« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

学生さんが見学に来てくれました Vol.42~44(2009)

今日は厚木はいい天気sunsunsun

研修医は全員1泊2日の合同研修会に出かけたのですが、僕はお留守番ですhospital

さて、以前に予告して遅くなってしまった学生さんの話題です。

忙しい大学の授業の合間をぬって3人の学生さんが見学に来てくれました。

まずは北里大学から。

心臓血管外科志望との事でまずは心外の朝の回診からスタート

Photo_9 この日は手術がなかったので、ゆっくりしっかり患者さんとお話し出来たようです。

その後、外科の手術に入りましたOpe1_4

が・・・enter

この日は手術よりも麻酔を研修中の研修医がターゲットsagittariusdash

これから研修する自分の姿とダブらせていたのでしょうか・・・shadow

Ope2_18 その後はrun褥瘡回診やらrunICUの見学やらで忙しくも短い1日が終了end

今後の研修の参考になったら良かったなと思います。

さて、次は佐賀大学から若い4年生が2名来てくれました。

お2人とも外科に興味があるということだったので、この日は1日外科体験

まだ大学では臨床の現場に出ていない学年なので、現場の雰囲気をなるべく味わえるよう努力しましたsweat01

と言いながら・・・まずは早朝のグランドラウンド(大学と変わらないじゃないか!って声が聞こえそうcoldsweats01Gr

研修医と一緒に最前列で聴講eyeearです。

講義が終わったら休む間も無く即run回診

Photo_10 

小児科外来chickをちょっとだけ見学し午前中終了。

午後は手術に入っていただきました。

この日の手術は、外科と形成外科が合同で行った再建の手術

Ope_10 「すごい手術だ」って感動してくれたようです。

そう言ってくれるとうれしさ倍増happy01happy02happy01

で、最後は研修医とお話しkaraokeをして終了でした。

きっと物足りなかったんじゃないかなぁと思います。

また是非遊びに(ではなく勉強に)来て下さいgood

| | コメント (3)

ちょこっと作りました カンファレンスボード

こんにちは、医局秘書です。
今日は最高気温18℃sunぽかぽかです。

さて、医局の出入り口に勉強会等が一目でわかるボードを作りました。

Board

cameraこんな感じ。
今日の勉強会と直近の予定がパッと見eyeでわかります。

看護部の勉強会にも参加させてもらっているので、結構たくさんあるんです。

Board2_2

月末なので、来月の予定を書き込みましたpencil
おっと…定期カンファアレンスが2つ抜けていましたwobbly
これで研修医の先生方、忘れずに参加できるハズですgood
頑張りましょう!

| | コメント (0)

第3回 CTカンファレンス

こんにちは、医局秘書です。
寒い日が続きますね。

11月18日(水)急性腹症のCTカンファレンス(上腹部痛1~65)がありました。
講師は中部徳洲会病院名誉院長の堀川義文先生です。
今回でthree回目。

初期・後期研修医の先生方はインターネット(http://www.qqct.jp/)で事前勉強してカンファレンスに挑みますgood

Canf

今回は18時からの開催で、スタートした時には病棟の急変等で少なかった人数も…

Canf2

徐々に増え始め…

Canf3

内科部長・外科部長も参加してました。(前回は放射線技師さんも参加していましたよ)

インターネット(http://www.qqct.jp/)で勉強できますので、是非ご覧ください。

| | コメント (0)

めざせ!バザーの達人

こんにちは、医局秘書です。
もう来年の手帳が必要になってきましたね・・gawk

さて、今日は院内行事のお話です。

当院には“サービス向上委員会”というものがあるのですが、患者様へ1年間の感謝の気持ちをカタチpresentにして配りましょう、と提案があり、職員を対象にバザーを開催することになりました。

開催日当日も寄付品がどんどん寄せられ、た~くさん集まりました。

Vb_2

地元の特産品や工芸品、手作りサーターアンダギーrestaurantお掃除セット、玩具、家具など様々。

Sake

地元の酒なども格安で出回り、たくさんの職員が休憩時間を利用して買ってましたnote

Shokuin_2

コンテナ一杯にあった与論島の塩は、ほんの数時間で完売sign03
私も店番をしながら、ちゃっかりハワイアンCDやレトロな食器などを購入しましたcatface

また定期的に開催しようsign01との声が多数あり、実現するかも知れません。

患者様への贈り物presentが到着したら、また取材しますね~shine

| | コメント (0)

研修始めて1ヶ月

早いものでもう11月maple

10月から当院で研修を始めたnew研修医も1ヶ月が経ちました。

外科で研修中の彼。

その仕事ぶりを覗いてみると・・・eye

今日はERで救急対応です。

救急隊からの情報収集bookpencilは初期対応で非常に重要ですが・・・

Er1 しっかりやってるじゃないですかgood

でもままだ。

単に救急隊の伝える情報を聞くだけでなく、それ以上の情報を引き出すべくより突っ込んで質問することが大切ですdanger

そして、情報収集・問診が終わったら(場合によっては同時進行で)処置・検査等をすばやく・・・run

Er2 あれ・・・coldsweats01

まだまだベテラン看護師さんには敵いませんね。

でもこれからの成長が楽しみです。

皆さんご協力・ご声援よろしくお願いしますbell

| | コメント (0)

函館見学研修に行ってきました!

こんにちは、医局秘書です。
朝晩冷えますねぇ・・・snow

さて、11月5日~6日に湘南鎌倉総合病院、茅ヶ崎徳洲会総合病院と合同で函館見学研修に行ってきましたsign03

鎌倉6人、茅ヶ崎5人、厚木2名と臨床研修担当者の計16名。

この研修は個人面談や評価表・レポートの提出等、2年間のうちに終えておくべきものを少しづつ終わらせる研修会です。
もちろん、横の繋がりを作る絶好のチャンスですpaper

このような合同研修会は度々あるのですが、入職時以来だったのでギコチナイようでしたdash

Hakodate

まずは空港airplaneから、グループ病院の共愛会病院の院内を見学させていただきましたshine

見学後は、会場にて定期面談、評価表を記入しますmemo

Hyouka

この日の為に症例レポートを完成させ、面談表・評価表と併せて個人面談の始まりですconfident

なんと、この個人面談の為だけに院長が函館に来て下さいましたflair
滞在時間4時間sign03

一人30分程度の面談でしたが、院長は“じっくり個人面談をする機会ができ、とても良かった”とおっしゃってました。
これからの課題や問題点が見えたので、今後改善していきたいと思いますpunch

個人面談の後は懇親会。

Konshinkai

この頃には各病院、スッカリ打ち解けていたように感じましたwink

そして・・・
世界三大夜景である函館山へ行ってきました~good

Yakei

と~っってもキレイでしたnight
懇親会後に行ったので、20分位しか見れませんでしたが、寒かったので、ちょうど良かったかも知れませんweep

少しは羽を伸ばせたのではないでしょうか。

次は月末の中間研修会(お台場)です。

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.29~41!(2009)

こんにちは。寒くなりましたねぇ。朝晩息が白いですsaddash

寒い中どうかと思いますが、気分を夏sunsportsyachtt-shirtに切り替えて夏休みの話題coldsweats01

今年の夏休みも本当に沢山の学生さんたちが見学に来てくれました。

ここで、たまっていた分を一気にアップsign03

ごめんなさいね遅くなってconfident

それでは、8/7 慶應大学から

脳神経外科希望という事で、人気の脳外を中心に、Keiou1

外科の手術ERの見学など。

この日はARMYが患者さんを搬送してきたりしてERは大忙しsign03Keiou2_3 

 

 

次は8/10 大分大学からお2人。

形成外科の手術Ooita2内科外来、内視鏡、小児科外来などを見学し、

最後はERで研修医たちと語り合っていましたgeminikaraokegeminiOoita1

どんどん行きます。

8/13・14の2日間ははるばる琉球大学から見学に来てくれました。

2日間ということもあって盛りだくさん。

形成外来・脳外外来・外科手術。午後訪問診療carRyukyu1_4

帰ってきたらそのままERで当直実習ですcarrun

翌日も頑張りますよ。

研修委員長と透析回診Ryukyu2

後方では以前このブログに書きましたモザンビークwaveからの一行が透析回路の組み立てを実習しています。

その後、カテーテル検査などを見学し長い長い2日間が終了ですend

さて、続いては産業医大から4人連続です。

まずは8/17にお2人。

4年生で初めての病院見学だったそうです。

内科系を重点的にとの希望があったので、今回は内科三昧。

早朝fujiのカンファレンスから始まり、外来Sanidai1

透析、内視鏡Sanidai2 カテーテル検査と、内科系のほとんどを見学していただきました。

最後はERでちょっとだけ救急の現場を体験。

今後の勉強につながればうれしいですね。

4年生2人が帰った夜は入替わりrecycleで5年生がお2人到着runhospital

当直から翌日のお昼までという非常に短い時間だったので、ERSanidai3外来Sanidai4 程度しか見学できませんでしたが満足していただけましたでしょうか?

まだまだ続きます。

8/21は山口大学から。

6年生で外科志望と決まっているようでしたので、外科をみっちり。

午前中は外科部長の外来をたっぷり。

午後は外科の手術をじっくりYamaguchi

どうでした?1日外科医体験hairsalon

外科に進む意欲がますます強くなってくれたら良いなと思いますhappy01

さて次は8/24・25の2日間、当院では珍しい関西圏からの見学です。

京都府立医大の5年生が3人も見学に来てくれました。

彼らも外科希望という事で、到着後ER・ICUからスタート。

ICUでの処置を見学しKyouto1 、その後院内案内。

夜は当直実習です。

この日は厚木中の救急車が当院に集まる輪番日shockKyouto2

 

 

救急現場の緊迫感が分かってもらえたでしょうか?

翌日は消化器・外科・脳神経科の外来に別れ見学。

午後は3人とも手術に入り見学しました。

さ~て夏休みも最後に近づいて来ました。

今度は群馬大学からです。

3日間という長丁場sweat01です。

まずは形成外来hairsalon、午後は小児科chick、夕方からは整形外科の手術wheelchairです。

これだけでも盛り沢山ですが、翌日は早朝fujiのモーニングカンファレンスから始まり、その後手術見学、そのまま副院長の訪問診療へ同行cardash帰ってきたのは夕方ですnight

これで終わりじゃありませんよbearing

ちょっと休憩した後は当直実習です。

明けて翌日最終日。

朝から早速手術。一段落したところで救急車到着run

午後は施設への訪問診療に同行ですcardash

どうでした?大丈夫でした?

そしてごめんなさい。写真がぜんぜんありませんcamerang

実はちょうど僕が夏休みだったんですsunsmile

今度来てくれた時にはばっちりたっぷり撮影しますgoodので許してくださいね。

これで8月はおしまいおしまいend

9月分は後ほどアップするのでご期待くださいhappy01(程々にねflair

そうそう、先日マッチングの発表があり、当院は初のフルマッチsign03でしたgood

今回アップした学生さんの中から2人が来年4月から我々の仲間になってくれます。

もう今から楽しみhappy01sign03

国試頑張ってくださいね~~sign03

| | コメント (0)

キャンプ座間からお礼状をいただきました

こんにちは、医局秘書です。
すっかり寒くなりましたねrainでも、週の後半はお天気がイイようですnote

さて、昨年もご紹介しましたが、神奈川には米軍基地airplaneが多くあり、座間・相模原周辺には約5000人の基地関係者がお住まいです。

当院はそのキャンプ座間のクリニックと協力体制をとってますので、米軍施設から多くの患者さんがいらっしゃいますshine

そのクリニックの大佐より、とても立派な感謝状をいただきました。

Pa

その際、ベイラー大学医療経営大学院の研修生が2名、病院の見学に来られましたので、院内案内をしましたflair

ちょうど季節性インフルエンザの専門外来を行っており、それに興味をもたれておりましたgood新型インフルエンザの対応をどのようにするか等たくさん質問がでてましたよ。

Fa

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »