« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

学生さんが見学に来てくれました vol.48

おはようございます。

昨夜はrainthunder雷雨のところが多かったようですが皆さんの地域では大丈夫でしたか?

7/28・29で奈良県立医大からshine4年生shineが見学に来てくれましたsign03

到着後休む暇なく内科外来の見学へ。

この日の外来は研修委員長です。P7281362

ものすごく混んでいたようですが、丁寧な説明を交えながらテキパキと外来を進めていることに同僚の内科医が驚いていました。

午前中の外来終了後は昼食休憩です。

ちょうど彼が以前にした病院に勤務していた医師や研修を受けた医師がいたので、話に花が咲いていましたtulipP7281370

午後はこのまま小児科の乳児検診の見学です。

このごろかなり数が増えてきましたで、小児科医も大忙しhappy02です。

ある程度検診が落ち着いたところで、やっと院内案内です。

まずは形成外来から。

この日は女性医師を実験台にした新しいレーザー照射法のテスト。P7281381

new最新レーザー機器で、まだ日本に数台しかないため、日本人向けに最適な結果が出せるようこのように日々努力を重ねております。

次は内視鏡室eyeの見学。

Dscf1002

消化器部長と後期研修医がペアgeminiで検査を進めている様子を熱心に見学していました。

院内案内最後はERでしたが、気胸の患者さんが搬送されてきており、治療を見学しました。

たまたま通りがかった形成外科医も参加です。P7281390

当院では診療科の垣根なんかありません。

その場にいた職員は自分の出来るものはすべて提供する姿勢で医療に当たっております。

胸腔ドレーン挿入後は内科と外科の医師が二人geminiで位置確認Dscf1009

2人ともまだ若いのにすごいですねぇgood

ERの後は内科の病棟回診です。

Dscf1018 ICUから始まり、全病棟を回りましたrun

ここでやっと1日が終了end

 

ゆっくり休んでnightconfidentsleepy翌日の見学に備えていただきます。

2日目は午前中形成外科の外来を見学しました。

P7291392 形成外科って一般のイメージとは違っていろんな患者さんが来るんです。

ケガ・ヤケド・腫瘍・皮膚がん・打撲や捻挫、そして美容や爪切りまで・・・foot

年齢層も様々。

一般病院の形成外科ってこんな感じなんですよ。

昼食をはさんでこの日は午後も形成外科sign01

頭部の皮膚がんの手術です。

担当医も大学での教育からしばらく離れていたので、久しぶりのpaper手洗いpaper指導です。

Img_5869 手術ではしっかり鈎引きなどのお手伝いをしていただきました。Img_5876

本当は最後まで見ていただきたかったのですが、ここで時間切れclock

残念だった分はまた見学にいらしてくださいねhappy01

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました vol.45~47

こんにちは、医局秘書です。
毎日暑いですねsunこんな日は海へwave行きたいものですが
今週も病院見学ラッシュですdashdash

さて、金曜日は島根大学5年生産業医大5年生2名
見学に来てくれましたup
いずれもお友達や先輩のご紹介でしたshine嬉しいですね。

9時~17時までの1日コースrecycle前日の学生さんとは別行動でしたrun
まずは外科・消化器科・内科に分かれ見学。
GekaNaika_2_2Shoukaki_3





 次は院内案内hospital
Pet_3 おなじみPET見学。
PETの案内も
スッカリ慣れたようですshine
私もそろそろ説明できるかも…coldsweats01

 全員で食事休憩をして次はOPE室へ。Ope_2_4
Ope2_2




 前回のブログの通り、6年生の先輩を遠くから見学。
次は病棟回診の見学eye、縫合実習で終了の時間となりました。
KaishinHougou_3









 
 今回の見学はいかがでしたか?感想お待ちしておりますsign03

| | コメント (3)

学生さんが見学に来てくれました Vol.44

7月も今週で最後になりました。世の中は夏休みsunhouserunwavefuji

でも僕たちは大忙しhospitalrunhospitalうれしい悲鳴状態です。

先週も学生さんがいっぱい来てくれました。

毎日が出逢いhappy01・別れweep・そして同時進行coldsweats01・・・もうパニック状態ですhappy02

そんな中、23日からはお馴染み産業医大から見学に来てくれました。しかも2回目sign03

夜着だったので、まずは当直見学から。

今回は結構忙しかったようです。

翌日は朝から見学開始。2回目なので院内案内はなし。もうすっかり顔なじみです。

前回見学できなかったところを重点的に見学することにしました。

午前中は産婦人科の外来を見学。P7241287

午後はちょっと休憩をはさんでここのところ定番となりつつある縫合法の講義・実習hairsalon

そして夕方の外来診療を見学しこの日は終了です。

最終日の見学は手術と回診sweat01

後輩たちが見守る中、緊張しつつpaper手洗いをして手術室へrunDscf0768

Dscf0784 この日は甲状腺癌の手術です。

術者は登場回数最多を誇る副院長

助手は女性外科医です。

手際のよい流れで、あっという間に手術終了end

でも見学はまだまだ終わりません。

褥瘡回診に合流ですsweat01dash

Dscf0927

これも金曜日の定番になってきましたね。

いろんな職種が集まって褥瘡のある患者さんの治療に当たります。

ここのところかなり成果が上がっており、患者さんの数も減ってきましたgood

でも、まだまだたくさんの患者さんが入院しています。

終わるころにはもう夕方moon3

今回の見学はこれにて終了ですsign03

いかがでした?感想コメント待ってますdog

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.43

こんにちは、医局秘書です。
先日のお休みは桃狩りをしてきましたrestaurant
ちょうど良い時期で、とっても美味しかったですhappy02

さて、水・木曜日と北里大学5年生が見学に来てくれましたnote
大学から近いので、宿泊は無しで9時~17時の2日間。

まずは院内案内。ぐる~っと沢山の部署を回りましたrun
Innai_2
ちゃっかり私も説明を聞いてますcoldsweats01
院内案内が終わると病棟へ。
Byoutou
3年目の先生と一緒に
回診しました。


 食事休憩後は在宅診療へcarcar
Houmon
数件見学したところでお迎えに行き、
(全部見学すると夜nightになってしまうので…)
本日の見学は終了です。お疲れさまでした。

 続いて2日目は女性外科医師の外来の見学eye
やはり、女性の患者様が多いので
学生さんが女性の場合は見学okですscissors
次は外科の手術2件soon
Ope
ヘルニアと下肢静脈瘤の
レーザーでした。
昨日バタバタと忙しかったので食事後は
ややゆったりと見学cute
 
あっという間の2日間。
他大学の学生さんも見学に来ていたので総勢5名でしたが
仲良く見学をしていたようですnote
今回は日中の見学だけだったので、次回は当直見学に
来てくれるそうですheart02
リピーターの多い湘南厚木病院hospital何度でもお待ちしております。

今回の見学はいかがでしたか? 当直見学待ってますgood

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.40~42

いやぁ暑い暑い・・・・・って近頃毎回この出だしですね。

22日~24日、徳島大学の学生さんが見学に来てくれました。

お一人は2回目の見学だったので、

初日は別行動で1日外科医体験shine

3年目の外科医にビタ付きで1日を過ごしました。

この日は手術三昧Dscf0580

まずは痔の手術、次に乳腺の手術、

午後はヘルニアの手術Dscf0608

手術が終わったころにはふらふらになってましたね。shock

でもこれが外科医にとっては普通の一日24hoursです。

夕方は内科医と一緒に病棟業務。

一緒にいるのは北里大学の学生さんです。

彼女のことはまた次の記事でsoon

残る二人はまず外来見学です。

P7221164 形成外科・内科・外科などを見学しました。

午後は院内を一通り案内。sun天気がよくて暑かったのですが、ちょうど救急車が来ていたので、ERを外から案内。P7221210

院内案内の途中内視鏡室では、消化器科医が大腸モデルを使ってわかりやすい説明をしてくれました。P7221251

最後はERです。ここで合流した内科医師が研修について実体験を交えアドバイス。Dscf0617

参考になりました?

 

 

この後は当直見学に入りましたが、どうやら前回同様あまり救急車が来なかったようですcoldsweats02

厚木の平和のためまた当直にいらしてくださいhappy01

さて、2日目。

まずは手術の見学です。

Dscf0650 Dscf0703

静脈瘤のレーザー治療thunder2連続です。

これは当院の副院長が最も得意とするものです。

ほかではなかなか見られない治療ですが感想はいかがでした?

午後は全員集合で、

カテーテル検査の見学と小児科検診の見学。

P7231267

Dscf0738

怒涛のコースはまだ続きます。

夕方からは在宅訪問診療に出発housecar

Dscf0748

狭い車にギュウギュウ詰めbearingbearingbearingで大丈夫だったでしょうか?

 

後ろから見たらマーチのお尻が摺りそうなほど下がってましたよ

この日はお疲れのようでしたので、当直は見学せずゆっくりお休みいただきましたnightcatfacesleepy

最終日は午前中外来見学をしていただき、お昼を食べて終了です。

どうでした?疲れたでしょう。

どんな感想でも結構ですので、コメントお待ちしておりますsign03

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.39

こんにちは、医局秘書ですwink
やっと梅雨が明けましたねsunさぁ夏本番sign03

今日も学生が見学に来てくれました。
先週から続いて、またまた琉球大学5年生wave
同時に徳島大学の学生さんが見学に来てくれましたので
それは後ほどブログを公開しますねpaper

今回の学生さんはこのブログを見て見学しようと思って
いただいたそうですnote嬉しいですsign01

さて、今回は火曜日の9:00~18:00までのコースです。
まずは、呼吸療法部の方と一緒にICUへrun
いろんなお話を聞けて良かったですね。
次は内科、外科の外来見学。
Naika
連休明けで次々と患者さんが
きていたようです。
外科の外来は2ブースを使って
診察していますので、
学生さんも一緒に移動し見学eye

食事をして午後からは
院内案内。

 普段は午前中に院内案内をする事が多いのですが
今回はまず外来を見学しました。
Cag GineIcu




 PetEr




 
 久しぶりにPET見学で検査技師さんの登場です。
終了後は形成外科のOPEに入りERへ急行run
後期研修の先生にお話をしていただきました。
Er2
今回の見学はいかがでしたでしょうか?

コメントお待ちしております。

 

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.38

さぁ、負けじと僕も更新しますよdog

今回はまたまた琉球大学

南に強い湘南厚木病院。僕の願望も入ってたりしてsunyacht

まずは到着早々ERですrunEr_3

指をケガした患者さんを当直医・福井大の学生さんが見守る中、形成外科医と一緒に縫合処置。幸い腱損傷はありませんでした

処置後は院内案内です。詳細は前の記事を見てくださいね

午前中はこれで終了。

午後は内科外来の見学です。

この日の外来医はちょうど研修委員長sign01

Internal 指導にも熱が入ります。

外来の後は形成外科の手術見学です。

Plastope 皮膚がんの手術でしたが、琉球大学には形成外科がないそうで、熱心に見学していました。

まだまだ続きHoumon ます。次は訪問在宅診療に同行housecar

これは大学病院では経験できないですね。

在宅から帰ったらもう夜night

このまま当直に入りました。

この日の当直は忙しかったようですrun

朝はかなりお疲れの様子でしたshock

それでもまだまだ続きます。

朝一番から外科の手術。終わったらそのまま形成外来の見学。

お昼休憩の後はまたまた形成外来からコールがあり緊急処置run

処置後は縫合法の緊急講義sign03Hougou

大学の授業ではここまで丁寧に教えてくれないでしょうねぇ

どうでした?もうくたくたでしょう。

その後は休憩がてら研修委員長と公開講座へ行きました。

当院の見学はなかなかハードですよcoldsweats02

皆さん覚悟していらしてくださいね

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.37

医局秘書です。皆さまお元気ですか?
さて、火~水曜日に福井大学6年生が見学に来てくれましたshine

到着後、まずは勉強会に参加。
Kaigi_2
その後、ERの見学。
後期研修医にお話を伺いました。

Er2
翌日はOPE⇒ER⇒院内案内と
歩き回りましたshoe
産婦人科の病棟は師長さんに案内をして
いただきました。
Annnai_3Gairai_2



 
 
 訪問を見学して終了時刻を過ぎてしまい、スミマセンでしたsweat01
勉強、頑張ってくださいpencil

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.35~36

またまた医局秘書です。
今週からほぼ毎日学生さんが来てくれますので
頑張って紹介したいと思いますscissors

さて、月曜日の夕方から火曜日にかけて
琉球大学5年生の学生さんが見学に来てくれましたsign01

先輩からお話を聞いて
興味をもってくれたようでとっても嬉しい限りですheart02

さて、夕方到着しまずは院内案内。 Innaijpg Tokyoku





 病棟や“特別浴室”(介助用浴室)なんかも
見学しますeye。浴槽の両脇にストレッチャーが
入る広々浴室です。日当たりがとっても良いので
露天風呂状態spa 眺めは…渋滞が見えるくらいカナ?!

もちろん、院長が一番力を入れている保育園も見学します。
Hoikuen
現在約40名のお子さんを預かっているようで
夏休みには50名近くなるんだとか…coldsweats01
暖かい日は外でプール遊びもしてますよsun

 続いて、夕診を見学し当直へ。。
翌朝は8:30~カンファレンス参加。 Gi_2
Minireku_2




 その後、副院長の
ミニレクチャーがありました。
続いて寮を見学し、外来見学、
手術室へrun
 
Ope_2
小児科の健診や
形成外科の処置を
見学したところで終了時間に。

あちこち見学しましたが、
疲れませんでしたか?

 まだ時間もありますので、今度はゆっくり見学に
来て下さいねscissors お待ちしております。

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.34

こんにちは、医局秘書です。
神奈川は毎日ジットリ暑いですねrain

さて、月・火曜日と産業医大6年生が見学に来てくれましたnotes
先日の研修説明会でお話した方で2ヶ月ぶりの再会でした。

まずは到着後OPE室へrun
Ope
少し長い手術で疲れたのでは?


お昼休憩後は外来。
Gairai
下肢静脈の専門外来を
見学しました。


 その後、久しぶりに市民向けの医療講演を見学に行きましたbook
Koza
今回は小児科の
”夏季に多い感染症”について。

題材は旬なもので、分かり易く
難しすぎず、易しすぎず…と、
考えるのも大変なようです。


 夕方からは他大学の学生さんが到着したので
順序が遅くなりましたが院内案内をして当直へ。
Er
翌日は朝からカンファレンスへ参加。


Gi
カンファレンス後は寮の見学、
呼吸療法士とICUや病棟へ、続いて
内科の外来見学など、慌しく1泊2日終了dash

 説明会でお会いした時より緊張していたようでしたが、
病院見学はいかがでしたか?
コメントお待ちしておりますshine
またいつでも見学にいらして下さいねsign03

| | コメント (2)

レジナビフェア2008 東京

こんにちは、医局秘書です。
毎日暑いですねsunsun
今週は学生さんがたくさん来てくれますので、
その見学風景は明日からUpしますねcamerashine

さて、日曜日に東京ビッグサイトでレジナビフェア2008が
あり参加しました。
今回はスゴーク広いスペースで朝から準備で大忙しsweat01
Poster

 



 ブースには150人位の学生さんが来てくれました~good
当日は約1500名の参加があったようです。
なかには北海道など遠方から来てくれた学生さんも多数。
TmatYamato_2


 

 
 あっという間に学生さんでいっぱいgeminigeminigemini
たくさん見学の申込があるといいなぁ。

今週の金曜日は信州大学の学生さん向けの
研修説明会があります。
7月18日(金) 19:00~
ホテルブエナビスタですhappy01

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれましたVol.33

こんにちはsun医局秘書です。
しかし今日は暑いですね~dash

さて、月曜日に鳥取大学の6年生が見学に来てくれましたshine
2度目の見学だったので、1度目に見学しきれなかったところや
いろんな先生とお話する時間などをメインに作りました。

まずは院長面談。
少し緊張の面持ちでしたが大丈夫でしたでしょうかeye

それが終わると小児科へrun
病棟(病院)では乳児健診を、クリニックは外来を見学。
Kenshin_2Gairai_3











 二人の医師がクリニックと病院を
移動して両方で診察を行っております。

乳児のレントゲン撮影も見学しました。
Xp_2 
ちなみに、研修指定病院を申請した
時には小児科がなく、現在他病院での
研修となりますが、小児科病棟が
完成したら、当院で研修をする予定です。


 他病院の小児科と当院の小児科を両方見れるので
それも面白いかも知れませんねscissors

 戻りますが、お昼の時間になったので3年目の
内科の先生と一緒にご飯を食べましたrestaurant
グループ病院で初期研修を受けた先生ですので
いろんなお話をしていただきました。
 ご飯が終わると、またまた3年目の外科の先生と
一緒に病棟をまわり検査を見学して今日の見学は終了。
Byoutou

 2度目の見学はいかがでしたか?
コメントお待ちしております。
Toushi
 

| | コメント (3)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »