« 学生さんが見学に来てくれました Vol.3(2009) | トップページ | 診療科紹介 循環器科 »

第3回 ヒヤリハット大会開催

暦の上では春cherryblossomになったとはいえ、まだまだ厳しい寒さが続いていますねsnow

皆さん「ヒヤリハット」と言う言葉をご存知ですか?

日常の診療の中で、「ヒヤリcoldsweats02としたり「ハッwobblyとしたりすることなんですが、この業界では医療事故に繋がる一歩手前の状態を表す言葉として使っています。

日常経験するこの「ヒヤリsign01」・「ハッsign01を再確認し、医療事故防止・医療安全につなげるために、当院では定期的に全部署が参加する「ヒヤリハット大会」を開催しております。

今回の開催は2/8(日)。

休日にもかかわらず沢山の職員が一堂に会しましたfull

まずは院長の開会宣言karaokeOpening

次に医療事故防止委員会の委員長が今回の趣旨を説明Chairman

その後は各部署から

「ヒヤリsign01」・「ハッsign01

の事例を、その改善策も含めて発表しますslate

まず最初は手術室Ope

次に放射線科Radio1

と様々な部署からの発表があります。

もちろん質問paperや意見paperなど討論も活発に行われましたRadio2_2

院長や看護部長、事務長もgemini全員参加geminiで事例検討ですStaff

このようにして、院内で起こりうる様々な問題点を抽出し改善につなげる。

これが医療事故を未然に防ぐためにすごく重要なんですよdanger

午後は専門家を招いての講演karaokeがあり、夕方まで、たっぷり時間をかけて医療安全に関しての意識を高めることができました。

ちなみに発表内容や改善策の評価も行われます。

結果は、1位:3西病棟shine

      2位:ICUnotes

      3位:薬局bell    でした。

医局は・・・・・・・次頑張りましょうgood

|

« 学生さんが見学に来てくれました Vol.3(2009) | トップページ | 診療科紹介 循環器科 »

院内行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学生さんが見学に来てくれました Vol.3(2009) | トップページ | 診療科紹介 循環器科 »