« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

学生さんが見学に来てくれました Vol.18(2009)

こんにちはsunsun

厚木は昨日の大雨rainと打って変わって春らしい陽気ですsports

今日は先週見学に来てくれた学生さんの話題です

そう、またまたまたまた琉球大学からhappy02

朝到着でいつものようにメニュー作成memopencil

今回は2つの基本メニューを用意していましたが、ご希望により外来中心のメニューを選択good

まずは内科外来Inter_3 

外来医は、先月まで喜界島で離島医療を学び戻ってきたばかりenter

この日が最初の外来日でした。

次は外科外来Surge

午前中最後は

形成外来Plast

 

 

 

 

一般病院と大学病院の外来診療の違いが分かっていただけましたか?

これだけ見るとかなり勉強になったのではないでしょうか?

昼食後は小児科外来で予防接種の見学chickPed

をしている間にも救急車が到着したためER急行run

Er1 午前中外来診療をしていた内科医は午後ER担当で大奮闘でしたsweat01

さて、その後は当院自慢の研修医とのお時間happy01pchappy01

Resident いろいろな話が出来たようですね。

終了後のアンケートでは、

「1年目のDr.が研修病院として選んで良かったと何度も言っていたのが良かったです」

と書いてくれていましたhappy02

でも本人に聞いたら

「1回しか言ってないと思いますけどねぇ」coldsweats01

だそうです。

真相は???コメントお待ちしておりますmailto

さて、ここまでくるともう夕方。最後に院内のご案内をしましたが、その最中だってERには患者さんが来ますhospitalcardash

Er2 この時は外傷の患者さんを外科医・形成外科医と一緒に診察しました。

というところで今回の実習は終了end

いかがだったでしょうか?

1日ではまだまだ物足りないと思いますので、また是非いらしてくださいねsign03

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.17(2009)

もうすっかり桜も散ってしまい寂しい限りですweep

今年はお花見できませんでしたcrying

気を取り直して、桜が満開cherryblossomcherryblossomcherryblossom(ちょっと前かな?)だった4/2に見学に来てくれた琉球大学の学生さんの話題です。

また琉球?とお思いになるでしょうが、本当に琉球大学からは沢山着てくれますね。

それもみ~んな口コミsign03

まだ来てくれていない大学も、一人代表で見に来てくださ~いsign01happy01

さて、話を戻しますが、朝到着で、いつもの通り面談してメニューを組みましたmemo

まずは外科の手術見学

Ope

その後院内説明を交えながら透析室にご案内

研修委員長と透析室の回診です。

あっという間に午前中が終了し、昼食後は内視鏡センターの見学

その後は外科医に同行しての訪問診療ですcar

March_2

帰ってきた頃にはもう夕方night

そのまま当直実習に入り、ERで救急患者さんの対応に当たりました

Er

当直帯が終わったところで今回の実習は終了でしたが、感想はいかがでした?

コメントお待ちしておりますmailto

しつこいようですが、まだ一人も見学に来られていない大学の学生さん、是非誰か代表で一度見学に来てください。

きっとみんなに宣伝したくなりますよbell

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.16(2009)

3月最後の見学者は山口大学から

今回2度目の見学ですshine

今回のメニューbookは、前回あまり見れなかったところを重点的に組みましたpencil

午前中は外来見学eye

まずは消化器Gi_4

次に副院長の外科Surge

最後は遅くまでやってる形成Plast1

 

 

 

ここで午前中終了です。

と言っても形成外来の終了が遅かったので、急いで昼食済ませて小児科外来へ急行Ped run

乳幼児健診の見学をしましたchick

すこし和んでほっとした後は手術見学です

まずは形成Plast2

次は産婦人科Gyn

 

 

 

 

どうですか?

これが1日のメニューですsmile

かなり疲れますよshock

当院へ見学にお越しの際は、是非体調を整えてからgoodいらしてくださいねwink

さて、今回の学生さんは終了後のアンケートに「研修医の先生がいるときにまた来たいと思います」って書いてくれました。

そうですsign01

4月から新しい研修医が入りましたnew

湘南厚木病院生え抜きの1期生ですsign03

本当は早く自己紹介してほしいのですが、初日から大忙しでまだ余裕がなさそうですcoldsweats01

すこ~し、すこ~し余裕が出来たら書いてくれると思いますので期待してくださいね scissors

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.15(2009)

春の見学ラッシュ次々アップしますよpc

次は久留米大学からの学生さんです。

当院へ見学にこられる学生さんは何故か九州・沖縄地区からが多いのですが、久留米大学は初めてですnew

午後の到着だったので、まずは午後でも混んでる

副院長の外科外来Geka

午後は専門外来だったので、静脈瘤の患者さんがメインでしたが、そのほかにもいろいろな疾患が見学できたようです

次は研修委員長と透析回診recycle

しばらくたってから様子を見に行くと・・・Hd_7 eye

回診終了後は研修の話を熱心に聴いていましたear

さて、この後は院内案内hospital

Pet 毎度お馴染みPET室ですが、やはり技師長が説明すると説得力あります

院内を一通り回るともう夜night・・・なのに内視鏡室では入院患者さんの検査が行われていたので、それも見学eyeEnd

その後は当直実習の時間ですclock

この日は救急車が沢山来て、2時間しか眠れなかったそうですshock

でもしっかり次の日も実習ですbearing

朝7時から外科医たちと一緒に回診recycle

そして8時からはカンファレンスbook

Gi_2

その後は手術見学hairsalon

Ope_2

最後にダメ押しの形成外来で終了sign03

大丈夫でした?

無事帰れました?

これに懲りずにまた来て下さいねhappy01

コメントpcお待ちしてますsign03

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.14(2009)

こんにちは、医局秘書です。

3月27日に1日コースで東邦大学5年生(新6年生)が見学に来てくれましたshine
以前、同じグループの湘南鎌倉総合病院で実習した際に紹介いただいたそうです。

病院実習前日までにスケジュールを組んでいましいたが、朝のヒヤリング(?)で腎臓内科にも興味があるとの事で、研修委員長の回診につく事にしました。

まずは、回診まで形成外科の外来見学eye
Pla

その後、透析回診の見学を行いました。
Hd_6
昼食後は手術見学。

Ope
その後、褥瘡回診、院内案内、夕診と、いろんな部署を少しづつ見学しました。
Yuushin

慌しい一日コースでしたが、 いかがでしたか?

皆さんも病院実習をお申込みの際は、どこが見たいが具体的に教えてくださいねscissors
できる限りご要望に応えられるような実習スケジュールを組みたいと思いますshine   

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.13(2009)

こんにちは、医局秘書です。

初期研修医の奮闘記を書くまで、じゃんじゃんupしていきますねwink

3月26日に琉球大学の新5年生が見学に来てくれました。
今回も、きっかけは口コミでした。

そこで…
琉球大学から来てくれたの学生さんの合計を数えてみると…
なんと約20名sign03

嬉しいですね~heart04実は今日も琉球大学から来てくれてますhappy02

さて、今回の日程は救急と当直の見学が希望でした。
まずは消化器外来の見学eye
Shokaki
続いて、手術室へrundash本日は副院長とマンツーマンgemini
Ope_2
昼食後は内視鏡を見学し、訪問診療へ行く途中で往診へ伺っている介護ホームの方が救急車で来られてためERへ急行runsweat01
Er
落ち着いたところで、訪問診療へ同行しました。
Houmon








帰院して、ER見学・院内案内・当直と慌しい1日でした。
Er2
この日の夜間は平和だったようです。

病院実習はいかがでしたかsign02
琉球大学の皆さん、また見学にいらしてくださいねwink

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.11-12

こんにちは、医局秘書です。
病院から見える東京農大のキャンパスは桜cherryblossomが満開です。

さて、少し…前ですが、3月24日~26日に
熊本大学5年生(2回目)
島根大学5年生が見学に来てくれましたsmile

午後の到着だったので、ER見学をしてすぐさま当直実習へ。
P3240015_2
この日の厚木はやや平和だったようです。

翌日は朝から病棟での処置を見学し、
続いて副院長と一緒に訪問診療へcardash
P3250019 




この日は医師・学生さん2名・看護師さん数名geminigeminiと大勢だったので、2台の車で向かいました。
その後、お昼に一度帰院しましたが、午後も訪問診療を見学したいと要望があったので、引き続き訪問診療へhousecardashcardash

戻ってきたのは夕方でしたが、地域密着型の訪問診療を見る事ができ良いの刺激を受けたようでしたよshine

少し疲れている様子でしたが、このお二人はまだまだ頑張りますsign01
この日も当直実習を希望し、ERからの1stコールを交代し、いざ当直へnight
そして…朝方まで忙しかったようで、ヘトヘトになっていました。

翌日は手術・脳外科の外来と別れ、研修委員長とお話しをして実習は終了しました。
OpeP3260336
最後は疲れ顔でしたが大丈夫でしたか?

4月から研修医が入り、指導医も張り切って指導し、これからカンファレンスも増えるようです。
研修医の姿を見に、また来てくださいねsign03
待ってますよwinkwink

| | コメント (3)

感染対策講習会が開催されました

本日3件目のアップですnotes

外来や処置の合間ぬってチョコチョコ書いてますpc

今回は3/23に開催された感染対策講習会の話です。

皆さんは院内感染って言葉は当然ご存知ですよね。

近頃社会問題というくらいにクローズアップされてきていますが、何も対策を行わなければすぐにでも病院内に蔓延してしまうような感染症はいくつもあります。

そこで、当院では、院内すべての職種が感染予防に対しての認識を深め、実践できるように、定期的に講師をお招きして講習会を行っております。

今回はインフェクションコントロールナースの方を講師にお招きしました。

Infection1 当日は、医師、看護師はもちろんのこと、薬剤師、理学療法士、放射線技師、臨床検査技師そして事務まで・・・

それから、今回は見学に来てくれていた琉球大学の学生さんも熱心に聞き入っていましたeyeearInfection2_2

勉強になったでしょうか?

我々も院内感染を起こさないよう、この日学んだことを忘れずに日々の診療に当たりたいと思いますrock

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.9・10(2009)

さぁどんどん更新しますよgood

次は先週の学生さんたち。

月曜は琉球大学福岡大学から来てくれました。

朝集合で、いつものように面談しながら見学メニューを作成pencil

まずは形成外来

Plast外科の手術 Opef

に別れ見学開始eye

1件目の手術が終わったところで入れ替わりOper

指導医が手洗いpapersweat01から指導します。

もう一人は内視鏡検査の見学へ。

昼食後は心臓カテーテル検査を見学した後院内のご案内をしました。

案内といっても、処置の見学をしたりしながらDec

なので、たっぷり時間がかかりますfoot

福岡大学の学生さんは日帰りだったのでここで終了end

琉球大学の学生さんが感染予防講習会(次回UPsign01

Infection を聞いている間にお見送りですrvcar

琉球大学の学生さんはこの後当直実習nightに入りましたが夜はどうでした?

忙しかったですか?

翌朝は消化器の外来Gi

脳外科の外来Neuro

を見学して日本で唯一ここでしか出来ないアミロイドPETnewなど、大学では学べない内容を経験して実習終了です。

いかがでしたか?

日帰りで帰られた学生さんは物足りなかったのではないでしょうか?

当院の見学・実習は日帰りでもokですが、出来れば1泊2日位はあったほうが充実した研修が出来ると思いますhappy01

その他いろいろとメニューを取り揃えておりますので、いつでもご相談mailtoくださいねsign03

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.8(2009)

おはようございます。

厚木は朝から雨rainですが、一雨ごとに暖かくなるんでしょうねup

さて、ここのところ学生さんの見学ラッシュgeminigeminigeminiで更新が滞っておりましたが、頑張って一気に更新するので期待して下さいsweat01

まずは、宮崎大学から来てくれた学生さんの話題です。

ここのところ来てくれる学生さんの多くが口コミなのでうれしい限りですhappy01

時には他大学の学生さんからの紹介だったり・・・good

彼女は以前見学に来てくれた同級生からの紹介でした。

到着後まずは手術見学
P3160081_3   


この日は長めの手術でしたが大丈夫だったでしょうか?

昼食後は心臓カテーテル検査の見学Cag

続いて内科外来の見学Inter

外来終了後院内のご案内をしました。Pet

ここのところご無沙汰だった技師長がPETの説明をしてくれたんですが・・・さすがですねぇ。

かなり奥の深い説明をしてくれました。

これからもよろしくお願いいたしますねsign01

院内を一回りした頃にはもうすっかり夜night

そのまま当直実習に入りましたrunこの日の当直は内科部長と外科部長。

勉強になったでしょうか?

一夜明けて翌日は午前中一杯産婦人科の見学。

午後は小児科Ped

EREr

と見学して、最後に院長とお話して終了でした。

結構目まぐるしかったrunと思いますがいかがだったでしょうか?

 

ご感想のコメントお待ちしておりますpc

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »