« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

学生さんが見学に来てくれました Vol.77~79

こんばんは。

今夜も雷thunderrainthunderの厚木です。

明日の朝までにかなり降るようなので皆さん気をつけてくださいねdanger

さて、この夏の病院見学もほぼ終盤。

先日は宮崎大学から3人の学生さんが来てくれました。

3人とも説明会でお会いした学生さんです

朝到着でまずは3方に別れ見学スタート

一人は循環器外来P8261959

一人は形成外科外来P8261953

そしてもう一人は手術見学Dscf1829

 

 

当院では手術見学はなるべくpaper手洗いpaperをした上で近くに入って見学していただいております。

もちろん、手洗い・手袋装着もしっかり指導させていただきます。Dscf1811

5年生・6年生はほとんど大丈夫なんですが、4年生以下はまだ経験のない方が多いので、基本からしっかり指導した上で手術に入ってもらうようにしています。

安心して見学にいらしてくださいfree

 

さて、手術が終わったところで総入れ替えrunrecycle

手術に入っていた学生さんは消化器外来へ。P8261965循環器の学生さんはP8261963内科外来へ。

そして形成外来の学生さんは手術見学です。

Dscf1835

 

 

そうしているうちに午前中の見学は終了end

昼食は院長も一緒で和やかな雰囲気でしたが・・・

学生さんは緊張したかなcoldsweats01

soon午後は心臓カテーテル検査・治療の見学から開始。Dscf1844

しばらく見学の後小児科外来へ。P8261969

発熱の患者さんや、予防接種などを見学しました。

ここで手術入室コールmobilephonenotes

まだ手術に入っていなかった学生さんが手術に入ります。

Dscf1857 透析をされている方のシャント手術でした。

 

さて、観察力の鋭い方はお気付きになられたと思いますが、この日見学に入った手術は全部この二人の執刀です。

1日で胆嚢摘出・痔・シャントと何でもこなしてしまうすごい外科医たちですhappy02

一度会いに来てみて下さい。すごさが判って頂けると思います。

手術の終わりは全員集合geminigeminiDscf1874

この日は看護学生の見学もあって手術室は大賑わいでしたhappy01

 

救急は搬送が少なかったようであまり見学出来なかったのが残念ですが、感想はいかがでしたか?

コメントお待ちしておりますdog

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.76

こんにちは、医局秘書です。
ますます、ゆる~いconfidentブログになってきておりますが、
今回も学生さんの病院見学をご紹介pencil

8月25日(月)は浜松医大5年生が病院見学に来てくれましたhappy01
きっかけは7月に行われたレジナビフェア(in東京)で私が説明をした学生さん。
http://shonan-atsugi.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/2008_cf05.html

…その事を教えてくれたのは学生さんでしたdash
言われるまで気づかなかったのです…ゴメンナサイweep

さて、今回は1日コースrecycleで病院全体を見学希望。
まず午前中は研修委員長の内科外来・副院長の外科外来を見学しました。
NaikaGeka




 大学では貴重な症例を診ることができるかも知れませんが、
大学では見られないような、日常的な疾患や犬に噛まれた等様々な症状を経験することができると思いますshine

午前中の見学を終え昼食を食べたらcaferestaurantカテーテル検査の見学。
Cag
見学後、“面白かった~”と学生さん。
よかったhappy01よかったhappy01

続いて、皮膚腫瘍の手術見学。
女性形成外科医師に付きました。
Ope
手術終了後、次は内視鏡検査。
いつもながら、慌しく院内全体を見学していただきますeye
そろそろ疲れたでしょう?

しかしsign03ここから院内案内hospital
いろんな部署に寄り、全部署を見学しながら約1時間半歩きますfoot
Shuzai
RIの検査室を覘くと、看護雑誌の取材&撮影に遭遇camera
急遽、医師役で撮影に参加しました。
来年出版されるそうです。
楽しみですねwink

Pet_4 これは、薬剤(FDG)を自動的に投与できる自動注入装置。投与者が被曝しないようにこれを使用しますdanger

ちなみにFDGとは、ブドウ糖の一部を18Fに置き換えた薬剤ですflair
数千万円dollarするそうですcoldsweats02

PETの見学を終え、院長が最も力を入れて作った”なかよし保育園”へ移動run

夏休みの間は50名程度の園児がいますshine

中に入ると…

職員のお子さんが一緒に案内をしていたトクターに向かって
“パパ~upsign03sign03”と駆け寄ってきましたfootsign01
Nakayoshi_2
学生さんも私も大笑いhappy02

その真相はコメントにお願いしますねbleah

院内案内で1日見学は終了です。
どうです?疲れたでしょうsign02
二度目の見学お待ちしております。
来年は研修医の姿を見学に来てくださいねlovely

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.74.75

おはようございます。

ここのところ雨続きrainrainrainrain夏も終わりですねweep

病院見学もそろそろ終盤。

先週金曜日に宮崎大学から5年生が見学に来てくれました。

朝到着でまずは内科外来の見学eye

Internal 患者さんが診察室に入る前に今までの経過や検査結果などを予習します。

電子カルテpcになってからこの作業は非常にし易くなりました。

もちろん他科の受診結果や検査結果も一目瞭然です。

内科見学をしている間に、急遽ご家族の面会に来ていた

福島県立医大の5年生が合流。

彼は午前中のみ見学を希望だったので、2人一緒に院内hospitalのご案内をしました。

Dept まずは医局から。

当院は総合医局なので、各科の仕切りはありませんfree

席の位置もバラバラなので、診療科でかたまる事もなく、非常に話がしやすい環境にあります。

散らかってますがまだまだスペースに余裕がある医局ですね。

次は当院自慢の介助浴室spa

とっても広いスペースがあります。それから眺めも抜群fuji

Sight いつもここから周辺の環境を説明しています。

最後は手術室

案内終了後そのまま手術に入りました。

この日の手術はLASERを使った静脈瘤の手術Ope

みんなの視線の先は超音波の画面pc

画像をガイドにマーキングして手術になります。

ここで午前中の見学はおしまいで、福島の学生さんはご帰宅。

午後は宮崎の学生さん一人になりましたが見学は続きます。

まず小児科の検診と予防接種Ped

小児科は開設されてからまだ余り時間がたっておりませんが、検診・予防接種にいらしてくださる方が徐々に増えてきています。

うれしい限りですhappy01

 

最後は全病棟を回る褥瘡回診recycle

ICUから始まりたくさんの患者さんを治療しました。Round2

もちろん褥瘡は傷の処置だけでなく、栄養状態の改善や圧迫の解除など、いろいろな面からの治療が必要です。

当院では、多職種が合同で回診することで綿密な対応をしてます。

この日もリハビリの担当者から拘縮の介助に関する提案がいくつも出ていました。Round1

こうすることでだんだんと状態が良くなり、また職員の褥瘡に対しての意識向上にもつながっているんじゃないかなと思いますhappy01

というところで本日の見学は終了clock

ご感想はいかがでしたか?

コメントお待ちしております。

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.73

こんにちは、医局秘書ですconfident
今週もあっと言う間に週末。そして今年ももう少し…weep

さて、今回も島根大学5年生が2度目の見学に来てくれましたup

前日入りで9時~17時の1日コースです。
今回は循環器科を見学したいとの事で循環器科三昧shine

でもまずはon心臓血管外科医師とICUへpaper

昨日手術をされた患者さんの術後について電子カルテを見ながら
ミニレクチャーpc
Shinge
そのまま心臓血管外科の外来へheart
JpclGairai




続いて、循環器科の外来へrun
今日は循環器科部長の外来日。Jyunkanki

循環器医師2名とも湘南鎌倉病院で
勤務をされている先生ですので、
鎌倉病院の初期研修や循環器科についてのお話を伺いました。

続いて、循環器医師2名と昼食をとり
そのままカテーテル検査室へ。
Cag
学生さんも検査・治療を見ながら
たくさん質問をしていたようですear

カテーテル検査が終わると
循環器科医師の医療講演へrvcar
今日のお題は
”心臓疾患とその検査について”でした。

2度目の循環器科見学はいかがでしたか?
コメントお待ちしておりますgood

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.71.72

さて、70番台2人目は高知大学からです。

高知いいとこですよねぇwave

朝9時の到着で、まずはいきなり手術見学から。

Ope1 このときは島根大学の学生さんが実習しているのを外から見学。

静脈瘤の手術です。

手術終了後、透析センターへ。

研修委員長の回診に同行しました。Hd

大学病院の透析は主に導入や入院患者さんが対象ですが、当院では通院での定期透析がメインになっていますので、これほど大勢の患者さんを診ることはあまりないんじゃないかと思います。

次は形成外科外来の見学。Plastic

彼女も登場回数多いですね。女性が見学に来てくれたときにはなるべく女性医師が働いている姿を多く見てもらうようにしています。 

お昼休憩riceball後、午後は金曜日の定番、褥瘡回診Round

ICUから始まって、全病棟を回ります。

回診の効果もあって、褥瘡の患者さんが段々と減ってきていますdownwardrightdownwardright

うれしい限りですhappy01

回診終了後ちょうど会議室で一般の方向けの医療講演が開催されていたので、それも見学eyeearUv

この日は先ほどの形成外科医がthunder紫外線sunの対策について講演していました。医師みんなで分担して、ほとんど毎日のようにいろいろな内容の講演会をしています。興味のある学生さんはぜひ聞いてみてください。

大忙しで回ってきて、気づくと夕方night

院内案内がまだだったので行こうかなぁと思っていたら・・・

緊急の胃瘻作成にrunEndscope

モニタpcを見ながら的確な位置に作成します。

終わったところでやっと院内案内hospitalKinder

世間一般は夏休みですが、院内保育園は小学生もいて、いつもより大賑わいnotes

その他一通り院内をご案内して医局に戻ったら心臓外科医のレクチャーです。Cardio

ここまでお昼以外休憩なしsign01

大丈夫でしたか?

このまま当直帯に突入

まずは夕方の外来診療(夕診)からスタート。

副院長の診察につきました。Evening

ここで、緊急帝王切開のコールがオペ室からrun

Ope2 Ope3

 

 

 

産科・外科合同で手術にあたります

手馴れた手術ですので、あっという間に終了。

そしてつかの間の夕食・休憩restaurantcafe

この後は当直見学でした。今回は、丸々一晩ERですごしたようですが本当に大丈夫でした?

なんだか今までの見学生の中で一番ハードなスケジュールのような気がしますbearingsign03

翌日は朝から内科外来の見学で昼前に終了。Internal

立ってて大丈夫なんでしょうかsign02

無事帰れました?

コメントくださいねdog

 

それからそれから・・・

先週から引き続きの島根大学の学生さん

http://shonan-atsugi.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/vol67_7438.html

は、さらに月・火と見学し、心臓外科heartの手術も見学しました。

見学のご感想お待ちしておりますsign01

| | コメント (2)

学生さんが見学に来てくれました Vol.70

こんにちは、医局秘書です。
先週の14日(木)に琉球大学6年生が見学に来てくれましたgood

9時開始で夜の22時までclock内科・救急・下肢静脈瘤の手術が希望。

まずは総合内科、外科外来の見学から。
内科も外科ともに女性ドクターにつきましたgemini
Geka
続いては下肢静脈瘤soonヘルニアの手術へ。
OpeOpe2_2 




そこで午前中は終了dash
昼食後は院内案内。
Touseki

ココは広々とした透析センターですdiamond
ちなみに、今日行ったら5床増えていました。

続いて、訪問診療へrvcarHoumon 女性外科医師と一緒に出発sign01
今日は介護ホームで20名近くの往診をしました。
2時間程度見学したところで、先に病院へ戻り夕診を見学。

Yushin 今日の夕診・当直の担当医師は琉球大学の先輩で外科部長。
Er

救急外来で処置などを見学し、
22時でタイムアウトclock

今回の見学はいかがでしたか?
来月からの卒試book頑張ってくださいsign03sign03

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.69

こんにちは、またまた医局秘書ですbleah

島根大学5年生2回目の病院見学に来てくれましたscissors
去年は1週間sign01の見学で、今日は1日コースでした。
前回の見学では外来見学をしていなかったので、今回は外来をメインに。

まずは…手術の予定でしたが、急遽変更になり内視鏡検査の見学eye
Naishikyou
この日は偶然同期の学生さんが
見学に来ていました。

2件目の手術から参加し、午前中の見学は終了end

お昼休憩後は下部の内視鏡検査を見学。
Shoukaki続いて、外科の外来へ。
GekaKansatsu_2




 次の見学は明日と来週2日続きます。
それでは、引き続き頑張って下さい!

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.68

おはようございますfuji

いやぁ久しぶりの登校です・・・・・ってそれは学生さんbleah

久しぶりの投稿です。このところ秘書さんにまかせっきりで・・・

ゴメンナサイdog

今日は島根大学から来てくれた学生さんの記事です。

月曜日の夜night到着で、そのままER当直soon

早速コールがあり急行run

Img_1301

この日は救急輪番日だったので大忙し。

翌日は早朝から

消化器カンファレンス・・・・・

が始まるかと思ったらまたERからコールrun

外傷患者さんのレントゲン検査を見学P8121801

一段落したところでようやくカンファレンスへ

Dscf1464

副院長のレクチャーも入ります。

 

 

 でもこの日は内科医が救急対応で参加できずちょっと寂しいカンファレンスでしたweep

彼は2度目の見学。今回は外来メインに見学していただきました。

まずは形成外科外来P8121802

大学病院と違い、当院のような小規模病院ではいろんな患者さんがやってきます。

この日も皮膚科の患者さんや整形外科の患者さんなど形成外来は大忙し。

続いて内科外来を見学P8121806

内科も同様にいろんな患者さんがいらっしゃいます。臓器別ではない総合内科ですので、いろいろな疾患に対応できる知識と診断能力が必要になります。

研修するにはぴったりだと思いませんかgood

そして最後に形成外来に戻り、LASER処置を見学して午前中が終了です。

お昼休憩restaurantcafe後はまず内視鏡検査の見学eyeDscf1481

指導医から細かな説明を受けていました。

続いて夕方までたくさんの患者さんが来てくれている副院長の静脈瘤・血管外来へ。とは言っても結構バリエーション豊かな疾患が見学できました。

Dscf1507 下肢痛でブロックをした患者さんを診てこの日の外来は終了ですend

ところがまだまだ続きますrecycle

この日も当直happy02sign01

学生さん初の2連直happy02sign03

この日も早々からERコールでしたrunDscf1517

体は大丈夫でした?

心配ですのでコメントよろしくお願いしますdog

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.67

こんにちは、医局秘書ですhappy01

月曜日の南yachtシリーズ、
第2弾は産業医大5年生です。

2回目の病院見学eyesign03前回は3月に来てくれました。
リピーター率が高いup湘南厚木病院。

もう一度、見学に行きたいと思ってもらえて嬉しいですshine

さて、今回は月曜1日leftright当直leftright翌日お昼までコースで、
消化器内科・当直を希望。

前回に院内案内をしているので、外来・病棟・救急など
できるだけ日々行っている診療を体験してもらいますhospital

まずは、消化器内科外来と心臓血管外科外来。
Shoukaki
心臓血管外科の講義がなかったらしく、急遽、心臓血管外科の外来も見学することに。Shinge

いろんなお話しが聞けたようで、翌日も心臓血管外科のドクターについて見学することになりました。

昼食をとり、続いて手術室へ入ったところで、
ドクターブルー(緊急招集)sign03sign03
病棟へ駆けつけ処置を見学し、手術室へ戻りましたrecycle
手術後は病棟処置、ERで交通外傷の患者さんを見学。
(このあたりは前回のブログを見てくださいeye

それから、副院長の外科外来へ移動。
Geka 外来が終わると、そのまま副院長と手術室へ。
Ope2
手術が終わり、当直…night
当直は夜に到着した学生さんと2名体制で交代しながら見学をしたそうです。
翌朝は、集合時間直前に救急車のサイレンが聞こえERへrun
それからGIカンファレンス(消化器病)に出席しました。

続いて、約束をしていた心臓血管外科ドクターとICUでムンテラなど見学shine
Icu
ここで終了時間になってしまいましたclock

来夏wave、研修医に会いに来てくださいwink
3度目sign01 お待ちしております。

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.66

こんにちは、医局秘書です。
今週も南yachtに強い湘南厚木病院hospital

月曜日は4名の学生さんが見学に来てくれましたup

第1弾は琉球大学5年生sign03
先輩や同級生からの口コミで来て下さる方が多いので嬉しいですshine

さて、スケジュールは9時~17時までで内科の見学を希望。

月曜日。まずは、研修委員長の総合内科の外来eye
Naika
診察の合い間に説明や質疑応答など交えながら見学します。

その後は院内案内foot
院内をぐる~っと全部署歩き回ります。
全てを見学したところで、もうお昼。


 食事を終え、手術室で着替えているところでt-shirt
ドクターブルー(緊急招集)thunder 急いで病棟へrunrun
5w
駆けつけたドクターやスタッフが多いので遠くから見学。

落ち着いたところで、形成外科の手術へ。
Ope
手術が終わると、またまた研修委員長と合流し、病棟でのCV挿入見学。
Byoutou




病棟での処置が終わると救急外来へ。
外傷の患者さまが運ばれてきました。
Er
その後、副院長の外科外来(胆石の専門外来)を見学したところで見学時間終了dash

今回の見学はいかがでしたか?
また、来年2度目の見学お待ちしておりますairplane
次は重点的に見たいものの見学や研修医のお話しなど聞ける時間を設けてスケジュールを組みますねsign01

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.65

こんにちは、医局秘書です。
今日はもの凄い雷と雨sprinklesweat01
病院に雷が落ちて一瞬停電し、ブログの書き直し3回目

いや、4回目ですcrying

さて、見学日記の第4弾は

琉球大学6年生
南に強い湘南厚木病院yacht
この勢いはいつまで続くのでしょうかupup

見学の内容は木曜日1日と翌日お昼まで。
病院全体と内科系外来の見学を希望

まずは、総合内科の外来見学。
Naika_2




続いて、手術室へrun
ここで5人集合し、
交代で手洗いをしました。

手術から戻って、さぁランチタイムsign03というところでERへ急行dash
冷たくなったご飯を10分程度で食べたら、
二手に別れ、まずは心臓カテーテルの見学。
Cag_2

カテーテル室に到着したところで、
ドクターブルー(緊急招集)thunderthunder
救急外来へ急行run


治療を1時間程見学し、訪問診療へ移動carHoumon_4

今日の訪問診療は介護ホームへの往診でした。

病院に戻るともう夕方moon1
院内案内を済ませ、当直へ…night

病院見学はいかがでしたかsign02

6年生なのであまり時間がないと思いますが、
自分に合った病院が見つかるといいですねhappy02
当院はいかがでしたかsign02
コメント待ちしておりますshine

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.62~64

またまた、またまた医局秘書ですvirgo

さて、総勢7名の病院見学日記

第3弾は産業医大5年生3annoy

終了時間は、

9時~16

9時~翌1030

9時~翌1630

とバラバラfree

午前中は手術チームと消化器外来に分かれ見学しましたeye

P8071684 P8071713 P8071747_2P8071740_2

 

 

 

 

 

その後、外来見学を終了し手術室で合流upwardrightupwardleftP8071758

 

 

 

 

 

手術が終わり昼食にしようとテーブルについたところでERへ急行Dscf1330 run

Dscf1337 一段落したところで、やっと食事restaurantに。この日のランチメニューはビビンバ。

 

私の嫌いなオクラが入っていましたpout

10分程で食事を終わらせ、まずは訪問housecar

介護老人ホームの訪問診療を見学。そして、1軒目が終わったところで病院に戻りカテーテル検査・治療の見学eyeDscf1425

一人はココで終了end

その後は院内案内をしてDscf1429 当直帯へ…

翌日は脳神経外科の外来と総合内科の外来に分かれ見学しました。Dscf1433

ココでまた一人終了end

一人取り残されましたが、脳外科の外来はいかがでしたか?Dscf1446

外来後は院長と食堂でご飯を食べ、小児科の予防接種を見学し、褥瘡回診へ。

 

そして回診中にERへ呼ばれ急行run

ココでタイムアップclockbomb

次は重点的に見たいところなどありましたら2度目の見学お待ちしております。

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.61

皆様こんにちは、医局秘書です。
あっと言う間に週末になってしまいましたdash
来週もほぼ毎日学生さんが見学に来てくれますscissors

さて、前回のブログに書きましたがsoon
総勢7名の学生さんが見学に来てくれました。

第2弾は3泊4日と最も長い産業医大の5年生
見学そのものは、まる二日間。

訪問・産婦人科・小児科の見学を希望していましたので
そのあたりを中心に見学していただきましたeyeshine

まずは新生児のエコーを産婦人科病棟で見学。

ちなみに…flair
クリニックは通院外来施設、病院は救急・入院施設になっており、
産婦人科の外来だけ、産婦人科病棟の中に入っていますon
Eco_2 Eco2_2

いや~癒されますねheart04

その流れで小児科外来、
続いて形成外科外来の見学。
Shounika_4Keisei_2 



見学の最中にERからコールがありmobilephonethunder
救急外来へ移動run



Er_2 ERで診察中に手術室から入室の連絡がありphonetothunder、今度は手術室へ急行runrun

帝王切開の手術に入りました。

手術終了後、慌しく昼食を済ませrestaurant
Houmon_2
在宅診療へ帰ってきたのは19時過ぎでしたhospitalcardashdash
お疲れさまconfident



続いて次の日は、女性医師の外科外来・産婦人科外来を見学しましたeye

Gine_2Geka_2 


来見学終了後、
ERからコールphonetothunderがあり救急外来へ移動run

Er2_2スタッフ・学生さんで救急外来は溢れかえっていました。
その後10分程のランチタイムrestaurant休む間もなく、婦人科の手術へ。
Gine2_3
手術終了後は院内案内をして当直に…night



今回は産婦人科・小児科をメインに見学を行いましたが、いかがでしたかsign02
コメントお待ちしております。
お疲れさまでしたhappy01

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.59~60

こんにちは、医局秘書です。
いや~毎日暑いですねsun
暑くて病院で寝泊りしたいという声もチラホラ聞こえてきますear

さて、火曜・水曜・木曜入りと皆さんバラバラですが、
南に強い湘南厚木病院yacht、 
今回は総勢7名の学生さんが見学に来てくれました。

琉球大学6年生
産業医大5年生×4名
徳島大学5年生×2名


まずは徳島大学の学生さんからsoon

来院早々、まずは形成外科外来の見学eye
Keisei
今日も学生さんにたくさんの部署を
見学していただきますrunsign03

続いて、手術室へ。
Ope
入れ替わりで5名の学生さんが
午前中の手術に入りましたfull

あっという間に午前中終了end

食事を用意して、さて食べようrestaurantsign03と思ったところで、
救急外来からmobilephone
全員でERへ急行run
Qq
ERの中は大勢の学生さんとスタッフ。
cameraは次のブログにupしますね)
約1時間、ERで見学し
冷めきったご飯を15分ほどでweep食べrestaurant
次の見学場所へ移動dashdash

午後はまず心臓カテーテル検査室へ
…と思ったら、またまたERへsweat01sweat01

落ち着いたところでカテ室へ戻り、見学開始eye
Cag
しばらく見学して訪問診療へ出発rvcar

今回は人数が多かったので
2班に分かれて見学をしました。

Houmon
訪問から戻ると終了時間の
17時watch

慌しく見学・実習を行いましたが
今回の病院見学はいかがでしたか?

そしてsign03
忘れてはいけません。もう一人の徳島大学の学生さん。
彼は3回目の病院見学ですshine

1回目は病院全体を、2回目は外科の見学を、
3回目は内科の後期研修の先生と1日実習run
Naishikyou
内視鏡担当でしたが、ER・病棟と呼ばれ、
忙しかったようですrunrun

 2度目の見学もお待ちしてますねsign01 4度目は試験でお会いしましょうsign03sign03

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.53~58

こんにちは、医局秘書です。

yachtに強い湘南厚木病院、今週もたくさんの
学生さんが見学に来てくれますhappy01

月曜日は総勢6sign01
flair琉球大学5年生
flair大分大学5年生3名
flair産業医大5年生1名、4年生1名

さて、午前中はまず外来見学。
内科、外科、消化器科、形成外科へrun
KeiseiGekaNaika_3Naika2_2




Shoukaki
指導医が説明を交えながら
行います。

外来見学を終え、昼食休憩restaurant
今日は院長と事務長が
一緒に食べました。

 休む間もなく、続いてカテーテル検査・治療の見学。
Cag
まだまだ見学しますeye
次は院内案内。

cameraココはERです。
Er
後期研修の先生、外科の先生が
ER対応をしていたので
学生さんを紹介paper

一通り院内案内が終わると
内科系・外科系の希望をとり、
ERと病棟回診の二手に分かれました。

Er2

コチラはERhospital
電子カルテを見ながら説明。

Kaishin
コチラは病棟回診の様子。

ある程度のところで、
交代して両方見学していただきました。

そろそろ、みなさんお疲れの様子。

でも、これから縫合の講義ですhairsalon
場所を医局に移して開始。
Hougou
指導医の見守る中、全員が実技講習。



 ようやく19時clock 終了の時間になりましたdashdash
病院見学はいかがでしたかsign02たくさん歩いて疲れたでしょうsign02

病院の雰囲気は実際見てみないとわからないものですから
一度見学にいらしてくださいねheart02

| | コメント (3)

鮎祭り救護班

やってきました厚木最大のイベントshine鮎祭りshine

今年もsun暑いsun暑いsun

会場は照り返しも加わってとんでもない状態になっていました。

例年通り我々湘南厚木病院も救護班としてお手伝いsweat01

救護班の位置はココdownwardleft

Stage ステージ見るには最高の位置です。

でも音量が・・・・・・・・・eardash大変でした。

もちろん何かあったときのための救護班ですから、搬送用の救急車もステージ裏に待機です。Ambu

この日の参加は小児科医・看護師・事務担当。

事務担当さん・・・輸液で遊んじゃだめですよpoutStaff1

しかしsun暑いsunさすがにこの暑さでは1日持ちませんので時々交代coldsweats01

Staff3お昼過ぎに内科医登場です。

和やかな感じで申し送りを済ませ二人はお昼休憩へrestaurantStaff2_3

 

 

夜の花火大会nightまで救護班の活動は続きました。

来年も参加すると思いますので、お近くにこられましたらぜひ救護班に激励の言葉をかけてくださいねhappy01

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.52

こんにちは、医局秘書です。

琉球大学5年生ですsign03
先輩の紹介で見学に来てくれましたnote

1泊2日のコースでまずは…
Geka_3Sannka_3




 

 産婦人科と外科の外来を見学eyeeye
どうしても、患者様が女性メインですので、
女性の学生さんの場合は見学に入りますconfident

 その後、形成外科の外来を見学し昼食後、ERへ。Er_2


次は、先ほどの女性外科医と一緒に
訪問診療へ出発cardash
帰院後は、アンギオ室へ直行run
cameraは前回のブログをご確認くださいね)
 他3名の学生さんを見送って、夕診の見学へeye

Yuushin
今日の夕診は研修委員長です。
その後、当直の見学をしました。


 翌日は、前日できなかった院内案内へ。
Pet
おなじみの放射線技師長から
説明を聞きましたear


 今回見れなかったところもありますので、
是非2度目の見学お待ちしておりますflair

| | コメント (2)

学生さんが見学に来てくれました Vol.51

こんにちは、医局秘書です。
昨日から日曜までの3日間、厚木市の“鮎まつり”がありますup
当院は救護班として参加しますよhospital

さて、木曜日に見学に来てくれた学生さん、3人目は
獨協医大6年生ですshine
2回目の見学で今回は訪問診療の見学を希望。

まず午前中は内科の外来へrun
NaikaHd_2 


 


 

  1時間程度見学して、次は研修委員長のもとへrunsweat01
今日は透析を担当。
回診をしながら、いろんな話を聞けましたか?

初期研修は各診療科をローテーションするので、
見学でもひたすら全部署を見学しますsoonsoon

次は内視鏡検査を見学後、形成外科へ。
Keisei
見学後、ようやくランチタイムrestaurant
食事中は他大学の学生さんと
部活や地元ネタで話が尽きないようでしたshine

 さて、昼食後間もなくERに救急車が来たので急行run
CtEr




CTの撮影や処置を見学。指導医が丁寧に説明をしています。
途中で訪問診療の時間になり、女性外科医師と近くの介護ホームへ。
Houmon
水曜日は在宅診療、木曜日は介護ホームへの
往診をしています。

 Angio

病院へ戻りアンギオ室へ。
治療を見学しここでタイムアップsandclock


 2回目の見学はいかがでしたかsign02
体調管理に気をつけて勉強頑張ってくださいねheart02

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.50

またまた医局秘書ですhappy01

学生見学者、記念すべき50人目の方は…
鹿児島大学の5年生の見学スケジュールです。

9時に到着して17時までのコースでした。
まずは形成外科の外来見学。
Keisei
外来見学後はOPE室へeye
Ope




昼食後はERでの処置を見学し、Er_4

  ついでにERの向かいにある放射線機器を見学。
Mr
ここのMRIは365日24時間
フル稼働recycle
夜中でもMRIの撮影ができますscissors

心臓血管外科医師のミニレクチャーを受け
アンギオ室へ。この模様は前回の記事をご覧下さいflair Annnai

そして、最後に旭川医大の学生さんと
一緒に院内案内後、終了dashdash


 5年生ですので、また見学に来てくださいねairplane

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.49

こんにちは、医局秘書です。
今週水~金曜日まで学生さんが4名見学に来てくれましたshine
南は琉球大学wave ⇒⇒ 北は旭川医大snowboard

スケジュールはバラバラだったので、
まずは最北端の旭川医大6年生

水曜日は夜中night入り。移動、お疲れさまでしたhappy01
朝イチで院長面談後、消化器外来へrun
Shoukaki

昼食後は、
3台立て続けに救急車が
来ると連絡があり、
休む暇なくERへ急行runrun

 

Er_3Er2




 
 夕方から心臓血管外科医師の
ミニレクチャーを受け、アンギオ室へ移動。
MiniKensa



血管内治療を見学しましたeye

最後になってしまいましたが、
午前中できなかった院内案内をして終了ですhospital

病院見学はいかがでしたか? 疲れたでしょうsign02
勉強頑張ってくださいねsign03

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »