« 湘南外科グループ(SSA)ミーティング | トップページ | 第4回 ヒヤリハット大会開催 (研修医初参加!) »

CPCが開催されました。

今日は厚木は快晴sunsunsun

でも段々と風が涼しくなって秋mapleらしいですね。

さて、今日はCPCの話題。

昨日CPCが開催されました。

CPCってご存知ですか?

ClinicoPathological Conference の略で、臨床的所見と病理学的所見とを付き合わせて、それらの関係を討論し、臨床経過や臨床診断を吟味・解析するカンファレンスのことですbook

これは、臨床医にとって非常に勉強になる内容goodで、平成16年度における新医師臨床研修制度(必修化卒後研修)の導入に伴って、病理解剖症例に基づくCPCレポートの作成と症例呈示がすべての研修医に義務づけられましたdanger

という事で、当然今回のカンファレンスは研修医が主役sign03

1

まずは準備。

何日も前からこの日のためにプレゼン資料pcを準備し、最後は誰もいないカンファレンスルームでリハーサル。

通常業務終了後の開催なので外はもう真っ暗nightです。

かなり緊張しているようですが・・・coldsweats02

始まってしまえば大丈夫happy012

これ位の症例提示は慣れていますからね。

でも、いつもと違うのは・・・参加者geminigeminigemini

3 病理医は一言も聞き逃さないよう集中eyeしていますし、

そのほかもいつもと違って、

看護師・薬剤師・検査技師と様々な職種が参加していますからねぇ

きっと緊張したでしょうね。

しかし

質問の答えっぷりも堂々としていましたよwink4

成長したもんですfuji

研修医による症例提示・臨床所見の検討後は病理医による組織所見の提示pc

5 ここは全参加者が勉強になったと思います。

もちろん研修医も。

緊張が解けて居眠りsleepyでもしてるかと思ったんですが・・・

6 

しっかり質問karaokeまでしていました。

今回は僕も結構勉強になりましたね。

今後も定期的に開催の予定ですので、見学に来た学生さんも運がよければ参加できるかもしれません。

期待しててくださいね。

この後は、研修医・病理医を囲んでのお食事会でした~restaurant

|

« 湘南外科グループ(SSA)ミーティング | トップページ | 第4回 ヒヤリハット大会開催 (研修医初参加!) »

院内行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湘南外科グループ(SSA)ミーティング | トップページ | 第4回 ヒヤリハット大会開催 (研修医初参加!) »