« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

学生さんが見学に来てくれましたVol.32

昨日・今日と厚木は梅雨の中休みsuncloud

でも学生さんがどんどん来てくれるので、僕たちは休み無しcoldsweats01

昨日は金沢医大から来てくれました。

金沢の研修説明会で初めてお会いしてから約1ヶ月ぶりの再会。

まずはなりゆき上形成外来の見学からeye

Plastic_2 この日は皮膚科疾患が多く、

本業は少しひかえめ。

患者さんが一段落したところで、同じフロアにあるchick院内保育園chickをご案内しました。

Kinder 職員に大好評のこの保育園。

現在約40人の子供たちが在籍しています。

まだまだ増えそうですので、そろそろ別棟が必要かも。

次は手術室の見学です。

ここでも形成sign01Ope

女性同士どんな指導を受けたんでしょうか?

(聞いても教えてくれませんでしたsecret

手術から戻ってくるとちょうど外傷の患者さんが運ばれてきたところ

Plastic2 ここでも形成sign03

ということで、午前中は形成外科づくし

もうお腹いっぱいでしょうか?

お昼ごはんのあとは院内案内です。

定番コースなので、今回は写真無し(あとで1枚だけ出しますね)

当院はクリニックと病院に分かれているので院内案内だけでも結構run歩きます。

クリニックの案内がほぼ終わったところで小児科外来で見学がてらの小休止。

Ped_2 ちょうど職員のお子さんが検診を受けに来ていたので写真cameraを撮らせてもらいました。

注射もあったのに、全然泣かない。

我慢強いのかそれとも病院慣れしてるのか?

当院の小児科は現在常勤医2人で診察を行っております。

2人とも優しくて子供に大人気

子供たちからは「クマさん先生」「タヌキさん先生」と呼ばれているようですが、どっちがどっちなのか今度聞いてみようear

小児科外来で和んだあとは、院内案内の再開です。

病院側の病棟やICUをご案内。

最後は23日に完成し今日オープンのリニューアルされた救急外来sign03

Er これは初公開です。

ここまで回って気付いたらもう夕方night

今回の見学はこれで終了です。

感想はいかがでした?コメントお待ちしてますね。

| | コメント (9)

学生さんが見学に来てくれましたVol.31

こんにちは、またまた医局秘書ですcoldsweats01
いよいよ”さくらんぼcherry”の季節ですね~note
6月の第3日曜日は”さくらんぼの日”なんですよ。
皆様はもう食べましたかcherrycherry

さて、木曜日から1泊2日で岩手医大の6年生
見学に来てくれましたーhappy02

先日の地震は大丈夫だったようで一安心dash
実習中はたくさんの職員に地震について聞かれていましたねsweat01

まずは院長面談から始まり、次いで手術室へ急行run
Ope
下肢静脈瘤のストリッピング手術と
レーザー治療を両方見学しました。

 次は希望があった産婦人科外来の見学。
Sanfujinka
偶然にも指導医も
同じ岩手医大で
ビックリしましたeyesweat01

その後はカテーテル検査や院内案内。
そして、女性外科医師と一緒に
介護ホームへの訪問診療に同行car

 
Houmon他にも3年目内科医師の診察を
見学したり、内視鏡検査を
少し見学したり大忙しrundoor
 

Naika そして、ICUで初(?!)登場の
脳外科医師から先日手術を
された方の説明を受けました。
Icu

 



 他にも病棟回診やレーザーなど
たくさん見学していただきました。

Kaishin Er




 ただ、夜間帯の救急があまり
見られなかったようですが、今回の見学はいかがでしたか?

お時間があれば2度目の見学もお待ちしておりますup

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれましたVol.30

今晩は医局秘書です。
今日はペパーミントの日らしいです。
…はっか(20日)だから…coldsweats01

さて、昨日は横浜市立大学6年生が見学に来てくれました!
研修指定病院の検索サイトから見つけて下さいましたflair

今回の病院見学コース1日で他大学の学生さんと2名でした。
(もう一方は明日Upしますhappy01

到着後まずは院長面談sign03 ドキドキだったようです。
当院ではできる限り院長との面談を入れております。

次は内科外来の見学へrun
Naika
2度目の登場、女性内科医師の
外来を見学しました。
この日は予約外来だったので
説明を聞きながら診察を見学。

その後、手術室からmobilephoneがあり
本日3件目の手術を見学eyeする為
急行runrun
 
Ope

なるべく
一人ひとりが、じっくり見学できるよう
別々の手術に入りました。

手術が終わると内視鏡センターへ移動し
少し見学をしたところで午前中が終了。

午後からはカテーテル検査の見学。

Cag_2 次は院内案内後、訪問診療へcar
今日は介護ホームでの診察を見学。
私も後ろから車で追いかけますcarcar

Houmoon 帰院後は夕診を見学し、
今日一日のコースは終了です。


 見学はいかがでしたか?
当院の病院見学はカナリ歩きますshoeので
歩きやすい靴でいらしてくださいねboutiqueng

明日は31人目の学生さんですupお楽しみに!

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれましたVol.29

こんにちは、医局秘書ですhappy01
年末まであと195日!
まだまだ年末までにしたい事がたくさんありますgood

さて、火曜日の夜から産業医大の6年生が見学に
来てくれました~sign01
そして嬉しい事に2回目sign03の見学です。

まずは午前中に院内を案内し(前回は土曜日だったので
あまりお見せできませんでしたので)その後、手術見学。
Ope




 手術後は形成外科外来、小児科外来を見学しました。
Keisei_2

Shounika



小児科の外来後、
病棟で新生児の診察も見学しました。

 
Shinseiji

午後からは近くの厚木市の保健センター
で小児検診を少し見学させてもらいました。
(なんと5・60名のお子さんを診察する
そうですdelicious

その後は在宅診療の見学です。

Zaitaku 午後はほとんど外での
見学になってしまいましたが、
1度目にお見せできなかった
在宅診療や小児科の外来など
見学することができましたupwardright

 今回の見学はいかがでしたでしょうか?

当院では2度目・3度目の見学お申し込みも
受け付けておりますので、何度でもいらしてくださいsign03

明日は…30人目の学生さんの見学風景をUpしますpaper
お楽しみにshine

| | コメント (1)

学生さんが見学に来てくれましたVol.28

皆さんこんにちは。梅雨の晴れ間sunも今日が最後。

昨日は産業医大から学生さんが来てくれました。

実は今日も来てくれているので早速soon昨日の分をアップします。

(見てくれるかな?)

一昨日の夜入りだったので、夜間はERの見学Er1

学生さんが見学に来てくれたときに多いパターンで、救急車があまり来なくて平和だった様です。

朝は、消化器カンファレンス

今日は手術などもあって人が少なめ・・・sweat01Canfa

カンファレンスが終わったらそのまま手術室に直行run

Ope 鼠径ヘルニアの手術見学をしました。

オペが終わったらあわただしく小児科外来runPed1

Ped2 

外来から病棟に場所を移して昨日生まれたばかりの新生児の診察も見学しました。

 

外来見学はまだまだ続きます。次は内科Internal Plastic

続いて形成外科で外来処置hairsalonの見学。

ここでやっと午前中の見学が終了です。

 

午後はカテーテル検査の見学からスタートCath1

今回はカテの画像だけでなく、64列マルチスライスCTを使った冠動脈の立体映像まで見学できました。Cath2

 

 

 

 

夕方になり、病院内の業務も一段落し、見学に行った院内保育園では、先ほどの内科医がお子さんのお迎え。

Kinder1女性同士話が尽きません。Kinder2       

こんな感じで、ほぼ病院全体をご案内できたと思います。

最後は帰りがけにの見学。

結構人気の寮です。Opal1

エントランスには川が流れていて、夜はライトアップflairshineOpal6Opal2

玄関は指紋認証goodでセキュリティ万全。

Opal4Opal5

エントランスホールには花が飾られ、寛ぎスペースも。

 

 

 

 

Opal3

極めつけは居住者専用のフィットネス事務。

じゃなかったジムですね。

思わず事務も覗き込んでます。

そろそろ帰りますよ~sign03

他にも寮がありますので、随時ご紹介していきますね。

ということで、無事終了end

感想はいかがでしたか?コメントお願いします

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれましたVol.27

こんにちは、医局秘書です。
年末まであと200日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

木曜日から琉球大学の学生さんが2度の病院見学に来てくれました。
前回は2日間で救急があまり見れなかったので、
当直だけを見学しました。

…といっても、こんなに盛りだくさんcoldsweats02 Moriyadr

まずは、研修委員長とお話をしていただこうと
連絡mobilephoneをしたら、現在処置中との事。
急行runIkyoku

 

 その後、夕診をみて今度はERへ急行run
Yuushinjpg_2Er

夕診では形成外科医師と
顔面外傷の診察。

その後、ERでは
意識障害の患者さんを
診察しました。

 

 この日はERは大繁盛で、なんとか時間を作り
食事を済ませたところで、緊急カテを見学Sugitatsudr

今日の当直は内科・外科ともに女性医師が
担当だったので、
たくさんお話が聞けたようです。

Isogaidr_3
Satodr_2 

 
 

 今回の病院見学はいかがでしたか?
何度でも見学にいらしてくださいねgood

| | コメント (0)

レジナビ2008

こんにちは、医局秘書です。
梅雨入りしましたね~rain
仕事が捗るので雨の日はキライじゃないかも…scissors

さて、6月1日(日)にレジナビフェア(今回は後期研修)が開催されました。
皆さんもご存知かと思いますが、東京や大阪、福岡などで
年に数回開催されます。

もちろん、当院も参加しましたよ。
前日は金沢で説明会だったので、
朝イチの小松空港~羽田airplaneに乗り込み
眠い目を擦りながらsleepy…東京へ…でも到着すると
不思議と頑張っちゃうんですよね~catface
W4
受付はこんな感じ。
今回は東京ビッグサイト。


Jyunbi
開場2時間前から病院スタッフは準備スタートrun
私もせっせとパンフレットをセット。


Kanban 今回はグループ病院の院長・指導医
女性医師・研修医が参加しました。
当院からは院長と指導医。

Setsumei

後期研修ということもあり、
参加者数461名と
少なめだったようです。

私は午後から
また出張だったので途中退場。
スミマセン…foot

次回のレジナビは
flair初期研修 東京ビッグサイト
2008年 7月13日(日) 10:00~17:00
flair 後期研修 大阪 大阪ハービスHALL B2F
2008年 6月29日(日) 13:00~17:00(予定)

お近くの方は是非いらしてくださいねnotes

| | コメント (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »