning講習会がありました

近頃秘書さんに任せっきりだったので、この辺で1つ。

皆さんE-learningってご存知ですか?

コンピュータやインターネットを使って様々な事を学習する事です。

近頃は授業にも補助的に取り入れる大学が増えてきましたので、おなじみの方も多いと思います。

病院においては、院内の勉強会や感染対策、安全対策などに利用され始めています。

当グループでも、すべての病院、そしてすべての職種で共通の知識を基に、更なる医療レベルの向上、安全管理の徹底を行なうべくE-learningを導入する事になりました。

当院は全病院への導入に向けたパイロット病院に選ばれたので、他院に先駆けて開始となります。

Elearning 今回の講習会では、実施にあたっての操作法・学習法・そして成果管理の方法等具体的なお話がありました。

 

なんと、学習後項目ごとに試験があって、70点以上取って合格しないと学習した履歴すら消されて再受講しなければならないそうです。

問題の内容は・・・・、正直医者の僕からみても難しい問題が・・・・・いっぱい・・・・・ある・・・・。

医師、看護師をはじめ、事務、そして清掃業者の方まで参加予定だそうです。

医療廃棄物の不法投棄が問題になっている今の時代、ここまでやらないといけないんだなぁと深く考えさせられました。

もちろん研修医も必修です。研修医に負けたらカッコ悪いので僕も頑張りますよ。

でも、見学の学生さんは受講義務ありませんので怖がらずにいらしてくださいね。

| | コメント (2)

学生さんが見学に来てくれましたvol.2

今朝はカンファレンスがあり、朝からバタバタしていた医局秘書です。

12日(土)に医学部5年生の学生さんが病院見学に来てくれました。
通常土曜日は午前外来、午後は当直帯となってしまうので
院内の案内、外来、ERや病棟を見学していただきました。

当院はまだ研修医がいませんので、
先輩研修医からのお話を聞いたり実際の動きが
わかりにくいかも知れません。
ですので、スタッフや指導医の雰囲気を感じていただければと思います。
春からは研修医の先生にブログを書いてもらうつもりです!
乞うご期待

さて、今回は午前中に施設案内と外来、午後からER・病棟業務を
見学していただきました。

当院の目玉であるPETセンターを放射線科技師長より説明を受けました。P1120109

ここは併設しているクリニックのサイクロトロンです。
PETで使う核種を作っています。






  P1120114

こちらでは、先ほど使った核種を用いて
PETで使うFDG(ブドウ糖類似物質)を合成しています。





  P1120124

撮影したPET-CT画像について説明をしてもらいました。

学生さんは驚いていたようです。

 P1120129当院では、日本では4番目となるβアミロイドを検出する
11C-PIBという検査を開始しましたので、
最新の画像診断について説明をしてもらいました。
他では見ることはできません!
この後64列CTやMRIについてのお話も聞きました。

 続いて、研修委員長であり、総合内科部長の守矢先生から
外来で説明を受けている様子です。
Clinic1 Clinic2

 病院見学は随時行っておりますので、もちろん土曜日でも構いません。
ただ、お見せできるものが限られてきてしまいますので
事前に見学したい内容と日程を教えていただければと思います。

病院見学はいかがだったでしょうか?
午後はER対応などできましたか? コメントお待ちしております。
是非みなさんもいらして下さいね♪

| | コメント (0)

地域密着! 医療講演

皆さん、連休はいかがお過ごしでしたか?
今日Birthdayをむかえた医局秘書です。

さて、当院では毎月35本前後の医療講演をしています。
院内の会議室や付近の公民館、近隣の座間・海老名
・茅ヶ崎なんかで講演をする事もあります。
もちろん、講演は無料・申し込みも不要です。

内容は身近な話題から“心肺蘇生+AED(自動体外式除細動器)の
講習会までさまざま。
気軽に質問や相談ができるので地域の方には喜ばれているようです。

そうそう、病院見学会なんかも行っているんですよ。
院内の設備はもちろんのこと、医局や院長室も全部お見せします。

本題に戻りますが、↓こちらは厚木パルコ近くの勤労福祉センターです。

Koza

 今回は外科で副院長の小銭先生。
Koza2

“下肢静脈瘤~最近のレーザー治療~”について講演中。


Koza7_2

みなさん熱心に聞き入っています。


 

 お時間のある方、お近くの方は是非一度いらしてくださいね!
講座予定表http://www.shonan-atsugi.jp/koza.html

明日は朝からカンファレンスです。

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました。

明けましておめでとうございます。
今日は医局秘書がお届けいたします。

さて、昨日(1/7)は今年1人目の実習生(医学部5年生)来院。

2度目の訪問なので今回は院内案内を省略。
今回の希望は…
【前泊/9:00~17:00/ER・内科・OPE見学】

ちなみに2泊3日(当直体験含む)や1週間、半日など期間は皆さん様々です。
もちろん、内容も事前にお聞きし出来る限り希望に応えるようにしています。

さて本題に戻ります昨日は朝7:30から毎月1回行われる
全科合同のカンファレンスがありました。

0107canfa_3



このカンファレンスも当院の自慢の一つです。
大学病院や規模の大きな病院だと各科ごとのカンファレンスはよくありますが、全科が合同でする事ってなかなかありません。
この日は病理医や看護部長も参加していました。
検討会は約1時間で終了。

続いて後期研修の先生に引継ぎ9:30から外科のOPEに入りました。
OPE終了後、“疲れただろうからお昼休憩にしてあげて下さい” と
担当の先生から一報が入り(優しいですね)近くの和食屋さんで遅めのランチタイム。
(前回と同じお店でゴメンナサイ…)

ここでは初期研修について話をするだけではなく、
現役学生さんの意見を聞きよりよい研修になるよう
日々検討しています。

さて病院に戻ると早速救急車の対応。
まだ開院して2年ちょっとですが、先月は救急車受入れ364件。
どんどん増え続けており初期研修ではたくさんの経験ができます。

16:00 顔面皮膚腫瘍のOPE見学。
Ope_3






小さな病院ですけど形成外科もあります。
今日は女性形成外科医が執刀。

女性ならではの細やかさで、指導を交え手術を進めます。
彼女も院内保育があるから働ける女性の一人です。

OPEから戻るとちょうど17時、本厚木の駅までお送りし終了です。

どうですか?めまぐるしい1日でしょう。
短い時間でこの病院のいいところをいっぱい見てもらいたい…。
こんな気持ちで学生さんをご案内しています。
これをご覧の学生さんもお気軽に見学に来てくださいね。

| | コメント (0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうござます。2008年の始まりです。

今年も頑張って更新しますのでよろしくお願いします。

いやぁ、しかし、元旦早々いい天気ですねぇ。

日本海側は雪がすごいようですが大丈夫でしょうか?

秘書さんが戻れないと僕一人で更新しないといけないんで・・・

さて、厚木の話題。

僕はいつも電車通勤なんですけど、今日は早起きして車で来ました。

東名から見える朝焼けの富士山がすごくきれいでした。

そして、病院からの初日の出!

Photo シルエットで見えているのが前回病院の写真を撮った建物です。

きれいでしたよ。

Photo_2  

 

朝日を浴びる病院の姿もなかなかだと思います。

年末年始は ”一応” 病院はお休み。

1

2 いつもは縦横無尽の働きをしてくれる車たちも

ひっそりと佇んでいます。

Photo_3  

病院のロビーもひと気がなく真っ暗。

Photo_4  

と思ったら・・・

煌々と光を放つ一角が・・・・・

この先は・・・・・?

Photo_5 

 

救急外来です。

写真には写っていませんが、このときも患者さんが来院されていて、スタッフ一丸となって治療に当たっておりました。

年末年始でも救急はフルオープンです。

研修医の研修の場としても、そして何より地域の方々の安心のために、充実した内容で頑張っていきたいと思っております。

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »