« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

学生さんが見学に来てくれました Vol.27(2009)

夏休みですねhappy01世の中はweep

でもなかなか天気が良くなりませんcloudrain夏はどこへ行ったのでしょうか?

夏はなかなか来ませんが、夏休みに入り学生さんが続々と見学に来てくれていますgemini

まずは琉球大学から(夏っぽいですねぇyacht

今回は、グランドラウンドに出るために朝早くにきていただきました。

今月は小児科chick

P7275493

研修医たちと一緒に最前列で聞き入っていますeyeear大学の授業とは違い、臨床に則した形のレクチャーいかがだったでしょうか?

このまま彼らと一緒に手術室に行き、外科の手術見学をした後、形成外来の見学で午前中が終了endP7275500

昼休憩restaurantの後は産婦人科と内科の外来見学

そして最後に院内案内。

ERを覗いてみると・・・

救急車到着run

P7275501 2人の研修医が中心となって対応している姿が印象に残った・・・はず・・・ですけど・・・wink

どうでした?

コメントお待ちしています。

それから、短い時間だったのでお見せできなかったところがいっぱいあります。

2回目の見学も待ってまーす(塩?)shine

| | コメント (0)

毎度お馴染み、小江戸祭り救護班

梅雨明けしましたがなんだかはっきりしない日が続きますねcloudraincloudrain

今日は毎度お馴染み小江戸祭り救護班の話題です。

でも今年はちょっと違いますsign01

そう、今年の主役は研修医ですsign03

会場では御神輿 1や大道芸

2

3_2 

なんかが行われ非常に賑わっていましたが・・・

その一角にひっそりと地味~なテントが・・・event

4 ということで、これが今回の我々の仕事場です。

中を覗いて見ると・・・eye

いましたいました

楽しそうな面々happy01

5

団子食べてますよ・・・smile

暇なんですね。

それは良かった良かったgood

とは言っても患者さんが来れば即座に対応run

例えば・・・ガラスのコップで手を切ってしまった男の子shock

早速救急車でERに搬送soonhospital6

患者さんを抱っこしているのはお父さんじゃないですよdanger

当院の形成外科医です。

会場から救急車で同行しました。

救急車乗りたかっただけって話もありますけどねbleah

こんな格好ですがしっかり処置を行いましたhairsalon7

おとなしくて、我慢強くてすっごく良い子でしたよshine

さて、会場では・・・enter

平和が続いていたので研修医もうずうずsad

この際だからとBLSの講習を始めていました

8 

小江戸祭りのスタッフも参加

9

いやぁ、研修初めて3ヶ月ちょっとでここまで出来るようになるとは・・・

うれしい誤算ですね。

その後もお子さんやお年寄りにも優しく講習。

10

最後には会場は黒山の人だかりになっていました。

11_4

 

・・・次は8月に鮎祭りがありますfish

鮎祭りではどんなパフォーマンス(?)を披露してくれるんでしょうfuji

楽しみに待っててくださいねpaper

| | コメント (0)

新卒フォローアップ研修

暑いsun暑いsun暑いsun・・・梅雨が明けたsign03happy01

今年の厚木は梅雨なのにあんまり雨が降りませんでしたsweat01

水不足が心配ですが、雨だと気分も落ち込むので、やっぱり晴れてた方がいいですねhappy01

さて、だいぶ前になりますが、6/26に全部署対象の

新卒フォローアップ研修が行われました。

当然研修医も参加です。

4月cherryblossomに入職して、徐々に慣れたけれども、最初のモチベーションが落ちてくるこの時期。

自分を見つめなおす機会、そして新卒職員同士の交流を深める意味で大事な研修会ですdanger

まずは最初のグループワーク

「私を元気にすること、へこませること」

からスタート。

Work1_2  部署は違っても新人の悩みは共通なことが多く、一体感が生まれたようですね。

チーム名も決まったようです。

「TEAM カリメロ」sign03カリメロchickって・・・誰だ?

きっと・・・だよねぇsecret

KJ法を用いてのグルーピング終了後各グループの発表karaoke

我が「TEAM カリメロ」は当然彼が発表しますshine

Presentation1_2

発表後はみんなで記念撮影camera

Presentation2_2

個人作業もあります。

Senryu_5 この日のテーマは「新人川柳」

どれが彼の川柳なんでしょうか?

僕の予想は・・・左から・・・○番目sign01

多分合ってると思いますよwink

その後は休憩を挟んで個人作業の続きです。

次のテーマは「初日の私、3ヵ月後の私」

自分の頑張った点とこれから頑張る点を整理してまとめますpencil

Work2 真剣な面持ちですねeye

Work22

看護師さんからも指導してもらい完成good

しっかり発表も出来てましたよgood

そして最後はお楽しみcafeTEA BREAKcafe

Cake  厚木でも美味しいと評判のお店から届いたばかりのケーキcakecakecakecakecakecakeにみんな群がってました。

でも実はレディーファーストで、彼は一番最後weep

欲しかったケーキは残ってたのかな?

ここからは先輩も一緒になって和気あいあいといった雰囲気Talk

どうですか?楽しめましたか?

そして最後にサプライズhappy02

先輩医師たちから寄せ書きのプレゼントです

Bord なんだかいろんなことが書いてあるけど・・・sign02

みんな君に期待してるからねsign01

これからもあまり無理せず頑張ってくださいsign03

| | コメント (1)

ACLS(TCLS)講習会(大阪)と研修説明会(長崎)

こんにちは、医局秘書です。
毎日暑い日が続きますねsun

さて、今日は久々の研修説明会について。
今年も初期研修説明会のため、各地にお邪魔しているのですが、
今回は研修医の先生と一緒に長崎大学の学生さん向け説明会に参加しました。
2年ぶりの長崎で移動手段trainとか忘れかけていたのですが、研修医の先生は長崎県出身のため、連れて行ってもらいました(笑)

Nagasaki

久しぶりの長崎にテンションは上がっていたようですupup
プレゼンはバッチリgood懇親会でもしっかり当院のアピールをしてくれましたhappy01
少しはリフレッシュできたと思いますnote


6月13・14日とACLSの研修会あり、研修医の先生が大阪に行ってきましたairplane
今回の会場は大阪の松原徳洲会病院hospital
対象者は
pisces医師、特に研修医
pisces薬剤師
pisces看護師
pisces臨床工学技師
pisces救急救命士
pisces他、救急医療に携わる者

さて、一応説明しますbook
ACLSはAHA(米国心臓病学会)から推奨されたガイドラインで、科学的根拠に基づいた、 心肺蘇生法のプロトコールです。 徳洲会TCLSコースでは、ACLSガイドラインに基づき実際の医療機器を使用したシュミレーション実習を行っていますflair

受講する前に、ICLS Instructorであり、救急外来の看護師さんにいろいろ教えてもらったそうです。

17_2

写真が無いので残念ですが、楽しかったそうです。

病院の研修ばかりではなく、ちょくちょく出張もしているんですよhappy02

| | コメント (0)

新入職研修医・合同オリエンテーション

こんにちは、医局秘書です。

5月30日(土)・31日(日)、東京ベイ幕張にて、新入職研修医の合同オリエンテーションが行われましたshine
総勢106名eyeeye

4月に入職してから約2ヶ月間、ようやくペースが掴め、少し余裕がでてきた頃だと思います。2日間にわたるオリエンテーションは辞令交付式から始まり分刻みで救急・医療安全・ストレスマネージメントなど様々な講義が実施されました。
日々の業務疲れで睡魔sleepyとの戦いの連続だったと思います。

Goudou

私は今回初めて出席したのですが、興味深い講義がたくさんありました。
そのなかでも、岸和田徳洲会病院形成外科部長による“虐待症例”のレクチャーや、中部徳洲会病院総合診療部の先生による“救急医療の取り組み”、日野病院院長の“研修医のストレスマネージメント”などなど。

研修医のストレスについては、ガイドラインにも「人間としてのストレス」「未熟な医師としてのストレス」「新米社会人としてのストレス」など研修医特有のストレスとして書かれてます。
病院全体でしっかりサポートしなければいけませんねsign01

さて、1日のオリエンテーション後は院長・看護部長・事務部長を交えた懇親会があり、
その中で病院長が自病院の研修医を紹介しました。

Konshinkai

院長も研修医の先生もシッカリ笑いを取ってましたよcatfacescissors

これを機に横の繋がりが広がればいいなconfident

| | コメント (0)

看護部教育委員会研修会

今日は5/26に行われた看護部教育委員会主催2年目看護師研修会の記事です。

研修ブログにどうして看護部sign02と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこの会に看護師さんだけでなく、研修医も、happy01そしてちょうど見学に来ていた学生さんもhappy02参加したんです。

この日のテーマはルート確保gasstation

外来であっても入院であっても、そして救急の場であっても大事な手技の一つです。

ルートが確保できなければ大事な薬も投与できませんからねwink

特に状態が良くない患者さんは血管も細く脆くweepなってしまい、確保が大変です。

そこで、このように

P5263430

実際にルート確保が難しい患者さんを回って、

「どのような事に注意して、そしてどのようなところに着目してルートを確保すれば良いか」

ベテラン看護師からマンツーマンの指導を受けましたgemini

看護師さんたちは・・・

P5263475_2 師長さんの腕を借りてpaper

文字通りpencil

腕試しcoldsweats01

緊張してましたが・・・

一発で成功happy02

良かったですねgood

このように研修医の教育は指導医だけのものではありません。

全職員が取り組む研修医教育sign03

これが当院の目指す研修の姿です。

どうですか?見に来てみませんか?

| | コメント (0)

ある朝の風景

おはようございますsun

厚木は梅雨の晴れ間sunsun

こんな土曜日は海にでも・・・yacht

そんな気持ちはぐっと我慢して仕事してたら、

医局の一角でいつの間にかカンファレンスが始まってましたsign01

いつの間にかまた新しいカンファレンスが出来たみたいですnew

0704morning_4

今朝は入院患者さんhospitalの診療についてしっかり検討sign03

研修医からも活発に意見が出ていましたhappy01paper

こんな自由な雰囲気でのカンファレンスもいいもんですねgood

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.26(2009)

こんにちは、医局秘書です。
久々の同日投稿、出出しは好調ですscissors

さて、今回の病院見学者は産業医大(6年生)から

ナントsign03
今まで、ざっと数えて三十数名の方が来てくれたんですよ。

産業医大の皆様、数人の方に聞いてみると当院を知っている人に出会えるハズですeyeeye

それはさておき、5月26日から1泊当直付きnight→翌朝sun終了の見学コースでした。

午前中は総合内科外来・透析回診の見学、午後は2年次研修・1年次研修医と病棟などを見学し、その後形成外科の手術に入り、施設全体をご案内しました。

Kengaku

Ope

これから夏休みの見学先を探している方も多いかと思いますが、“この診療科が見たいsign01”など具体的にお知らせいただけると、可能な範囲でその方にあった見学コースを準備しますので、メールにてお申込みして下さいねloveletter

さて、この学生さんから嬉しいお礼メールが届きましたので、一部をご紹介させていただきます。
先日は病院見学を受け入れていただき、ありがとうございました。
貴病院を見学させていただいた感想ですが、とても親切に説明して頂き、非常によい印象を受けました。
当直を経験して、様々な患者さんの診療を見学することができ、私自身の勉強にもなりました。有意義な病院見学であったと、とても満足しています。

メールmailありがとうございましたhappy01

無事、帰れましたかbullettrain?またいらして下さいね。

| | コメント (0)

クリニカルクラークシップ 次々と・・・

こんにちは、医局秘書です。

前回の更新から約半月・・・moon3 
お待ちいただいた皆様(?)、すみませんでしたcoldsweats01

今日からバシバシ更新したいと思ってます!

さて、今回はクリニカルクラークシップ(以下クリクラ)のお話。

筑波大学の学生さん2名が、5月25日~1週間(循環器科)、5月25日~2週間(外科)の希望でいらっしゃいました。

初日の午前中はオリエンテーションから。
クリクラでの一定条件下で許容される基本的医行為の説明memo

次に、コレdanger
医療人として必要な基本姿勢・態度について。
知識や技術だけではなく、基本姿勢・態度を身につける事も重要ですよね。
挨拶、言葉遣い、身だしなみ、プライバシーへの配慮、チーム医療などなど。

その他諸々書類の説明し、簡単な電子カルテの操作説明・院内案内を終え午後からはそれぞれの診療科へバトンタッチ。

Kurikura_6

wobblyワザとピンボケにしてますwobbly

病院見学と同じように、1週間・2週間分のスケジュールを用意し、数日経ったところで学生さんの希望を聞きながら予定変えていきます。

Er_2

基本的には9時~17時ですが、希望があれば朝のカンファレンス・当直なども見学できますよ。

慣れない環境で、長い期間のクリクラはとても疲れたと思います。
(いろんな先生に夜な夜なご飯に誘われてましたしねhappy02
でも、大学と違った雰囲気を感じる事ができたのではないでしょうかshine

皆さん、クリクラで外に出るチャンスがあるならば、是非いらしてくださいね。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »