« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

初めての外来診察

こんにちは、医局秘書です。

先日、“新しい仲間が増えました”でご紹介した研修医の先生が、当院で研修を始め約3週間経ち病棟や手術室にも慣れてきて、楽しそうに研修をしている姿を見かけます。

今日は初めて外来診療をしましたhappy01

昨年まではクリニックで季節性インフルエンザ予防接種を行っていたのですが、今年は病院で専用の外来をスタートsagittarius

Inf

後方には、指導医がしっかりサポートpaper
問診も徐々に慣れてきたように感じました。

普段は病棟の患者さんと接する事がメインですが、外来の診察も良い経験になったのではないでしょうか。

これからも厳しくも温かくサポートしていきたいと思います

| | コメント (0)

新しい仲間が増えました

こんにちは、医局秘書です。

今日から1年次初期研修医の新しい仲間が増えましたshine


【今日の1日】
07:30~辞令交付memo
08:00~カンファレンスkaraoke+インフルエンザ予防接種sagittarius

Shonichi

緊張した面持ちですねsweat01
09:00~早速手術室へrun
10:30~オリエンテーション(電子カルテの操作方法説明)
11:00~3年目の先生について病棟等へ
 ・
 ・
 ・
17:30~感染対策講習会への参加

Kansen

途中で呼ばれてしまい、病棟へmobilephonethunder

今日から外科ローテ。
慣れるまでは何かと大変だと思いますが、頑張りましょうねrock

| | コメント (0)

第2回 CTカンファレンス開催

こんにちは、医局秘書です。
最近更新が遅れていますが、頑張って取り戻したいと思いますscissors

さて、9月18日(金)中部徳洲会病院(沖縄)の名誉院長をお迎えし、第2回目のCTカンファレンスがありました。

Ctconf

前回同様、事前学習をしてカンファレンスに挑みます。
テーマは「右下腹部痛 1~60」

下記のホームページも是非ご覧下さいね。

急性腹症のCT演習問題
http://www.qqct.jp/

当日は1年次・2年次初期研修医の他、技師さんも出席しましたよ。

Ct_2

次回は11月の予定ですshine

そして・・・今日は夕方から外部講師をお招きして院内感染対策講習会があります。

日常業務の他、カンファレンス・勉強会などがたくさんあり大変ですが
頑張りましょうwinknote

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »