« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

大変遅くなりましたが・・・研修医のご紹介です

厚木は毎日暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしですか?

そろそろ海が恋しい季節になって来ましたが、まずは季節はずれの写真から

P4040793  当院の誇る最新鋭(???)

救急車ですhappy01

バックは満開の桜cherryblossomcherryblossomcherryblossom

さて、どうしてこんな写真から始まったかというと・・・・・

4月に入った新研修医初仕事の舞台だったからなんですscissors

皆さんうすうす感じていたかもしれませんが、4月から新しく研修医が入りました。

こちらは入職初日の映像ですDscf0569

緊張の面持ちで先輩の話を聞いていますが、

数日後にはすっかり表情も緩み初仕事に励んでいました。

その初仕事が、厚木桜祭りの救護班sign03

P4040818_2

彼からの自己紹介メッセージです

「一言で研修といっても、どんな研修生活をおくりたいかによって、いろんな研修パターンが考えられます。
研修に長い実績がある病院で研修するのも1つの方法です。湘南厚木病院での研修の特徴は、中規模病院で研修に柔軟性があること、研修医の数も少ないということの2点だと思います。中規模病院の利点は、各科の垣根がなく柔軟な研修プログラムがくめることです。自分の意思を研修に反映することができます。
現在、外科で研修していますが、外科の枠を超えて、頻度の高い内科のcommon diseaseを勉強することが可能です。
また、研修医が少ないということの利点は、実際に手技をやらせてもらえる機会が多いということです。いくら治療方法を理解しても、その手技を実際にやれるようにならなければ、患者さんを助けることはできません。やはり、手技を習得するには、たくさん経験をつまなければいけません。研修時期に豊富に経験できることは、当院の研修のおおきな利点であると思います。
当院の先生方、スタッフの方はとても仲がよく、アットホームな雰囲気です。
一度、見学にいらしてください。」

| | コメント (0)

期待されている方々へ・・・

大変・大変ご無沙汰しておりますthink

もう1ヶ月も更新していませんthink

どうなったんだとご心配の方も多いと思いますthink

実は・・・confident

この1ヶ月忙しくて忙しくて・・・coldsweats01

当然研修医も大忙しrunrecyclerun

みんなが皆忙しく、ブログの更新が滞ってしまいましたcoldsweats01

この場をお借りして皆様にお詫び申し上げます。

(*_ _)人ゴメンナサイ

気を取り直しての一発目は近日アップpcupの予定ですので、ご期待くださいsign03

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »