« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

学生さんが見学に来てくれました Vol10~14

コンバンハmoon3医局秘書です。
昨日(3/28)金曜日に学生さんがたくさん来てくれましたheart04

北から
北海道大学 5年生
福島県立医大 5年生
浜松医大 4年生(2名)
香川大学 5年生


5名と先日から産業医大5年生、徳島大学4年生の計7名です。

まずは午前中に病院案内。

医局がある6階から5階のリハビリテーション室へRiha_2run

スタッフからお話を聞きましたear



 その後、病棟へ。ココは産婦人科病棟のLDR.
フリースタイル分娩を提案しています。
LDRとはLabor(陣痛)、Delivery(分娩)、Recovery(回復室)
全てがココで完結します。洋室もあるといいのにね。
Gine_2




次に、救急搬入口と救急隊控え室。
家族や救急隊の控え室があると便利ですよね。
Er_2Er2_2





 クリニックへ移動し、健康増進センターへお邪魔しました。
ちょうど職員がドックを受診していました。Kenshin_2

 

 そしてsign03
院長が特にチカラを入れて作った24時間保育園です。
ちょうど子ども達が屋上で遊んでいましたNakayoshi_2soccer

 



 病院案内後、昼食をとり3グループに分かれて
 oneカテーテル室見学
Cag_2

 

 

 twoOPE見学(外科・形成外科dog)     Ope_2




 




 three病棟回診

 最後に、ここではお見せできませんが、
院長を囲み医局で記念撮影をしましたcamerashine
今回は学生さんが多くて、とても楽しかったですね。
でも、細かい対応ができずゴメンナサイsweat01
また時間がある時に来て下さいね。

この後、1人だけ当直をしました。
みんなをお見送りしたあと、
すごく寂しくなってしまいチョット涙ぐんでいましたweep
また会えるといいですねheart

その当直ですが、前日・前々日とうって変わり、
夜間帯の救急車が9台と大忙し。大変でしたねcoldsweats01
でも、いろんな事がたくさん経験できたと思います。

みなさん、感想はいかがでしたか?コメントお待ちしておりますpc

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.9

おはようございますsun医局秘書です。
桜はほぼ満開ですねcherryblossom
あ~お花見したいなぁ…cherryblossom
でも、学生さんの病院見学が最優先ですflairflair

さて、3月26日~28日(2泊3日)で産業医大の5年生が見学に
来てくれましたhappy02

たいへん嬉しい事に彼は2回目の見学。
1度目は11月の土曜日で、“もう一度平日の見学をしたい”と
言っていただき実現しました。
土曜日だと、午前外来・午後から当直帯なので
全体の雰囲気や訪問や手術などご紹介できない部分が
たくさんあるんですsweat01

今回は外来・手術・訪問・ER・当直などに参加していただきました。Shoukaki


循環器・消化器・外科など外来をまわったり、
前回は行けなかった訪問診療へも行きました。

L_honatsugi




 今回は利用者様のご自宅ではなく、介護ホームへ訪問です。
そして、
病院見学では珍しいBLS(Basic Life Support)の講習を受けました。

当院では全職員(清掃業者の方も!)BLSと
感染対策の勉強(E-learning)をしているんですよ。
もちろん、私もBLSに参加しました。
Bls

まずは講義を受けますmemo



 Bls2

次に実技講習paper

 

 

 

 最後にShoujyou 一次救急救命法認定証とピンバッチをもらいました。

Blspin






ちなみに、私は途中で呼ばれたのでphoneto追試だそうですcrying
 
 そして当直…
この日も深夜帯に来た救急車は1台だったそうです。
厚木の平和のため、また当直に来て下さいshine

なのに…
昨日の学生さんは9台も救急車がきましたcoldsweats02

今回の病院見学はいかがでしたか?
また5月にお会いできることを楽しみにしていますheart04
勉強がんばって下さいねwink

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.7・8

おはようございます。

そろそろ夜が明けますが、厚木は今日も天気が良さそうですsun

今週は週の初めからたくさんの学生さんが見学に来てくれました。

来てくれたみんなが短い時間の中でしっかり見学できるよう、試行錯誤しながらプログラムを組んでいます。

もちろんお帰りになった後はまとめやら反省やら・・・・・shock

そんなこんなで毎日night帰宅がnight深夜night

昨日は疲れ果てて帰れず、hospitalで朝を迎えました。

だからこんな朝早くのアップなんです。

でも各地から集まってくれてものすごく楽しい1週間でした。

さて、まずは水曜日に徳島から来てくれた学生さんの話題です。

2/23に徳島で研修説明会が開催されたことは以前書きましたが、その際お話しをした学生さんが見学に来てくれました。しかも2人。

だからタイトルがVol.7・8なんです。

今回は、昼に病院到着だったのでちょっと変則プログラム。

臨機応変に対応します。

Ope

病院案内は後回しにしてまず形成外科の手術に入ってもらいました。

顔面骨骨折治療後の抜釘手術でした。

当院自慢の女性形成外科医が指導を交えながらも和やかな雰囲気で手術を進め、予定より早く終了。次は訪問診療への同行です。

Houmon1 新しく入った新型マーチ(と言っても中古ですけど)に毎度おなじみ副院長、看護師、そして学生さん2人とぎゅうぎゅう詰めで出発ですcar

取材車(旧型マーチ、でもこっちは2人で楽々)も後ろからついて行きましたrvcar

街を抜けcar畑の中を走りrvcar川沿いを登ること約40分。

Houmon2

着いたところは山の中の大きなお宅。

確かにここから病院に通うのはすごく大変そう。

 

当院は医療過疎をつくらないよう頑張っております

Houmon3 患者さんの調子も良さそうでなにより。

これが大学病院の研修ではなかなか出来ない本当の地域医療

感想はいかがだったでしょうか?

訪問診療は曜日が限られるので、見学できないこともありますが、訪問日にあわせて来て頂ければ、このような体験も可能です。

訪問診療から戻り、やっと院内案内。

遅い時間になってしまったので、終わってしまった部署や開いていない部屋などがあって充分にご案内できなくて申し訳ありませんでした。

そしてそのまま当直に入ったのですが、この日も救急車1台のみsign01

やはり学生さんが来た日は平和なようです。

厚木の平和のためどんどん見学にきてくださいsign01

翌日は外来の見学などを行い、当院での見学は終了。

その後は・・・・

救急医療に興味があって救命センターを見学したいとの希望があったので、近くにある僕の出身校へご案内しました。

ちょっと見学のはずが、教授と意気投合したらしくそのまま当直突入(2連直sign03

ここでも深夜帯に来た救急車は1台だったそうです。

日本の平和のためにどんどん当直してくださいsign03

と言うことで、盛り沢山の3日間でした。最後の頃は壊れかけてましたが、無事帰れましたでしょうか?

消息コメントお待ちしております。

さぁ今日中にあと2つアップしないと。

秘書さん頑張ってねhappy01

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.6

見学・実習大盛況の湘南厚木病院。

昨日は今までの最南端(当然か)。琉球大学の学生さんが

airplane遙々見学に来てくれましたairplane

今回は日曜日の夕方到着だったため、院内案内は誰もいないクリニックや検査室など、普段は患者さんがいらっしゃるのでなかなか案内できないところも行ってみました。

でもやっぱり平日の日中でないといろいろな説明ができません。

特に放射線検査機器に関しては、技師長が説明してくれないと…。

僕たちでは全く歯が立ちませんcoldsweats02

そこで月曜朝から早速放射線の説明をしてもらいました。

Lab  

まずは放射性同位元素を製造する

ホットラボ

(病院とは思えない景色です。)

次にPET室 Pet

Pet2 学生さんは真剣に説明を聞いてますが・・・

御免なさい。

僕は飽きちゃってます。

 

(秘書さんなんでこんな写真撮るの?)

でもこの施設本当にすごいですよ。

とてもこんな小さな病院にあるとは思えない機械。

大学病院だって持ってません。

そして、やっている検査内容も

日本で数か所しか行っていない検査があったり、

検査数世界一のものがあったり。

すごいです。

Ope  

 そして次は手術見学へ。

偶然琉球大学の先輩が手術していましたので思い出話に花が咲いていました(?)

手術も終わりおなかがすいてきましたので、

そろそろお昼。

何にしようかな?何か沖縄で食べられないものないかな?

そうだ!Soba1

 

 

お蕎麦sign03

しかも・・・ドーンsign03sign03Soba2

 

お蕎麦は3年ぶりだそうです。

満足していただけましたでしょうか?

僕たちは・・・・・・・満腹。

午後は循環器の見学。カテーテル検査です。

Cath

後で、

「どうだった?」って聞いたら、

「なんであんなに早いんですか?」

と聞かれました。

そりゃぁどの診療科の医師もみんな熟練工ですからね。

今回はなかなか充実した見学内容だったと思いますが、

感想はいかがでした?

しかし、今回も残念ながらERは平和だったようです。

どうして学生さんが来るとERが平和なんでしょう?

いっそのこと毎日来てくれたら厚木から急病や外傷がなくなるんじゃないかな?

run厚木の平和のため、ぜひ見学にいらしてくださいrun

| | コメント (2)

学生さんが見学に来てくれました Vol.5

いやぁcherryblossomですねぇ。

学校もcherryblossom休みになり電車がすいててうれしいです。

医学生もcherryblossom休み。続々と見学に来てくれます。

21日には産業医大から初の4年生が見学に来てくれました。

朝玄関で御出迎えして、院内案内へ。Clinic

見学に来た皆さんが共通して感じてくれるのは、

「新しくて綺麗」新しい病院なので当然。

「設備がすごい」確かにこの規模の病院ではありえないような設備が揃ってます。

それから「雰囲気が良い」これですよ、これ。

そこが当院の最大の売りsign03

本当にみんな熱心に仕事してます。

仕事には厳しいけど人には優しい。そんな指導医がそろってます。

Ope

今回指導してくれたのは外科医達。

腹腔鏡下の胃の手術。彼らの得意分野です。

 

学生さんも手洗いして近くからeye見学出来ました。今回はERの見学も希望だったんですが、駆け足だったのであまり見れなかったと思います。ごめんなさいね。

また2回目来てくださいsign01

さて、当院の感想はいかがだったでしょうか?

ぜひ、ゼヒ、是非コメントくださいねhappy01

見学の学生さんには申し訳なかったんですが、あとは研修委員長にお任せしてつくばでの説明会に向かいました。

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれましたVol.4

こんにちは。医局秘書です。
愛媛からお届けしております。
昨日松山空港に到着し、外に出るとナント息が白い…sweat01
早く暖かくならないかなぁ…sun桜が待ち遠しいですね。

さて木曜日に産業医大5年生が見学に来てくれました。
時間は9時~16時まで。

まずは院内案内をし、研修委員長の守矢先生にバトンタッチ。

Touseki



 透析室でお話をしているところをパチリcamera
午後はカテ室やOPEの見学もしました。

Cag

 




 ちなみに、循環器の部長は湘南鎌倉総合病院で長く勤務され、
開院と同時に湘南厚木病院へ来られました。
この他、内科・外科の先生も湘南鎌倉、また茅ヶ崎徳洲会総合病院
や大学病院から来られたドクターも多いので、
徳洲会のやり方、大学のやり方がmixされています。
そして、”この規模だから出来る”事がたくさんあると思います。
是非、一度見学にいらしてくださいshine

話を戻しますが、今回の病院見学は慌しいものとなってしまい
学生さん、ゴメンナサイsweat02
病院見学はいかがでしたか?

また来年度は後期研修の先生が数名来られますので
その先生からお話を聞いてもいいかもしれません。
また見学にいらしてくださいup
お待ちしていまーす。

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれましたvol.3

医局秘書です。
今日は研修説明会だったため、岡山からお届けですbullettrain
研修説明会については明日Upしますねgood

さて、昨日は産業医科大学の5年生が病院見学に来られましたnote
朝8時~17時、内科とERの見学を希望。

ロビーでお迎えをし、まずは医局へご案内。
いつも慌ただしく院内中を案内し先生にバトンタッチするのですが、
昨日はゆっくりとコーヒータイムcafe
そんなところに、院長登場。
なんと偶然母校が一緒だったそうです。
運命感じますねぇup

さて院内をご案内し、私はお昼から研修説明会で移動だったので
その後、研修委員長にお願いしました。
夕方電話すると、病棟処置や手術などを見学されたようです。
残念ながらERはあまりなかったようですが…
ま、世の中平和が一番ですshine
ERにたくさん患者さんが来るって事はあまりよくないですからね。

病院見学はいかがでしたか?どんな印象を持ちましたか??
是非、感想をお聞かせくださいear

紹介していただいたお友達にも宜しくお伝えくださいheart02

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »