« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

速報!! 小江戸祭り

皆様ご無沙汰しておりますdog

ここのところ更新を秘書さんに任せっきりだったので、ここで一つ。

説明会に参加された学生さんはよ~くご存知だと思いますが、
ここ厚木は日本各地に点在する「小江戸と呼ばれる町の一つだそうなんです。

そして、年に一度小江戸祭りが行われ、多くの人たちで賑います。

Flag その小江戸祭りが昨日開催されました。

もちろん我が湘南厚木病院も例年通り救護班として参加です。

僕たちも出張帰りに羽田からairplane直行bus

でも例年と違うことが一つ。・・・お天気・・・rain

雨じゃ仮装できないじゃんweep

そんなことはありません。みんなの思いが通じたのか、始まる頃には小雨から曇りへ。

本格的な貸衣装こそ借りられませんでしたが、病院にある着ぐるみが出動です。

まずは会場内のパトロール

Lineup この格好で練り歩きましたrun

変な人たちに見えますが、副院長と看護師2名、そして看護助手です。

しかしいくらなんでもこれじゃ「小江戸」の雰囲気じゃないでしょう。

3person

この3人なら何とか格好付くかな?

科医もいますよ。

でも副院長これもしかして自前sign02

そして、江戸の雰囲気に合わなかろうがなんだろうがプーさんとクマさんが子供たちには大人気Pooh

Pinkbear

結果的には大成功でした。

こうしてパトロール中は救護班本部が手薄になると思いきや、留守もしっかり押さえてます。

Aidstation1 Aidstation2

本部には科医2名・看護師・事務、そして医局秘書まで。

なんと、病院のERより充実したスタッフが・・・

結局みんなイベント好き・お祭り好き、仮装好きなんですね。

こんな感じでも、地域の人たちには大好評sign03

来年は晴れるといいですねsunfujihappy01

ついでにご案内を

今週は3箇所の説明会があります。

5/28(木) ホテルメトロポリタン盛岡 19:00~

5/30(金) 秋田ビューホテル 18:30~

5/31(土) 金沢都ホテル 18:30~

当院はフルエントリーで皆様のもとへお伺いしますので、

お近くの学生さんは是非ご参加くださいねwink

| | コメント (0)

JSIC認定施設になりました

  こんにちは、医局秘書ですwink
今日の厚木はとっても暖かく天気もsun良好。

さて、去年から申請していた、

日本心血管インターベンション学会(JSIC)Photo
    研修関連施設に認定されましたhappy01

  ←認定証書です。

 当院の循環器科は2名体制で、
午前はクリニックで外来、
午後から病院で診断・治療を行っております。

もちろん、病院見学に来られた場合はカテーテル室の見学も行います。1

検査前や終了後に医師から心臓の模型や画像を見ながら
説明を行います。
2

また、間近で見学することができます。



  3_2  
 

当院は放射線画像も電子カルテで見ることができるので、
大変便利です。

今後も続々と申請していく予定です。

 

 話は変わりますが、週末は研修説明会があります。
16日(金)ブルーウェーブイン鹿児島 18:30~
17日(土)宮崎観光ホテル 18:30~

お近くの学生さんは是非ご参加くださいねshine
当院は形成外科医師と私が参加致しますairplane

| | コメント (0)

物件ご紹介します!

こんにちは風邪気味の医局秘書ですdash
ここ数日すごく寒い日が続きましたねcloudcloud

今日(5月12日)は“国際看護師の日”ですhospital
ナイチンゲールの誕生日にちなみ、制定されました。
ちなみに“アセロラの日”でもあるそうですshine

さて、今日は病院の寮をご紹介します。
研修先を検討するにあたり、福利厚生も気になるところですよね?!

まずは先日チラッとご紹介したこの物件。
Ryou
病院から徒歩10分程度の所にあり、
マンション住人専用のレンタカーcar
レンタチャリbicycleがあります。

レンタカーがあれば、
大きな物を購入しても大丈夫。
便利ですよね。


そして、1階には入居者専用トレーニングジム。Gim

帰宅してから運動ができると
嬉しいですよねrunsweat01
Manga



 

 漫画コーナーなんかもあります 笑
そして、なんといっても女性には嬉しい3重のセキュリティkey
物騒な世の中ですからね、大切です。

さて、お部屋。お風呂にはTVtvがあり、
その他ウォークインクローゼット、システムキッチンrestaurantなど充実。
PhotoWi Kitchen7_2

 
 



 

 

 3パターンのお部屋があり、
白を基調としたお部屋は女性におススメgoodです。

 どうですか?
 住みたくなったでしょうwinksign02

もちろん、研修医になる皆様がご自分で物件を探したり
(住宅手当てあり)ご実家から通われても構いませんhouse

病院見学の際に寮見学を希望される方はお知らせくださいねmail
空き状況や都合により見学できない場合もございますng

この他、皆さんが知りたい事があればコメントくださいhappy01
 取材してcameraブログにアップします!

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれましたVol.25~26

こんにちは、医局秘書です。
土曜日なのに厚木は雨rain 明日は晴れるといいな…

さて、GW明けの水~木曜日に
琉球大学6年生の学生さんが病院見学に来てくれました。

午前中は院内見学。Icu_2

←ここはICUです。
5月から再稼動しました。
すでにほぼ満床。

Nakayoshi









 お昼休憩後まずはカテーテル検査室、形成外科の手術見学。
Cag
次にブログ初登場の寮見学に行きました。
Ryou 病院から徒歩10分程度のところに
あるマンションですbuilding
ココは住人専用のレンタカーcar
レンタチャリbicycle
camera:エントランス)
1階にはジムもありますrun
他にもイロイロご紹介したいのですが、
またの機会にしたいと思います。


 そして病院に戻り、おなじみの放射線技師よりPETの見学。
Pet
もう夕方になってしまい、夕方の診療”夕診”を
見学している途中で救急車到着hospital

3年目の内科医師Erより説明を受けました。

その後も22時頃まで立て続けに
救急車がきて、あっという間にERは満床。

その日は当直。

翌日は朝から形成外科の外来見学。
(残念ながら写真が…消えてしまいましたcamera
ちゃんと撮ったのですが・・・weep
ちなみに琉球大学には形成外科がないそうです。

お昼休憩後、琉球大学の先輩(9期生)と手術に入りました。
Ope_2

 


 手術後、介護ホームへ訪問診療。
Zaitaku4
  Zaitaku



 
 

 病院に戻り、内科病棟回診に参加しました。

 慌しくなってしまいましたが、病院見学はいかがでしたか?
見足りなかったところがありましたらまた見学にいらして下さいhappy01
コメントもお願いしますnote

flairちなみに、見学者Vol.25は
       内科医師の弟さん
             だったので割愛させていただきましたflair

| | コメント (4)

湘南厚木病院のゴールデンウィーク

こんにちは。

ゴールデンウィーク皆様いかがお過ごしでしょうか?

厚木の空は今にも泣き出しそうweep

当院の近くには東名高速道路が通っていて、年末年始やお盆の時期、そしてGWには大渋滞します。

きょうも予想では30km位の渋滞だそうですsad

129でも、いつも渋滞してる一般道は 今日はすいてますねぇ。

Ikyoku さて、GW中病院は基本的に休日体制ですので医局は閑散としています。

とりあえず植木に水をあげたりたまったカップを洗ったり・・・

秘書さんいないので大忙しsweat01

Drもみんなお休みかなぁと思ったら大間違いsign01

今日は厚木の救急輪番に加え、

綾瀬と座間の輪番も重なり、ERは大混雑です。

ひっきりなしにホットラインが鳴って、Er1

救急車が到着します。Er2

ブログを書いている今も救急車の音が・・・

僕も自分の患者さんの処置に加え、救急患者さんも診察しました。

地域住民の方々が、いつでも安心してかかれる病院であるよう、職員一同頑張っております。

もちろん研修医もその一員になります。こんな日に研修医の先生がいてくれたらなぁhappy01

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »