« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

学生さんが見学に来てくれました Vol.87~90!

年の瀬も押し迫ってまいりましたが皆さんいかがお過ごしですか?snow

週末から月曜日に、本年最後の見学生たちが来てくれました。

しかも4人sign03

3人は琉球大学。もう1人は大分大学の学生さんです。

3人の琉球大生は偶然sign01申し込みが重なったようで、遠く離れた厚木での再会に驚いていましたhappy02

到着時間もばらばらで、一人は日曜日、もう一人は月曜9時、最後の一人は10時の到着でした。

日曜から泊っていた学生さんと9時到着の学生さんは朝一番から早速手術に入りましたrunOpe1

この日は外科部長(琉球大学出身)の手術でした。先輩と沖縄話出来たでしょうか?

丁度手術が終わったところで、もう一人の琉球大生が到着し、3人で院長と歓談happy01です。President

話は尽きないのですが、時間もないのでそれぞれ見学再開。

形成外科の外来と手術見学に分かれました。Plastic

この間に、大分大学の学生さんが到着。

外科希望ということもあり、手術室に直行run

Ope2 指導医と後期研修医のやり取りから、研修の様子が垣間見れたと思います。

 

そうこうしている間に外来も終わり、昼休憩restaurantへ。当院の研修医が琉球大学の出身という事もあり、一緒に食事をしました。いろいろな話が聞けたと思います。

さて、午後は心臓カテーテル検査と小児科外来に分かれました。

Cath1 Ped

この日の小児科は検診とインフルエンザの予防接種がメインだったので、外来終了後カテーテル室へ集合gemini

琉球大学の学生さんたち3人は循環器医師の指導の下、検査や治療まで見学できました。Cath2

この頃、大分大学の学生さんは遅い昼食restaurant

疲れたと思いますが容赦しません。

全員集合で院内案内hospitalです。

あまり時間がなかったので、駆け足で回った上、お見せできなかったところもありました。

もう少し時間があればいろいろなことが出来たのに・・・weep

ぜひまた見学にいらしてくださいねrecycle

| | コメント (1)

学生さんが見学に来てくれました Vol.86

こんにちは、医局秘書です。
今日の厚木はポカポカ陽気ですよsun

ほぼ毎日、学生さんが来てくれておりますがブログのアップが間に合いませんsad

今日は先週月曜日から1泊2日で熊本大学の5年生が見学に来てくれましたwink

まずは、到着してから院内案内。
Annnai先日ブログに書いた産業医大3名と一緒です。

続いて、研修委員長の守矢先生の外来見学。
Naika指導医が熱心に説明をしています。
いろんな患者さんが来て、たくさん見学できたようですeyeeye
大学と市中病院の違いが分かったのではないでしょうか?

続いて、つかの間の昼食休憩restaurant

カテーテル検査を見学し、残りの院内案内を再開。

まだまだ、たくさんの部署を見ていただきますrunrun
次は後期研修医と一緒にER当番。Er

後期研修医の処置を見学したり、タップリお話しが聞けたのではないでしょうか?
そんな所へ…
外科の副院長からOPE見学に誘われ、急遽手術室へ。
研修医を待っている指導医からオファーが入りますshine

続いて、当直へ。
Touchoku
眠りにつく頃にERからコールphonetoが鳴り…sleepyまたコールphonetoがなり…sleepy
と続き、慌しかったようです。

翌日は大丈夫でしたでしょうか?
また見学にいらしてくださいねeye 

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.83~85

おはようございますsun

寒いsign01今日はこの冬一番の冷え込みだそうですsnow

大学が冬休みに入ってから、我が湘南厚木病院は学生さんの見学ラッシュに見舞われ、うれしい悲鳴ですhappy02ブログの更新が間に合いませんcoldsweats01

今日は、先週産業医大から見学に来てくれた3人の学生さんの話題です。

1人は夏に見学に来てくれて今回が2回目。

リピーター多いんですrecycle

院内は前回一通りご案内しているので、

今回はじっくりと研修していただくことに。

朝から長い手術に助手として入っていただきました。

1人だけ別行動で寂しかったweepかもしれませんが、かなり勉強になったようです。

この間他の2人はまず院内のご案内hospital

新生児室では沢山の子供たちに癒されていました3e

一方ICUでは急変した患者さんの救命処置に当たる研修医の雄姿を目の当たりにsign01 Icu

当院での研修がイメージ出来たでしょうか?                                                                        

                                       

その後、午前中一杯それぞれ希望科の外来を見学しました。Gi

Cardio 昼休憩後は心臓のカテーテル検査を見学。Cath

 

                                                  

この間、2回目の彼はずっと手術に入ってました。外科医の凄さ、大変さが理解できたと思います。疲れたでしょうsweat01

午後はもう一つの希望科であった小児科の見学をしました。Ped

指導医も自分の科を目指す学生さんが来てくれると嬉しいんですよねhappy01

嬉しさがにじみ出てますよsign03

さて、1回目の2人はカテーテル検査の後は形成外科の手術へ。

この日は顔面骨々折の手術flair

あれっsign02写真がないsign02

なんだかいつも写真のない形成外科でしたweep

最後は3人全員集合してERの見学Ereye

この日も救急車がどんどんやってきました。

1日の見学だったのでここで終了end

どのような事を学び、

どのような感想を持ったでしょうか?

ぜひコメントくださいねpc 

| | コメント (0)

クリスマス回診 2008

こんにちは、医局秘書です。
今年もあと5日!
病院は30日も平常通りで31日~4日がお休みhospital
年末に向け、仕事を片付けておりますcoldsweats01

さて、今年も恒例行事、クリスマス回診xmasが行われました。

朝7:30、医局内の図書室集合。
Jyunbi
←この着ぐるみを着て、院内全部署を回り職員へクリスマスケーキbirthdayをお届けします。
前半は恥ずかしかった着ぐるみも、後半となるとノリノリnote
Byoutou
Icu2Icu




クリニックへ到着する頃には受付には患者さんに見られ、自然と早足に・・・runsweat01

最後には保育園へ。子供たちは、“ドクターサンタ” を楽しみにしていたようで、みんな駆け寄ってきましたhappy01
Hoiku_2  最後には集合写真をパチリcamera

お礼には保育園の子供達から手作りのクッキーをもらいましたcatface
Orei
皆さんは楽しいクリスマスを過ごせましたか?

今年も私はトナカイの着ぐるみでしたcoldsweats02
来年は違うのがいいなぁ…

| | コメント (3)

クリスマス・イヴ、厚木はこんな感じ

こんにちは、医局秘書です。
今日は12月24日xmasクリスマス・イヴ。
皆さん、ワクワクしていることでしょうnote

厚木では、19日~25日まで宮ケ瀬ダム(病院から車で40分rvcardash)のクリスマスイルミネーションが大人気sign03
周辺道路は大渋滞car.rvcar.car.car.rvcar.dashdash

今回で23回目。

会場では、B級グルメで1位になったシロコロホルモンも販売しているみたいですよ。
http://www.miyagase.com/xmas/
Miyagase Miyagase3

Miyagase2_2





 




街は賑やかですが、医局ドクターも私も、まだお仕事中です。
Hisho


明日は保育園の子供達や職員も楽しみにしている医局のクリスマス回診sign01

詳しくは明日のブログでshine

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.82

今日も寒いですねsnow

この寒い中、学生さんが続々と見学に来てくれています。

うれしい限りです。

今回は、熊本大学から。

水曜日午後の到着airplaneで、いきなりそのまま手術室へdash

形成外科の瘢痕の手術で助手をしていただきました。

何の前振りもなく手術室へ連行されたようになってしまいびっくりしたことでしょう。

終了後は院内のご案内。時間がなかったのでまずは病院だけお見せしたところでこの日は終了end

疲れたと思いますがゆっくり休めたsleepyでしょうか?

翌日は朝から消化器の外来。Gi1 一般的な症例から特殊な症例まで、指導医の説明にも熱が入ります。

外来終了後休憩を挟んで心臓カテーテル検査や、今や全国的にも有名sign03になった脳神経外科医によるPIB(アルツハイマー病のPET検査)の公開講座を見学。Pib

帰院後は、前日紹介できなかったクリニック内をご案内。内視鏡室で午前中に外来で付いた指導医から出た宿題bookpencilの解説。Gi2わかりました?

この日はそのまま当直実習に入りました。

深夜はそれほどでもありませんでしたが、それまではかなりの数の救急患者さんがいらしたようです。

救急の現場を体感できたでしょうか?

そして最終日。

午前中は当院の研修医について病棟実習など。Resident

研修の話がいろいろ聞けたearと思います。

締めはまた手術sign01胃の手術に入りました。Ope

長い長~い3日間。いかがでした?疲れたでしょう?

でもこれが医療現場です。

どう感じてくれたのでしょうか?

コメントお待ちしていますねhappy01

| | コメント (2)

学生さんが見学に来てくれました Vol.81

こんにちは、医局秘書です。
前回の見学ブログから2週間経とうとしておりますが、その間に6名の学生さんが見学に来てくれましたhappy01

今回は横浜市大の5年生
今年の4月に1度見学に来てくれ、2回目の見学でした。
火曜日~木曜日の3日間で救急診療と内科の見学を希望。

まずは1日目、朝のカンファレンスと手術とERの見学。Gi
夜は当直に入り、Er翌日も後期研修や初期研修の先生と一緒に病院実習を行い、一般の方向けの公開医学講座も聞きに行きました。

公開医学講座は先日NHKで取り上げられた”PIB-PET”検査についてのお話しで、会場にはたくさんの方が来られました。Koza 
Pibkoza
前回はできる限りたくさんの部署が見れるように慌しい見学スケジュールでしたが、今回はゆっくり見学ができたのではないかと思います。
何より、前回と違う点は初期研修医の先生のお話しが聞ける事sign03
だと思います。

それでは、またsunsunにお待ちしておりますconfident

| | コメント (0)

初冠雪&グランドラウンドVol.2

全国の皆様大変ご無沙汰しておりますcoldsweats01

どのくらい記事書いてなかったでしょうsign02

季節はもう冬snow今日は大山初冠雪fujisign03

Photo ここまで早いのは珍しいんじゃないでしょうか?

空気もきれいでした。

鳩も気持ちよさそうに朝のフライトPigion_2

何でこんな朝早くに出勤してるかと言うと・・・

今日は第2回のグランドラウンドだからです。

7時30分集合で開始。今日は内科部長が糖尿病患者さんの下肢血行障害に関してレクチャーしてくれました。

1 全科が集合してのお馴染みのカンファ風景ですが・・・

あれっ・・・研修医の姿が・・・ない・・・

なんと、道路が事故で通行止めになって来れないとのことshock

そんなときに活躍するのがこれPhoto_2

最初から最後までしっかりビデオ撮影していますので、後からゆっくり見直してもらうことにしました。

と言っても、run途中からはしっかり参加。

院長の後ろで熱心に聞き入っていました。Dscf2659

今日は夜から学生さんが見学に来てくれます。

そのお話はまた後日soon

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.80

こんにちは、医局秘書です。
先日、当院の初期研修医のご紹介をしましたが
その先生のお友達が見学に来られましたshine

群馬大学の5年生で一日の見学。

まずはハプニングから…sign05
当院の手違いで、看護師さんの病院見学だと勘違いしてしまい
看護部長がお迎えrun 看護部の説明をしてしまいました…sweat01

ゴメンナサイsweat01

途中で気づいた看護部長から私にphonetoが入り、ようやく研修の説明へ…coldsweats02

まず午前中は外来へ。
内科・外科ともに女性医師の診療を見学。
GekaNaika 
午後からは研修医の先生について病棟や院内案内を行いました。
今までは、研修医の仕事内容や、研修医からみた研修システムについてなど話を聞く事ができませんでしたが、リピーターの方も、初めての方も、是非お話しを聞きに来てくださいねhappy01

見学の最後に、案内していなかった部署を回り見学終了。

次回は研修医の先生が当直の時に、当直実習に来て下さいねconfident

| | コメント (0)

研修医のご紹介

こんにちは、医局秘書です。
今日は研修医の先生をご紹介しますhappy01

開院してから3年経ち、昨年研修指定病院を申請しました。
現在、初期研修を行っている先生は出産のため、湘南鎌倉総合病院の研修を中断し、10月から当院で再開しました。

初日は電子カルテの操作説明や簡単なオリエンテーションを行いました。
Shonichi
研修は内科からスタート。
当院で行っている研修は1年次・2年次、通年で救急診療を研修しますので、当直帯の研修の他に日中の救急対応も行い、また内科のローテーション中も外科の指導医から指導を受けたり…と忙しい毎日を送っているようですrun
HoikuenEr
研修医の先生から一言いただきましたheart02

徳洲会系の中でもハードな研修で有名な湘南鎌倉病院で半年間外科・小児科研修をし、妊娠・出産を機に研修を中断した私が、一年半のブランクを経て厚木でスムーズに研修を再開できたのは、徳洲会の研修のflexibilityの恩恵を受けてこそだと思っています。一歳の双子の娘達を抱えてフルタイム復帰などどう考えても無理だと思っていましたが、24時間保育もある充実した院内保育園のおかげで月四回の当直もこなせており、結婚、出産とキャリアを両立したい女性医師にとっては理想的な環境だと思います。
 一人研修医は心細いだろうという想像とは裏腹に、どの先生方も科の垣根を越えて気軽に声をかけ熱心に指導して下さるので、内科研修中ではありながら外科の手技があればさせてもらい、形成の回診で褥瘡ケアを学び、循環器のカテーテル検査に入り、エコーもして、腎生検もして、、、と、正にマンツーマンでなんでも参加させてもらえるのは中規模病院ならではのメリットだと思います。毎日日中のER当番をする事で一次~三次救急までcommon diseaseは一通り経験できますし、自由な雰囲気の中でchanceを独り占めし濃密な研修が出来る事が一番の醍醐味かと思います。

前回の病院見学で研修医の先生とお話できなかった方々、また今年も見学にいらしてくださいねgood 初めての方も大歓迎ですsign03
おまちしております。


| | コメント (2)

演技指導…今度はチーム・バチスタの栄光

こんにちは、医局秘書です。
突然ですが、火曜日22時からのtvドラマ、チーム・バチスタの栄光見てますかeyesign02
Tv
昨年は医龍2の撮影で医局や透析室など使われましたが、今回はupwardrightこのドラマ。
心臓血管外科の渡邉先生が演技指導&手タレpaperとして出演しておりますsign03

放送は来週の火曜日9日だそうです。

数分の場面でも、何時間もかけて撮影するんですって。
大変ですよねぇsweat01
さて、渡邉先生の手paper見つけられるかなぁ…good

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »