« CPCが開催されました。 | トップページ | 第2回 CTカンファレンス開催 »

第4回 ヒヤリハット大会開催 (研修医初参加!)

こんにちは。

なんだか夏sunが戻ってきたみたいですね

昨日、第4回ヒヤリハット大会が開催されました。

前回の模様はhttp://shonan-atsugi.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/3-eb4f.html

今回も 日曜日の開催weep 一日中開催crying

なのに満員fullfullfullhappy02

1 今までとの違いnewは・・・

院長が参加できなかったこと(飛行機airplaneが飛ばなくて出張先から帰って来れなかったそうです)

そして・・・

そう、shine研修医が参加shineしたことです

5 休日にもかかわらず60人以上の職員が集まり、病院内の安全性を高めるべく熱心な意見交換が行われましたrecycle

医療現場においては、直接医療に携わる医師・看護師だけでなく、様々な職種も間接的に医療を担っています。

なので、事例検討も多職種にわたります。

例えば放射線技師shadow2

そして事務系pcからも発表があります。

4 

 

 

 

もちろん看護師からも

3

あれ?

なんだか緊張した表情thinkですが・・・・・

6

そう、今回医師からの報告は研修医が行いましたsign03

カンファレンスと違って人数も多く、しかもいろんな職種が集まっていたのでかなり緊張したようです。

でも発表が始まるとこの通りkaraoke

7 堂々とした発表ぶりでしたgood

質疑応答では副院長から質問mobaq?というか全職員へ向けてのメッセージdangerがありました。

8  

 

 

 

 

そして、今回の特別講演は四街道病院の原野院長flair

9

http://www.yotsutoku.jp/philosophy/index.html

原野院長は四街道病院の院長を務めるだけでなく、TMATという組織で災害医療の国際協力を行い、世界中を飛び回っている先生です。

http://www.tmat.or.jp/

今回は世界中の医療を見てきた目から、新型インフルエンザ対策についてお話していただきました。

10 すごく勉強になりましたね~up

さて、注目の結果は・・・

1位 ERcrown

2位 栄養室restaurant

3位 リハビリ室run

・・・という事で、今回も、医局は、入賞できず・・・coldsweats01

また次回頑張りましょうねsign03

|

« CPCが開催されました。 | トップページ | 第2回 CTカンファレンス開催 »

院内行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CPCが開催されました。 | トップページ | 第2回 CTカンファレンス開催 »