« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

学生さんが見学に来てくれました Vol.24

こんにちは。

今日は厚木はとっても暖かsunです。沖縄より暖かいくらい。

さて、先週のお話なのですが、筑波大学の学生さんが見学に来てくれました。

今回はちょっと変則的。

当院の系列病院に湘南鎌倉病院があるのですが、

そこに来ていた学生さんが、「厚木も見てみたい」と希望していると連絡が入りphoneto、急遽決定sign03

夕方到着でまずは恒例のPET見学から。

いつも熱心に説明してくれる技師長が、今日は一段と張り切って説明しています。

Petct 学生さんも熱心に覗き込んでますね。

Petct2

画像もあまりなじみがないと思いますが、小さな腫瘍も的確に診断できるよう、PETとCTを同時撮影して画像を重ね合わせます。

こうすることで、形態と機能の情報を併せ持った画像が出来上がります。

この検査は、悪性腫瘍の検索や転移の確認に非常に有用です。

また、同じくPETを利用した検査で、脳の代謝や機能が見られるものもあります。

Pib こちらは、 日本ではまだ数施設sign01

しか行っていないようです。

このように、PETはいろいろなことに応用され始めています。

このあと、当直希望だったので、内科の先生二人に引き継ぎました。

Er 歳が近いせいもあり、和気あいあいhappy01といった感じですが、当直はいかがだったでしょうか?

僕たちはこのあと出張に出掛けてrunairplaneしまったので、応対できず申し訳ありませんでした。

翌日は院内案内や手術見学だったようです。

今回の見学はいかがでした?

感想をコメントください。よろしくお願いします。

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.23

GWももうすぐそこですhappy01でも今日から出張なんですsad

出張先からでもしっかりアップしますよshine

昨日は4月最後の見学生が来てくれました。

またまた島根大学から。

今回は前日の夜到着で、まず当直見学。

いつも学生さんが来ると平和な ERですが、この日も比較的患者さんが少なかったようです。

それでも、胸痛や頭部外傷など、外科内科取り混ぜて何人かの患者さんが受診されましたので、ERの雰囲気は感じてもらえたんじゃないかと思います。

明けて翌朝。

まずは外科の手術に入っていただきました。

Dscf0491 副院長(最多出場ほぼ確定)から手洗い指導を受け手術に入ります。

Dscf0518 今日は乳がんの手術です。

静脈瘤から消化器、

そして乳腺の手術まで・・・

何でもこなしてしまいます。しかも学生さんの目から見ても分かるくらい丁寧な手術だったそうです。(スゴイhappy02sign03

手術が終わり、まだ少し時間があったので、内科外来をお昼まで見学しました。

午後はカテーテル検査の見学からスタート。

昨日ERに胸痛を主訴に来院された患者さんのカテーテル検査です。

Dscf0559

 

検査で解離性大動脈瘤が見つかりました。

ここから先は心臓外科医の出番です。

心臓外科医へ引き継ぐまでのちょっとした時間、

小児科の乳児検診を見学しました。

Dscf0578_2 癒されますねぇcatface

でもしっかり教育も。Dscf0573

小児科は昨年から始まり、この4月から医師も増えました。なかなか評判が良いのですが、残念ながらまだまだあまり知られていません。

 

 

でも、一部では穴場の小児科として有名になっているようです。

すごく良い先生達ですよ。

そうこうしている間に、先ほどの大動脈瘤の患者さんは心臓外科医のもとCT検査が行われました。Dscf0579

CT画像にも瘤がはっきり写っています。

説明は画像だけでなく、今後の治療や合併症などにもわたりました。

このあと治療が始まります。

今回は一人の患者さんが受診してから検査を重ね診断が付いていく過程が見学できて良かったですね。

もう少し長ければ治療まで含めて見学できたんですけどね。

また2回目いらしてくださいsign01

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.22

こんばんは、医局秘書です。
春休みが終わり病院見学が少なくなってきていますが、
そんな中、島根大学5年生の学生さんが来てくれましたnote

どうやら、春休みの時期がズレているようでGW明けまで
休みだそうですcute  島根大学Week!

通常、日・祝日などは病院実習を受け入れていないのですが、
この日しか時間がなかったようで、日曜日になりました。

病院全体の雰囲気がわかりにくい事や、手術・検査など
が見られなかったり、ほんの一部だけしかお見せできないのですsweat01

でも、イイ事もあるんです。普段見れないところを見たりeyeね。

稼動していなかったのでサイクロトロンの中をDscf0366
特別に見学させてもらいました。
私もちゃっかり覗き込んでますdash
Dscf0362

←こんな感じ








Dscf0383 ←こんな物も
持たせてもらったりhappy02

技師長が当直明け
だったのでタップリ
説明をしてもらいました。

 途中でERに呼ばれrunDscf0427

CT・MRIの撮影のお手伝い。



Dscf0435 画像を見ながら
当直医にお話しを聞きますear



 そろそろ昼ごはんを…と思ったら、心外の緊急OPErun
Dscf0445
少しだけ手術室を見学をして、
お昼ごはんを食べ、
歯を磨こうと思ったら…

今度はERからコールmobilephonerun
Dscf0455

慌しく見学時間終了。
ふぅ~dash

お疲れさまでした。
見学はどうでした?

今度は是非平日の病院を
見学に来て下さいねhappy01待ってますshine 

| | コメント (0)

外科専門医の認定施設になりました

今週は春休みも終わり、学生さんの見学も無く、溜まりに溜まった日常業務をこなす毎日sad

そんな中、すっかり忘れていた1枚の認定証発見flair

今年の元旦付けで

 日本外科学会外科専門医制度修練施設

                        に認定されていたんです。

Paper

これで、

外科の後期研修もバッチリscissorsです。

もっと早くお披露目するはずだったんですが、説明会やら学生さんの見学やら立て込んでしまって・・・。

折角だから院長に持ってもらってもう1枚。

Surgery

外科希望の皆さん、

初期も後期も湘南厚木病院

          をよろしくお願いいたします。

 

それから・・・これ以外にも、現在日本心血管カテーテル治療学会の認定施設を申請中ですので、循環器志望の方も是非どうぞ。

今後も続々と申請する予定です。

ご期待くださいsign03

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれましたVol.20~21

ハイ、医局秘書へバトンタッチですrun
20・21人目の学生さんは獨協医科大学6年生のお二人です。

彼等とは研修説明会の懇親会で“九州男児”について
盛り上がりましたhappy02真面目な話をした記憶はありません…sweat01
そんな感じでしたが病院見学に来てくれたので、
とっても嬉しいですnotes

今回の予定は10(木)の夜入りで当直~翌日の夕方まで、でした。

簡単な説明をしていると…救急車がsign01
ERへかけつけ、まずはCT撮影。
Er
当直医・看護師・技師・救急隊と一緒に
学生さん達もテキパキとお手伝いrun

結局深夜帯に救急車5・6台と
ウォークインの患者さまの対応
をしたそうですdash お疲れさま。



 翌日は9時医局集合。二人とも疲れた顔をしていましが、
まずは院長と面談。私も参加しました。Ikyoku

今までの学生さんに聞いた限りでは
他院では院長とお話しする機会が
あまりないようですが、
当院は都合のつく限り院長面談を入れていますwink

それが終ると院内案内hospital
短い時間で各部署を見れるようにスケジュールを組んでいるので
容赦なく連れまわしますcoldsweats01
今回はクリニックから。来月中にオープン予定の
new形成外科ブースでレーザーの見学。
Keisei
私も初めて見ましたeye
ほんの一瞬で終るんですね~。

このレーザー、日本にはまだ5台しかない
機械だそうです。

 そんな時、手術室から手術開始のコールmobilephone
病院案内の途中で手術室へ急行run
Ope Ope2


 

 指導医と一緒に手洗い。この日3件目の手術に参加。
患者さまは術後、安静の為日帰り手術センターへ。
指導医が診察も兼ねてセンターをご案内

Ds

手術後は院内案内の続きをして、
お昼ごはんrestaurant

戻って、内視鏡室で胃瘻造設の見学。
(この時の写真は前回のブログをご覧くださいね)

 


 見学後、ERにて癒し系看護師からBLSの講習を
受け認定証を貰いました。
Bls

Blspin

 






 BLS直後、Qq 救急車到着danger

ここでもテキパキ医師のお手伝い。

患者さんが落ち着いたので
褥瘡回診に参加しました。
Kaishin

学生さん3名も参加。
もう夕方ですが、
まだまだ仕事は終らず、
病棟患者さんの処置や
外来を見学し、やっと終了。



 学生さん、今回の見学はいかがでしたか?
私は疲れましたcrying。今度はゆっくり見学に来て下さいねheart04

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.19

今週は見学の学生さんがほとんど途切れませんでした。

うれしい限りですhappy01

当院の良さは来て頂かないと分かりませんからね。

年が明けてからでもうすぐ20人sign03

19人目の見学生は島根から来てくれました。

前日のnight到着だったので、fujiは早くから院長と面談。

面談といってもほとんど雑談だったようですがcoldsweats01

そして、いきなり手術見学に入りました。

Ope

だんだんおなじみになってきた

副院長の静脈瘤手術です。

この日の手術はレーザーストリッピング

手術終了後は内科外来の見学です。

産休明けで復帰した女性内科医の外来を見学しました。

このあとやっと院内案内です。

今回は初のパターンで、事務長による案内

普段案内している僕たちとは違った目線で案内が進みます。

Doc

健康増進センターでは

サプリメントドックの話。

当院ではサプリメントに関してのアドバイスなども行っております

興味のある方は是非御来院ください。

Infant

これも今まで見学コースに無かった

新生児室見学chick

生まれたばかりの新生児に感動です。

ここで午前中の見学が終了。

お昼ごはんを食べて、午後の見学です。

午後は 褥瘡回診から。

Round 前にも書きましたが、褥瘡回診では、外科医師、形成外科医師、看護師、薬剤師、理学療法士、栄養士など多職種が参加することで褥瘡患者さんの治療に当たっています。

だからこんなに大勢になるんです。

回診中、入院患者さんの胃瘻の造設手術が始まるという連絡があり急行run

Endscope 内視鏡下で外科医行っています。

消化器内科の後期研修医も参加し指導を受けていました。

こんな感じで、初期研修でもローテーションの枠を超えた指導が出来ると思います。

さて、この写真にも写っているんですが、この日は獨協大学からも2名の学生さんがいらしてました。

このお話は秘書さんにバトンタッチ。

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.18

ここのところ学生さんの見学が連日あり、ちょっとお疲れ気味ですbearing

そうは言ってもやっぱり来てくれるとうれしいものですhappy01

今日は、鳥取から来てくれた学生さんのお話です。

朝玄関でお待ちしていると・・・なかなか来ない・・・どうしたんだろう?

すると・・・・

「すみません。○○厚木病院にいってしまいました!」

と言いながら登場。またこのパターンですかdown

でも、今回違うのは、

「近くを歩いていた人に『湘南厚木病院はどこですか?』って聞いて教えてもらったとおりに言ったら○○厚木病院でした」

近所の人にも間違えられるほど近くに似た名前の病院があります。

見学にいらっしゃる際にはお気を付けくださいねsign01

さて、今回の見学は、

我々も慣れてきて手際が良くなってきた院内案内からスタート。

まずはインパクトが大切という事で、地下のPETからご案内。

Pet

案内役の秘書さんも覗き込んでいます。

そろそろPETの説明も出来るようになったんじゃないの?

Pet2

僕は・・・また寛いでます。

今日は白衣すら着てない・・・。

Plastic

院内案内のあとは外来見学。

今日は形成外科から。

先日テレビで取り上げられてからというもの、footフットケアの患者さんが増えました。

大忙しです。

次は外科志望ということもあり、外科外来の見学へ。

Surgery

外科部長の外来です。

大学ではなかなか見られない本当の意味での一般外科を見学しました。

そして次は手術見学。いつものことですが休憩時間がありません。

Ope1 ごめんなさいね。疲れたでしょう。

でも、限られた時間の中で、いろいろなことを見てもらいたいんです。

分かってもらえましたか?

手術は毎度おなじみ副院長の静脈瘤手術です。

今日は当院自慢のレーザーストリッピングでした。

なかなか見られるものではありません。

感想はいかがだったでしょうか?

手術が終わって、急いで食事を済ませたあとは、

これも定番カテーテル検査の見学です。

Cath

3人の循環器科医師と多くの技師さんのチームワークでどんどん検査・治療が進んでいく様子を見学していただきました。

さぁまだ休めません。

虫垂炎の緊急手術が始まります。

ここにも入っていただきました。Ope2

まずは術衣の着方の指導。

こういうのは看護師さんが得意です。

ポイントを押さえて指導が入ります。

そして手術。

Ope3 またまた登場副院長。

いやぁ何でもこなしますねぇ。

麻酔までかけるんですよ。

今回の見学はこの手術で終了。時間切れですclock

このあと副院長は在宅訪問診療に出掛けました。

体壊さないように頑張ってくださいね。

1日の見学だとこのあたりが限界ですね。

もう少しゆっくりお話が出来ると良かったのですが・・・

また是非2回目いらしてください。

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.17

医局秘書ですhappy01
6日(日)から2泊3日で熊本大学6年生の学生さんが
見学に来てくれましたnote

このブログを見て(?)当院に興味を持っていただいたようです。
やっていて良かったなぁ~とっても嬉しいです。

最近このブログを読んでから来られる学生さんが増えているので
N先生と私は大喜びshine

さて、熊本大学の学生さんは月曜日早朝からカンファレンスに
参加いただきました。以前にもブログに書きましたが、
全科合同のカンファレンスがあります。
Sshourei_3
チャンスがあれば皆さまもご参加ください!



 その後は、院内案内。Riha_2

ココは初登場ですが、通所リハビリセンター
(フィットネスゾーンATSUGI)

たまに職員がトレーニングしてるんですよ。
ちなみに私も経験者です。

なんと、病院の宿舎(マンション)1階にも
ジムがありますscissors
病院見学の際に宿舎見学希望の方は言ってくださいね。

 Naishikyo_2 つづいて、クリニックの内視鏡センターも見学。

その後も外来・検査・カテ室・OPE・病棟など
たくさんの部署を見学します。
次々と案内されて学生さんは
忙しかったんじゃないでしょうか?

 

翌日も朝から消化器病カンファレンス。Gi_2
その後は病棟回診を予定してましたが、
Gi2 後期研修の先生と追加の
レクチャーにも参加。



 予めおおよその見学スケジュールは作っているのですが、
本人の希望があれば、どんどん変更していきます。
小さい病院の利点ですねhappy01
 Ope

病院見学は一つの部署や診療科だけではなく、
病院全体の雰囲気がわかるように
たくさんの部署を見学できるよう心がけています。

見学に来られる際は(申込のときにでも)是非みなさんの
これが見たい!こんな事がしたい!など
じゃんじゃん希望を聞かせてくださいsign01できる限り頑張りますwink
 
明日は今日見学に来られた学生さんのブログをUpします。
お楽しみにup

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.16

おはようございますsun

昨日の記事の続きです。

今週はほとんど同じ日程でもう一人愛媛から見学に来てくれた学生さんがいました。

到着の朝、玄関でお出迎えの準備をいていると、秘書さんの電話が鳴りましたphoneto

「すみません、間違えて○○厚木病院のバスに乗ってしまって・・・・。今○○厚木病院にいるんです。shock

確かにバスも似た感じだし、名前も似てる。

朝から大爆笑でしたhappy01

さて、見学メニュー。

産婦人科が希望とのことでしたので、まずは産婦人科の外来を見学しました。

厚木も昨今の例に漏れず、お産を出来る施設が少なくなっています。

このため、当院の産科は大忙し。分娩数もかなり増えてきています。

外来見学の途中で虫垂炎の緊急手術が入ったとの知らせがあったので、慌しくrun手術室に急行!

Ope1

このブログ最多登場を放射線技師長と争う副院長と手術に入りました。

 

手術が終わると慌しくrun食事をして病院案内に入りました。

 

Kids_2 当院自慢の保育園を見学したり、

Endscope

内視鏡の見学をしたり、

一通り回りました。

 

そしてまたまた慌しくrun車に乗り込み、Car

お花見cherryblossom・・・じゃなく訪問診療へ。

この日は近くの老健施設でした。

Life

今日の診察担当は外科医ですが内科的疾患や皮膚科的疾患にもバッチリ対応します。すごいですよね。

これもしっかり研修を受けてきているからだと思います。

そしてここでも慌しくrun途中退出して病院に戻り、

病棟の見学などを行って当直に入りました。

当直は・・・昨日も書きましたが酔っ払いで大忙しだったようです。

最終日はお決まりのPET見学をして終了です。

感想はいかがでしたか?

日程的に短かったのでしくなってしまい充分に見学できなかったところもあると思います。宿舎とかねwink

今度はゆっくりいらしてください。

| | コメント (3)

学生さんが見学に来てくれました Vol.15

春ですねぇ。

Sakura

病院も桜に囲まれてます。

病院見学の学生さんも陽気につられ(sign02)続々と来てくれています。

今日は横浜市立大学から。

水曜の夜到着だったので、そのまま軽く案内して病院泊。

僕も遅くなってしまったので、家に帰らず病院泊。

秘書さんが

「この部屋使ってください!冷蔵庫もありますから!」

と言ってくれた部屋に行くと・・・・・Room1

ぇえ~sign02ドアが無いsign03Room2

ほんとにここで

寝るんですかぁ?wobbly

天井も無いとこ

あるんだけど・・・・sad

 仕方ないかぁ。もう帰れないしweep

ここまで大掛かりないじめは初めてです。

嫌われてるのかなぁ?

でもね、本当は優しいんですよ

「冷蔵庫」「冷蔵庫」って連呼してたからなんだろうと思って開けてみたら、cafeコーヒーが1本入ってましたhappy01

うれしかったなぁ。またよろしくね。

かなり脱線してしまったので本題に戻りましょう。

翌朝。見学初日は手術助手からです。

毎回おなじみ副院長が手取り(文字通り)足取り(これは無いか)指導しています。

Ope1

今回は新5年生だったので、まず手袋装着から。
副院長気合入ってます。

今日の手術お得意の静脈瘤です。

Book

 

 

こんな本出す位ですからね。

Ope2

なかなかこんな近くで見ること出来ません。

 

手術のあとは病院案内。

これもお決まりのサイクロトロン。Pet1

病院の風景じゃありませんよね。

これで作った核種を用いて行われるのが

PET検査

Pet2

ここでは普通に見られる画像ですが、見たことがある人は少ないんじゃないでしょうか?

このあと、在宅訪問診療や、病棟回診などを見学し、夜は当直でした。

さすがに歓迎会の季節。ERは酔っ払いで大忙しだった様です。

有意義な見学は出来ましたでしょうか?

コメントお待ちしております。

実はこの日、他大学からも見学に来てくれた学生さんがいました。

それはまた明日。

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »