« ある朝の風景 | トップページ | 新入職研修医・合同オリエンテーション »

看護部教育委員会研修会

今日は5/26に行われた看護部教育委員会主催2年目看護師研修会の記事です。

研修ブログにどうして看護部sign02と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこの会に看護師さんだけでなく、研修医も、happy01そしてちょうど見学に来ていた学生さんもhappy02参加したんです。

この日のテーマはルート確保gasstation

外来であっても入院であっても、そして救急の場であっても大事な手技の一つです。

ルートが確保できなければ大事な薬も投与できませんからねwink

特に状態が良くない患者さんは血管も細く脆くweepなってしまい、確保が大変です。

そこで、このように

P5263430

実際にルート確保が難しい患者さんを回って、

「どのような事に注意して、そしてどのようなところに着目してルートを確保すれば良いか」

ベテラン看護師からマンツーマンの指導を受けましたgemini

看護師さんたちは・・・

P5263475_2 師長さんの腕を借りてpaper

文字通りpencil

腕試しcoldsweats01

緊張してましたが・・・

一発で成功happy02

良かったですねgood

このように研修医の教育は指導医だけのものではありません。

全職員が取り組む研修医教育sign03

これが当院の目指す研修の姿です。

どうですか?見に来てみませんか?

|

« ある朝の風景 | トップページ | 新入職研修医・合同オリエンテーション »

院内行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ある朝の風景 | トップページ | 新入職研修医・合同オリエンテーション »