« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

クリニカルクラークシップ

開設以来初の同日投稿です。

別に仲間割れしたわけじゃぁありませんからご安心を。

秘書さんは今日は名古屋。最終の新幹線で日帰り。お疲れ様です。

ところで、皆さんはクリニカルクラークシップってご存知ですか?

クリニカルクラークシップ(診療参加型臨床実習)は欧米型の臨床実習形態で、学生は医療チームに参加して、医師の監督下に医師に必要な知識・思考法・技能・態度の基本的な部分を学びます。

当院も各大学からのクリニカルクラークシップを受け入れております。

今日はその学生さんと一緒に褥瘡回診を行ないました。

Img_5579 学生さんですので、当然医療行為は行なえませんが、机の上の学問だけでなく、実際の医療現場を肌で感じる事で、医師としての基本姿勢を学んでもらいます。

今日の褥瘡回診は心臓外科医も参加!

心臓外科・外科・形成外科・看護師・理学療法士・栄養士・薬剤師・そして学生さんという豪華な顔ぶれとなりました。4月からはこれに研修医が加わる予定です!

皆それぞれの専門分野を生かし、意見交換を行い、治療に反映させております。

この規模だからこそ出来る医療

この規模だからこそ出来る指導

をモットーに職員一丸となって頑張っております。

学生さんだけでなく、看護学生さんや現役の看護師さん、それから院内保育に興味のある保育士さん・・・当院がちょっとでも気になったらお気軽にご連絡下さい。

いつでも見学大歓迎です!

来週は僕達は1週間不在です。日本全国回ります。

旅先からもアップするつもりですので、皆さんチェックして下さいね!

さぁ、明日は午前中外来診察して、午後の便で高知です。

高知の学生さ~ん、

     19時に商工会館に集合で~す!

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »