« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

学生さんが見学に来てくれました Vol.23(2009)

こんにちは、医局秘書です。
今回は病院実習生のご紹介catface

5月14日~15日に三重大学6年生が見学に来てくれました。
先日行われた研修説明会で大阪の松原徳洲会病院hospital院長の紹介だったそうです。
この場をお借りしてお礼申し上げますconfidentconfident

さて、今回はまるっとtyphoon2日間。
まんべんなく全体を見学・実習していただきました。

まずは、大好評の脳神経外科の外来からeye
見学後には”勉強になりましたsign01”と満足していただいたようです。
続いて訪問診療。
Houmon

訪問診療後の当直は疲れたのではないでしょうか。
TouchokuTouchoku2 

 
 



 この日は朝も呼ばれていましたrun
Ake
ERから移動し、ICUにいる研修医の先生の下へon
Icu
ICUに着いてつかの間、手術室から入室のコールphoneto
手術室へ移動runrun
Ope

この日は下肢静脈瘤の手術見学でした。
初期研修についてお話聞けましたかear

その後は内視鏡検査・病棟回診と見学し、慌しい2日間終了ですend
見学の感想お待ちしてます。

| | コメント (0)

久しぶりのクリニカルクラークシップ

久しぶりにクリニカルクラークシップの学生さんが来てくれましたhappy01

前回の記事がかなり前なのでまずはおさらいからbook

クリニカルクラークシップ(診療参加型臨床実習)は欧米型の臨床実習形態で、学生は医療チームに参加して、医師の監督下に医師に必要な知識・思考法・技能・態度の基本的な部分を学びます。

当院も各大学からのクリニカルクラークシップを受け入れておりますpaper

今回は筑波大学から。

5/11から2週間の日程で内科中心の実習を希望されていらっしゃいました。

初日午前中は軽く院内案内などで、午後から本格的な実習がスタートですon

内科の見学を希望ということもあって、まずは内視鏡見学ERでの実習から開始しました。

その後内科外来の見学研修医に付っきりで業務体験をしたりと様々なメニューをこなします。

ICUでは内科医とディスカッション P5152956

そしてこの際なので、内科以外も・・・・

Dscf1223_2 褥瘡回診回ったりrun

形成外科の手術に入ったり・・・run

当直実習ではCPAの患者さんの診療にも当たり、一般病院の救急を体験sweat01

P5152933_4   

2週間の間に行われたほぼすべてのカンファレンスflairにも参加して充実した実習が行えたのではないかと思います。

でも疲れたでしょうshock

当院の実習は通常の見学・クリニカルクラークシップを問わずハードですよcoldsweats02

でも大丈夫。特別に食堂では大盛りサービスですgoodスパゲティだってこの通りfuji

P5152996_2 更によ~く見てください。

ご飯も付けますriceball

皆さんお腹が空いても心配要りませんよdelicious

冗談はさておき、2週間の実習いかがだったでしょうか?

大学では学べない事が沢山あったと思います。

是非コメントお寄せくださいsign01

それから2回目の実習待ってますねsign03

| | コメント (1)

学生さんが見学に来てくれました Vol.21(2009)

こんにちは、医局秘書です。
今日の厚木は、どんより曇り空cloudcloudraincloudcloud
そろそろ梅雨入りでしょうか...

さて、研修医の奮闘記runsweat01と病院実習レポートhospital、どちらも書きたい記事がまだまだあります。

今回は4月30日~5月1日に鹿児島大学5年生が見学に来てくれたので、ご紹介。

まずは、きっかけ。
ちょうど1年前に開催された研修説明会でお話したのと、新聞で当院の脳神経外科医が出ていたアルツハイマー型認知症の画像検査記事を目にして来てくれましたscissors

が・・・typhoon

お目当ての脳神経外科医は学会発表のため出張中bullettrainshockで会うことができませんでしたweep

そこで、午前中は小児科・透析回診を見学し、
昼食後は研修医につき外科の手術見学eye
Ope Icu

P4302563Er










 その後もICUへ行ったり、ERに呼ばれたり、慌しく当直実習へ突入wobblywobbly

しかし、まだまだsign03
Naika Kaishin









 2日目も総合内科の見学、褥瘡回診と盛りだくさんの1泊2日でしたfull

今度は脳神経外科医に会いに来てくださいねhappy01
コメントお待ちしてます。

| | コメント (0)

救急車同乗実習

Fire

いきなり早朝の厚木市消防本部ですsun

精悍な顔つきの消防車や救急車が並んでいます。

さて、今回は研修医の救急車同乗研修です。

我々医師は、病院hospitalで救急隊からの連絡telephoneを受け待機しているわけなんですが、到着前、現場で救急隊がどのような活動をしているのか知る機会が余りありませんbearing

現場で救急隊がどのような状況判断をし、どのように連絡し、搬送中どのようにしているのか・・・

救急の現場は病院だけではありません。

先日の看護体験と同様、医師だけではない医療現場を肌で感じてもらいたく、救急車への同乗実習を行いました。

Pre 挨拶もそこそこに早速救急隊と出動ですrun

まだ後姿がぎこちないですが、どうなることやら・・・

我々も同行したかったのですが、日常業務があるのでここで病院へ戻りましたrvcar

さてどうだったでしょう?

後からもらった報告によると、この日の本署の出動は3件sign01

3件だったそうです。

実習としては残念ですが、厚木が平和なことは良いことです。

それに終了後のこの笑顔sign03

充実した実習だったようです。Post_4  

ここで学んだことをこれからの救急の現場で生かしてくれるとうれしいですねgood

厚木市消防本部の皆様、本当に有難うございましたconfident

この場をお借りして、お礼申し上げます。

 

 今後の彼に期待してくださいねhappy01

| | コメント (3)

初仕事に続いて・・・

さぁて、研修医奮闘記bookpencil

これからどんどん出て来ますよsweat01

まずは先日アップした桜祭り(古っsign01)に続いて

病院での初仕事new

初日は1日看護体験ですnotes

医療は医師だけが行うものではなく、看護師さんやコメディカルの方々の力があってこそです。

そこでまずは看護師さんの業務を体験しながら、血圧測定や採血、患者さんへの接し方などを学んでもらいましたhappy01

Ns1 医学部って、血圧測定や採血・点滴なんかの実技ってほとんどやらないんですよねsad

みんな卒業して医者になってから現場で覚えていくんです。

今回は看護師さんの腕を借りて採血の実習です。Ns2_4

 

 

そして夕方には外科の回診run

Round_2 先輩研修医の後ろで緊張しながら診察の準備です。

こうやって先輩の背中を見て育っていくんですよね。

 

我々も背筋をピシッimpactっと伸ばして頑張らないといけないですねcoldsweats01

長い一日はまだまだ続きますnight

夜は外科部長と一緒に当直です。

初日から当直sign02って思われるかもしれませんが、最初が肝心。

学生から医師へ・・・Evening_3

気持ちも体も切り替えが必要です。

患者さんはどんどんやって来ます。

中には一刻を争う状態の方も・・・

そんな中、学生気分・見学気分ではいけません。

彼も外科部長からそういう姿勢を学んだことでしょう。

Er_3 さぁ、患者さんは待ってくれませんrun

ERで緊張しながらも診察です。

でも心配要りません。たった一人の研修医ですが、このたった一人に大勢の指導医がついていますgeminigeminigeminigemini

いま、指導医だけでなく病院全体が彼をバックアップし、指導するべく一丸となっていますgood

これは現場を見ていただくとしっかり感じられると思います。

是非この雰囲気を味わいにきてください。

研修医も皆さんが来てくれると息抜きになるようなので、いつでも来てくださいねhappy01

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.20(2009)

昨年は98人の学生さんが見学に来てくれた我が

hospital湘南厚木病院hospital

今年も昨年と同じくらいのペースで病院見学・病院実習に来てくれています。

記念すべき20人目は・・・産業医大の6年生ですbell

1日のみの見学でしたが、今まで他の病院を見学したことが無いとの事だったので、

病院の根幹となる総合内科と外科、そしてERを中心に見学していただきました。

まずは内科部長の外来clear

当院は内科・外科とも臓器別の形ではなく総合的に診療を行っていますので、

様々な患者さんが来院されますtauruschickpigfishsign02 Inter_3 

大学病院の内科とは一味違った内容を見ていただけたのではないでしょうかgood

昼前から手術に入り、午後はER中心に見学です。

Er

ここでも2人の研修医とじっくり話をしながら見学が出来たと思いますok

 今回は内科・外科を中心に主だったところしか見学できなかったと思いますが、感想はいかがでしたか?

コメントお待ちしていますhappy01

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.19(2009)

お久しぶりです、医局秘書です。
毎日暑いですねーsun既にグッタリ気味です。

が・・・bearingsign03

このブログはまだまだ春cherryblossomの記事・・・ご容赦くださいweep

さて、今回は4月21日に島根大学6年生が見学に来てくれました。
今回で3回目
最初に来てくれたのは、ちょうど1年前の5年生になったばかりの頃でした。
そして、1・2回目と大きく変わったのは、研修医のお話しが聞ける事!です。Icu_11

 





 


 オリエンテーション等があり、働き始めて数週間でしたが
入職に至るまでの話しを聞けたり、
2年次研修医と楽しそうに仕事をしている姿を見れたのではないでしょうか。 
 今年は新制度の関係で例年に比べマッチングの決定時期が遅いので、また夏にでも見学に来てくださいねhappy01

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »