« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

キャンプ座間から感謝状

皆さんお久しぶりですhappy01

厚木は急に涼しく(寒くsnow?)なってきましたが、皆様の地域はいかがですか?

神奈川には米軍基地airplaneが多くあり、座間・相模原周辺には約5000人の基地関係者がお住まいになっているようです。

当院は周辺基地と協力体制をとっておりますので、米軍施設から多くの患者さんがいらっしゃいます。

見学に来られた学生さんはご存知ですよね。

先日、キャンプ座間内にあるクリニックhospitalの院長

(と言っても肩書きは医療局司令官sign03

が来院されました。

今回の目的は新任の挨拶とコレPhoto_2

当院の協力体制への感謝状を頂きました。

院長も満面の笑みhappy01でお迎えです。

P9181975_2

これからも協力体制をとっていきますので、

研修医も外国人を診察する機会が多いと思いますよ。

| | コメント (0)

病院見学の感想 Vol.6

こんにちは、医局秘書です。
台風が近づいているようですねtyphoon
過去20年間で台風上陸回数が多い地域は、
one位:鹿児島、two位:高知、three位:和歌山だそうです。

さて、今回も病院見学の感想、第6弾sign01

one琉球大学6年生
1
病院内の雰囲気が非常によく先生方にもよくしていただいたので、とても有意義な時間を過ごすことができました。病院見学以外にも、宿舎も用意していただきとても感謝しています。ありがとうございました。

>あれからご無沙汰していますが、お元気ですか?卒試で忙しくしていると思いますが、頑張ってくださいねshine琉球大学からはたくさんの後輩くん達が見学に来てくれましたよgood

two香川大学6年生
2
お忙しい中病院見学をさせていただき、ありがとうございました!昨日は午前中に病院内を見学して、本当にきれいで新しい病院だと思いました。まだ使われてない部屋やこれから機械を入れる部屋などを見て、今後さらに発展して大きな病院になっていくんだろうということをすごく感じました。新しい病院だからみんなで作っていこうと一丸になっているのが分かり、活気があってわくわくしました。午後はまさかオペに入ってお手伝いができると思ってなかったので、驚きました。今回は一日という短い時間でしたが院長先生をはじめ、様々な先生のお話を聞いたりできてよかったです。ただ時間の関係で今回ERが見れなかったのが残念でした。また時間があるときに実習に伺いたいと思います。

>元気にしてますか~confidentsign02研修先は関東の病院にしました?またいつか会いたいなと個人的に思ってますheart02それでは、勉強頑張ってくださいbook

three産業医大6年生
3
施設をご丁寧にご案内していただき、 貴院がどのような病院か大変分かりやすかったです。 病院施設が、本当に高度であり、特に地下の放射線検査は充実しており、 スタッフがとても研究熱心で雰囲気の良い職場だなと感じました。 特に技師さんには午前に加え、午後も色々教えていただきました。 ありがとうございます。楽しかったです。病院案内が続き大変と思いますが、 説明を受けた学生は、貴院の魅力に気づくことと思います。 そしてさらに病院見学に来た学生は、先生方だけでなく、 事務や検査技師の方々の雰囲気の良さに気づき、 たくさんの研修医が集まる人気研修病院になることと思います。 友達の勧めで行った病院見学でしたが実際に私も、とても魅力を感じました。 形成外科なども興味深く、1日では物足りない病院見学でしたが
大変有意義な時間を過ごすことができました。

>見学に来てくれた時は5年生でしたね。今は卒試真っ最中だと思いますが、頑張ってください。私達も人気研修病院を目指して頑張りますsign01

four富山大学6年生
二日間、本当にお世話になりました。漠然と「湘南厚木病院を見てみたい」という思いを、具体的に案内してくださりありがとうございました。特に、柔軟かつバランスのとれたタイムスケジュール設定のお陰で、湘南厚木病院の魅力をいろいろな部分から見学することが出来て大変に楽しかったです。私にとって湘南厚木病院はとても魅力的な病院でした。友達にも家族にも勧めたいと思います。

>彼女も見学時は5年生の夏に来てくれましたsunお昼の時間など楽しかったですね。当院を紹介したいと思っていただけて、とても嬉しいですupまだまだ無名な病院ですが、スタッフ一同頑張りたいと思いますhappy01

ほんの一部ですが病院見学の感想を掲載しました。
研修説明会などがキッカケで見学に来てくれたうえ、お礼のメール等とても嬉しいですshine他にもお葉書など有難うございました。

6年生の皆さん、いつか“あんな病院があったな”と思い出していただければ嬉しいです。まだ時間のある学生さん、2度目の見学お待ちしてますwink

病院見学ラッシュgeminigeminiが終わり寂しい限りです。最近は小学生・中学生の病院実習・職場体験の受入れが続いてますよ。
ShougakuChuugaku 

| | コメント (0)

病院見学の感想 Vol.5

こんにちは、医局秘書です。
3連休はいかがお過ごしでしたかhappy01
だいぶ涼しくなり秋の気配を感じますねmaple

さて今回も病院見学の感想第five弾を紹介しますsign01

one熊本大学6年生
1
とても充実した実習ができて大変感謝しております。ありがとうございました。これからもブログチェックします!!

>ブログ見てくれてますか~sign02遠くから有難うございました。急遽、茅ヶ崎病院も見学に行きましたねrvcardash希望する病院は見つかりましたか??それでは、卒試頑張ってくださいsign01

two島根大学5年生
2
担当者様、事務長様、並びに諸先生方には大変お世話になり、とても有意義な実習をさせていただく事が出来、厚く御礼申し上げます。細部にわたるまでのご配慮、本当にありがとうございました。

>後に、お友達をご紹介いただき有難うございましたshine口コミで来てくれると本当に嬉しいんですよheart04また、レジナビで偶然お会いできて嬉しかったです。今年は研修医の働く姿を見に来てくださいねhappy01

three獨協6年生
3
病院見学では大変お世話になりました。ありがとうございました。充実した見学でした。楽しかったです。これも長瀬先生をはじめ、病院の多くの先生方や三浦さんの熱心な指導があったからではないかと思っております。ありがとうございました。

>メール有難うございましたconfident研修説明会がきっかけで見学に来てくれました。もう研修先は決めていると思いますが、宇都宮からは近いので是非遊びに来てくださいねhappy01勉強頑張ってくださいsign01

four産業医大6年生
4
先日の病院見学では、お世話になりました。救急の症例が少なかったのは少し残念でしたが、先生方からは非常に丁寧かつ詳しくご教授していただくことができ、貴院での初期研修の実際を体験できて非常に有意義な実習になりました。お忙しい中、本当にありがとうございました。ブログの方は楽しみに定期的に見ていきますね。

>去年の冬、今年の春、夏と来てくれましたhappy01紹介で同学年や下の学年へと繋がり沢山の方が見学に来てくれましたrecycle本当に有難うございます。次はいつお会いできるかわかりませんが、卒試頑張ってくださいねsign03

five福島県立医大6年生
5
いろいろと見学させていただき、とても参考になりました。手術も少しばかりお手伝いさせていただき、大変実のある一日になりました。ありがとうございました。

>来ていただいた時は総勢6名での見学でしたねeye外国VIP患者様の手術見学は思い出に残る見学になったのではないでしょうかsign02是非後輩さんを紹介してくださいbleah

11月からはまた病院見学が始まりますが、
早い方で来春cherryblossomの病院見学申込をいただきましたscissors

いよいよ明日から初期研修医が来ますsign01
1度来られた方、是非研修医の話を聞きに来てくださいwink
初めての方も気軽にお申込みしてくださいねheart04

| | コメント (0)

病院見学の感想 Vol.4

こんにちは、医局秘書です。
いよいよ明日、マッチングの中間公表ですねcoldsweats02
待ち遠しいような、見たくないような…dash

さて、今回も病院見学の感想第4弾sign03

まずは、忙しい中病院見学に来てくれて有難うございましたconfident
これからも”行ってよかった”と思っていただけるよう
頑張って行きますので、初めての方もリピーターの方も
病院見学のお申込みloveletterお待ちしております。

one宮崎大学5年生
1
5年生で右も左もわからない状態でしたが、病院見学時には皆様によくしていただき、ありがとうございました。

>こちらこそ、遠いところお越しいただき有難うございましたairplane2年生が見学に来た事もあります。まずは、大学以外の病院を見ていただき違いを感じていただければと思います。いろんな規模の病院を見学して見極めてくださいねshine

two産業医大5年生
2
良かった点としては、脳神経外科の畑下先生の外来実習は今でも印象に残っています。 非常に厳しいご指導でしたが、確かに医師として必要な知識や考え方には納得いくものが多く、北九州に帰ってからもご指導内容を糧に頑張ってます。 また、CPAの患者さんの見学は初めての体験ではありましたが、将来あの場で活躍したいなと思いました。 反省点としては、やはりまだまだ勉強不足であり、今後更に勉強して、初期臨床研修に望みたいです。また、もう少し自分の進みたい科を絞り、 積極的に頑張りたいです。

>外来見学後、医局に戻って来たときに”大学の授業より勉強になりました”と言っていましたねhappy01また、厳しい指導を受けに来てくださいsign01そして、たくさん救急を見れる病院を選んでくださいねshine

three横浜市大5年生
3
お忙しい中、とても盛りだくさんの病院見学をさせていただいたことに大変感謝しております。長瀬先生や三浦さんが我々見学の学生のことをとても考えてくださっていることがとても嬉しく感じました。 また、見学の先々でスタッフの方々がみな笑顔で対応してくださったのが印象的でした。長瀬先生がおっしゃっていたように「やりたいことができる病院」ということを強く感じました。院長の篠崎先生との面談からはじまり緊張でした!一日とても充実した内容でした。本当にありがとうございました。
>お近くなので、気軽にまた来てくださいgood充実した実習ができるよう、頑張りたいと思いますhappy01

four琉球大学6年生
4
私の実習の話を聞いて、「興味を持ったので見学の申込をしてみます」と言っていました。
2回にわたり貴院を見学させていただきましたが、大変有意義な病院実習で、いろいろなことを学ぶことができました。

>メールのやり取りで、たくさん感想を書いてくれたのですが少しだけ抜粋しました。琉球大学からは10名を超える学生さんが来てくれました。6年生で卒試・マッチングの真っ最中で大変だと思いますが、いい研修病院にマッチするよう厚木から祈ってますhappy01頑張ってくださいねsign01何かあればいつでも連絡くださいwink

five鳥取大学6年生
5
貴院での見学はとても勉強になり、また短い間でしたがスタッフの方々にとても親切にしていただき大変感謝しております。

>彼は2回見学に来てくれました。卒試、大変だと思いますが、厚木から応援していますsign03先日は忙しいのにメール有難うございました。





 …やはり、夏の思い出日記になってしまいましたが、
感動がよみがえってきましたweepそれでは第5弾お楽しみに;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (0)

病院見学の感想 Vol.3

こんにちは、医局秘書です。

皆さん知ってました?
皮膚にできた良性腫瘍と悪性腫瘍を犬は匂いで鑑別できる”そうです。
フロリダ州で実験したところ、ほぼ100%の確立で嗅ぎ当てたそうですdog
うーんdashスゴイですね。

さて、今回も病院見学の感想:第3弾ですwink

one福井大学5年生
1
先日はお忙しい中、貴院の実習をさせていただき、誠にありがとうございました。この度の見学において、先生方にお話を伺ったり、お仕事を拝見させていただくことで、具体的な仕事内容について十分理解でき、また勉強にもなりました。今後、より一層学業に励んで参りますので、ご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。

>研修説明会がきっかけで病院見学に来てくれました。慌しい見学で疲れたでしょうsign02勉強頑張ってくださいねbook


two産業医大6年生
2
先日はお忙しい中、見学をさせて頂き、誠にありがとうございました。 先生方の熱意溢れるお話を伺ったことで、初期研修先を絞り込むことができました。今後、より一層学業に励んで参ります。

>こちらも、研修説明会がきっかけでしたairplane卒試が始まり大変だと思いますが、体調崩さないよう気をつけて勉強に励んでくださいねhappy01

three産業医大6年生
3
先日は、お忙しい中、貴院を見学させていただきありがとうございます。大変充実した一日で、最も印象に残った病院見学でした。そこで再び病院見学をさせていただきたく存じます。

>1回目は前泊当直付き、2回目は2泊3日、有難うございましたshine見学後にお葉書をいただきとっても嬉しかったですconfident研修説明会で同じテーブルにいた方全員が病院見学に来てくれましたね。卒試、頑張ってください。厚木から応援していますpunch

four金沢医大6年生4
昨日は、お忙しい中、私ひとりのために丁寧にご案内頂いて本当にありがとうございました。三浦さんと長瀬先生に魅かれて今回お邪魔しましたが、病院の雰囲気を肌で感じて、病院ホームページに書かれていたメッセージそのままでうそがないなぁということと、おふたりのことがもっと好きになってしまったというのが見学を終えての率直な気持ちです。こんなに気持ちの和む病院見学は初めてでした。病院そのものの印象は今まさにスタートしていく、という勢いと、今からスタートするからこそ、今、地域に求められている医療を提供するための工夫をどんどん実行していける場になっている(場をつくっていける)というのが魅力的だと感じました。間違いなく、医師になったらここで働きたい!というような。これからきっと、ますます病院が大忙しになってくるかと思うので初期研修の時期を過ごす病院として先生方に質問したりご指導いただく時間はあるだろうか・・というのを少し不安にも思いましたが本当に素敵な職場だと感じました。今回、計画性なく1日だけの見学をお願いしてしまったのに色々と工夫していただいて本当にありがとうございました。是非今度は当直実習させてください。

>メール・コメント有難うございました。間違いなく、女性から信頼される先生になると思います。またお会いできることを楽しみにしていますhappy01診察もお願いしますheart02

five産業医大6年生
5
先日は病院見学をさせて頂きありがとうございました。お忙しい中、とても丁寧にしてもらい、有意義な時間をすごすことができました。

>2度目の見学有難うございました。卒試、始まりましたね。勉強・趣味の両立、頑張ってくださいねnote

| | コメント (0)

病院見学の感想 Vol.2

こんにちは、まだまだ暑いですね。
今日も朝からいい天気sunですが夕方まで持つかどうか・・・cloudrainsprinklethundersign02

病院見学の感想?と言うか夏の思い出第2弾です。

前回と同様学生さんからのメールご紹介します。

one大分大学5年生Oita





先日はお忙しい中、貴院の見学をさせていただき、誠にありがとうございました。
この度の見学におきまして、多くの熱意溢れる先生方のお話を伺ったことで、貴院の魅力により一層ひかれました。
今後とも、学業に励んで参りますので、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

>大分大学からは、この夏4人の学生さんが見学に来てくれました。
それもみんな説明会でお会いした学生さんです。苦労して行った甲斐がありました。

当院の熱意感じていただけましたか?この熱はいつまでも冷めないと思いますのでまたいつでもあたりに来てください。

two獨協大学6年生

Dokkyou_2




先日はお忙しい中ありがとうございました。
内科の外来、外傷の縫合、介護施設への往診など貴重な経験ができました。

>彼も説明会でお会いした学生さんです。休み返上で行った甲斐がありました。
しかもこの夏2回sign01も来てくれました。
2回目は車でいらしたんですが、集合時間に遅れないように、すご~く早く来て駐車場で待ってたようですhappy02
性格の良さがにじみ出てますね。
きっとすばらしい医師になってくれると思います。

three北里大学5年生
Kitazato   

 

 
 
 
 
 
昨日・今日と見学させていただき、本当にありがとうございました。
兼ねてよりお願いしていた訪問診療にも同行させていただき、素晴らしい経験ができました。
多くの先生方、コメディカルの方々にお世話になり、貴院の雰囲気をしっかりと感じ取ることができた熱い2日間でした。
今回できなかった救急の当直も是非実習させていただきたいと思いますので、次回もどうぞよろしくお願いいたします。
>彼女も説明会つながりです。
今回は日中だけの見学でしたので、救急があまり見れず残念でしたね。
でもその分、訪問診療など大学では見ることの出来ない地域医療を感じていただけたと思います。
当院は北里大学から電車でも車でもすぐ来れる距離なので、授業のあと当直見学だけ来てsoonhospital、病院から登校hospitalsoonすることも可能です。何度でもいらしてくださいね。

four琉球大学5年生
Ryukyu1

 

 

  

この度は貴院にて見学をさせて頂き、本当にありがとうございました。
今回の見学で湘南厚木病院の皆様には、お忙しい中お時間を割いて頂いて、様々なことを教えていただきました。
貴院での見学は非常に有意義であり、今後の勉強に大いに活かすことが出来ると思っています。

>彼は先輩からの紹介で来てくれました。口コミで広がるのって嬉しいですねhappy01
また後輩にも広げてくださいね。(ちゃっかりお願いwink
このときは朝からERで処置があったり、手術に入ったり、また緊急の処置があったり。
訪問診療以外はほとんど形成ばっかりでしたね。
今度はそれ以外も見ていただけるようプログラム組みますのでぜひいらしてくださいsign01

five琉球大学5年生
Ryukyu2

 

 

 

 

先日の病院見学において、病院スタッフの皆様方には、お忙しい所、親切丁寧に温かくご指導頂きありがとうございました。
実習中は至らない点が多く、何かとご迷惑をかけたのではないかと存じますが、大学病院の実習では学ぶことのできない貴重な経験をさせて頂きました。
今後、この実習での経験を勉強にも活かし、頑張っていこうと思っております。
本当にありがとうございました。

>またまた琉球大学です。
今回はあまり時間に余裕がなかったので、駆け足runで全体を回った感じでしたがいかがでした?
次回はぜひゆっくり来てください。飽きたり、何もない時間があるかもしれないですが、そういう合い間にに病院の雰囲気を味わっていただけると思います。

さて、8月末までに琉球大学からは12人の学生さんが見学に来てくれましたsign01
皆さん口コミとホームページ(このブログ)をみて来てくれたんですsign03
何人かからは、「どうして沖縄の説明会に来てくれなかったんですかsign02」とお叱りを受けました。
ご安心ください。来年は必ず行きます。何とかします。
皆さんリクエストお願いしますね。

前回に続きまた5名分ご紹介させていただきましたshine

ブランド病院でもないし、去年研修指定病院になったばかりの当院に遠方から足を運んでいただき、有難うございました。
みんなにまた会える日を楽しみにしてます。

| | コメント (0)

病院見学の感想 Vol.1

こんにちは、医局秘書です。
今日も大気の状態が不安定なようですねcloudrainsprinkle

200872320088




今年の夏はたくさんの学生さんが見学に来てくれましたが、夏休みも終わり通常業務に戻っています。寂しいですweep

さて、今回は病院見学の感想をUpしたいと思いますshine

実習後にたくさんの学生さんからお礼loveletterをいただきました。
午前中読み返しているうちに、うるうるweepしてしまいましたsweat01
まずはお越しいただいた皆様、有難うございましたconfident

one産業医大5年生1





 先日は、充実した病院見学を行うことができ、本当にありがとうございました。二度目の病院見学ということで前回とは異なって、実際の業務のほうを詳細に見学することができ、どのように自分がその場で働いているかを想像することができ、またマッチング受験を考えるだけでなく、勉強へのモチベーションも上がり非常に有意義な二日間でした。
この度は本当にありがとうございました。もしよろしければ、また来年の夏前に再度、研修医の方のお話を伺いに見学に行きたいと思います。

>二回目の見学ありがとうございましたsign01
来年は研修医から良いところup、悪いところdown、何でも聞いてくださいねear

two高知大学5年生
2




 先日は、貴院を見学する機会をいただき誠にありがとうございました。貴院の研修プログラムについて、非常に丁寧に分かりやすく説明していただき、将来を考える上で大変参考になりました。志高い熱心な先生方のお話に感銘を受け、大きな刺激になりました。

>申込みのきっかけは琉球大学のお友達からのご紹介でしたね。
有難うございましたshine昼食時にはお好み焼きの話で盛り上がりましたrestaurant
今度は在宅診療など見学に来てくださいeye

three琉球大学5年生
3_2 


 

 今日沖縄に帰って来ました。今回は1日の見学でしたが盛りだくさんのメニューを急ぎ足で見せていただき、非常に有意義でした。ありがとうございました。また春に見学に行きたいと考えております。またメールいたします。今回はありがとうございました。

>また見学に来てくださいねwink再来週から来る研修医は双子ちゃんを院内保育園に預けて研修をします。是非お話しを聞きに来てください。琉球大学の先輩ですshine

four島根大学5年生
4


 

今年の春に続き2度目にも関わらず、病院見学を受け入れて頂きまして誠にありがとうございます。再び貴院で病院見学させて頂けることを楽しみにしておりました。前回私が実習に来たことを覚えていてくださった先生がいらしたことも嬉しかったです。

>来年3度目の見学お待ちしております。ブログへの書き込みもお願いしますwink
気軽にコメントくださいね。そうそう、昨日、研修委員長の守矢先生とお話しをしていたところ、話題になり”いつも丁寧に挨拶してくれて嬉しいね”とおっしゃっていましたよ。前回は不在でお話する事ができず残念でしたねdash次の機会にsign01

five琉球大学6年生
5

 

大変お世話になりました。充実した実習ができました。お世話になった先生方にもよろしくお伝えください。ありがとうございました。

>お越しいただき有難うございましたconfident今回は7名での見学だったので、細かいお話しができなかったような気がします。できる限りたくさん見学をしていただきたいと思い、慌しい見学となってしまいましたdash指導医・後期研修医とお話しする機会が少なく、すみませんでしたsweat01卒試、頑張ってくださいねsign01

今回は5名分ご紹介させていただきましたshine

ブランド病院でもないし、去年研修指定病院になったばかりの当院に遠方から足を運んでいただき、有難うございました。
そしてリピーターの方、もう一度見学したいと思っていただけて嬉しいですheart02

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »