« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

研修管理委員会が開催されました

こんにちは、医局秘書です。

毎日病院実習生ラッシュで病院を駆け(歩き?)回ってますrun
嬉しい悲鳴ですねshine

さて、3月12日に臨床研修管理委員会が当院会議室で開催されました。

臨床研修管理委員会とは、研修内容の管理pencil・プログラムの作成memo、運営・企画・実施の他、問題点や進級認定・修了認定goodなど行います。

年に数回開催されますが、皆さんが関係する
マッチングの候補者などについても協議するんですよ。

そしてこの委員は、当院の指導医だけでなく、協力型病院や協力施設、地域の開業医の先生など外部の方々で構成されています。

Jyunbi
この日は午前中実習生の対応をして
午後からワタワタsweat01と委員会の準備をしました。

Kaigi 今回のメインテーマ”新研修医”
などについて協議されました。

私はしっかり議事を記録pc

無事、予定時間内で終了し、
最後は新臨床研修制度や協力型病院(近隣の病院)の初期研修医の現状など情報交換を行いました。

この様に、しっかりとしたサポート体制があります。

次回は“マッチングについて”でしょうか。
早くも少々緊張してきました…coldsweats02

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.7(2009)

こんにちはsun

すっかり春らしくcherryblossomなって来ましたね。

皆さんの地域はいかがですか?

さて、今回は熊本大学から学生さんが見学に来てくれました。

数日前に熊本に行った際に顔合わせしておいたので、朝は久しぶりpaperって感じでご挨拶。

まずは院内のご案内です。

案内と言っても、各部署で声がかかります。

例えば内視鏡室Endeye

内視鏡写真を見ながら質問が飛びますが、さすが

しっかり答えていましたよhappy02

案内の最後は内科外来。

Inter そのまま研修委員長の外来を見学しましたgood

内科外来終了後はいつも混んでる形成外来。

でももう昼過ぎだったので、数人だけ見学してお昼ご飯riceballへ。

昼食後は心臓カテーテル検査heart01の見学をし、Cag_3

形成外科の手術hairsalon見学をし、Ope_2

その後午前中回れなかった部署のご案内をしました。

案内と言っても当然実習しながら。

透析室ではやけどの患者さんの処置を見学Hd_2enter 

保育園で少し癒された?後は病棟で褥瘡処置の見学enter Dec

最後はERで外傷患者さんの処置を見学Er1enter 

 

 

 

 

 

なんだか形成外科医大忙しsweat01sweat01って感じですが、形成外科医って、いなくても困らないけど、いると便利なんですよhappy01

最後は夕方の診療(夕診)です。

Evening この日は心臓外科医heart02が担当。専門外でもしっかり対応しています。

やっと休憩できるかなと思ったところでERからコールrun

Er2 外科医・内科医からなぜかこの日は形成外科医までdash

出来る限りのスタッフを集めてCPA患者さんの蘇生を行いますsign03

そろそろもう外は夕暮れnight

疲れて眠くなってくる頃ですが、まだまだ。

March

夕焼けをバックに訪問診療に同行rvcarです。

帰ってきたのは食堂が閉まる寸前shock

何とか夕食を食べられました。

でも、今回の学生さんはがんばりますよflair

なんと、このまま当直実習sign03に入りました。

さすがに翌朝は疲れた顔をしていましたが大丈夫だったでしょうか?sweat01

最後は外科外来の見学。

Surg 女性外科医の指導の下、マンモグラフィの読影。

疲れて、眠かったと思いますが、勉強になったはずですshine

今回の見学はいかがだったでしょうか?

盛り沢山ではありましたが、短編ばかりだったので、次回はぜひゆっくりいらしてくださいね。

それから、感想のコメントよろしくお願いしますmailto

| | コメント (2)

学生さんが見学に来てくれました Vol.4~6(2009)

こんにちは、医局秘書です。

先週のお話ですが…sweat02

産業医科大学4年生が3名、見学に来てくれましたsign01
お友達の紹介だったそうです。

産業医大から来てくれた学生さんを数えてみると…
なんと、27名(在学中flairsign03

遥遥、北九州から厚木airplaneまでお越しいただき有難うございました。

今回の学生さんは1日コース。
午前中は二手に分かれ、外科の手術見学・脳外科外来見学へupwardright
OpeNouge
脳神経外科の外来は、とても好評なんですgood
興味のある学生さんは、お申込みの際にお知らせくださいね。

それぞれ見学後、合流し昼食restaurant

午後からは小児科の乳児健診へ。
Shounika

乳児健診は産婦人科の外来で受診できるんです。
だから、患者さんは出産後も慣れたスタッフ・場所で安心paper

少し見学して、心臓カテーテル検査の見学へ移動。
Cag_2
指導医が画像pcを見ながら説明してくれます。

その後は内視鏡検査の見学へ。
上部・下部ともに見せていただきました。
Naishikyou
続いて、研修委員長とのお話しeyeeye

そして最後になってしまいましたが、院内案内。まだまだ歩きますfoot
ByoutouHd
病棟やICU・透析センターなどの患者様の処置など寄り道をしながら全体を案内します。
Er ERでは研修医の先生が救急車で運ばれてきた患者様の処置をしていたので、見学eye


PtePet
PET用サイクロトロンも見学。技師さんが説明をしてくれました。
もちろん、安全な時しか入れませんdanger

日中の1日見学では、あまり救急外来を見学する事ができませんので、見たい方は当直に来てくださいね。

病院見学はいかがでしたか?
今回見れなかったところは次、また来てくださいねwink
コメントお待ちておりますsign01

| | コメント (0)

第1回臨床研修病院事務担当者講習会

こんにちは、医局秘書です。

先月2月26日(木)に日本医大で
NPO法人 卒後臨床研修評価機構主催の
第1回 臨床研修病院事務担当者講習会に参加しました。

Koushukai
北は宮城県、南は沖縄県airplane
大学病院や市中病院など
総勢約120名。
1割位はグループ関係者でしたdelicious

講習会のプログラムは…
①卒後臨床研修評価のすすめ
②臨床研修のスケジュールと事務手続き
③中断・未修了・再開等について
④臨床研修病院事務担当者から
⑤シンポジウム
などなど。

今回は厚生労働省医政局の方々や有名研修病院の“担当者の悩み”など面白いお話も聞けました。

最大の論点は新臨床研修制度について。

「臨床研修制度のあり方等に関する検討会」や医道審議会などで
連日話し合われておりますが、当事者(医学生)の意見はどのように取り入れられるのでしょうか…
ご興味のある方はコチラdownwardleft
http://students.umin.jp/

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »