« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

今年も一年間ありがとうございました

明日から年末年始体制です。
もちろん、研修医は交代で日当直を担当します。
(…指導医も回診等で来ますよwink

4月に研修医が入職してから9ヶ月経ちましたshine

Icu

昨日のcameraです。
顔つきから学生っぽさが、すっかり抜けました。

1年後、2年後、後輩への指導、今から楽しみにしています。

今年も1年間有難うございましたconfident
来年もブログ共々宜しくお願い致しますconfident
Pc300622_2
来年の年賀状です。

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.45(2009)

こんにちは、医局秘書です。
今日(12/30)は通常通り、明日から年末年始体制となります。

さて、昨日は新潟大学5年生が病院見学に来てくれましたcatface

1日コースで内科・消化器を希望だったのですが、朝イチバンに面談をしてみると形成外科も見てみたいとのことでしたので、午前中は形成外科・消化器科の外来見学をしましたeye

Gairai_4

そして、サササッと食事を終え、研修プログラムについて説明していると(半分以上無駄話でしたがcoldsweats01)内科部長の先生から病棟回診の連絡が入り、参加させていただきました。

今回は研修医とマンツーマンでの回診。

Byoutou_3

直接、指導医や研修医からのお話しを聞くことができ、とても喜んでいただけましたshine
丁度、研修医が救急で呼ばれ、ERも見ることができたようです。

Byoutou2_2

心配で(?)こっそり私も病棟回診に付いて回りますcatfacecatface

回診後の院内案内では、年末・遅い時間ということもあり閉まっている箇所が幾つかありましたので、次回はゆっくり実習に来てくださいねsign01

| | コメント (0)

年に一度の(当たり前ですが)X'mas回診

メリークリスマスxmas

今年もやって来ました湘南厚木のX’mas回診shine

みんな張り切って早朝集合sign03

でも、今までと、違う、雰囲気・・・sign02

そう、今年は若者大集合です。

昨年までは研修医も少なかったのですが、今年は違います。

準備からしてこの騒ぎcoldsweats01

Junbi 着ぐるみの下のパンツをどうするかで脱いだり履いたり・・・

こんな感じで和気あいあいと楽しい回診のスタートですhappy01

今回は沢山写真を載せますので、スライドショーの感覚でご覧下さいね。

まずは、医局の隣の栄養課からrestaurant

Eiyou_4 喜んでもらえたようですね。満面の笑みですhappy01

次は5階の病棟

エレベータを降りたところで助手さんとばったりshockかなりおびえさせてしまいましたbleah

5w1 そんなこと気にせずナースステーションに到着

5w2_2 今回は研修医が主役ですからねcrownでもまだ恥ずかしそう・・・

5階にはリハビリ室もありますのでリハビリへ

Riha1_2 記念写真もパチリcamera

Riha2 次は4階の病棟です

4w1こうやって現れるとかなり怪しい集団です・・・が、

4w2 病棟では大歓迎を受けましたnotes

さぁ、さらに院内練り歩きますよsnailchickpenguinhorse

この頃になってくると段々恥ずかしさも峠を越えます

3e1先ほども見えてましたが、各部署にクリスマスケーキbirthdayを配りながら回るんです。

何故か仮装しながら・・・shadow

3e2 どう考えてもクリスマスとは関係ない衣装も多いんですけどね・・・その秘密は後ほどsecret

全部所に行きますから当然こんな所にも。

Jimu1 いつもお世話になってる事務なんですが、朝礼中ですcoldsweats02

声掛けにくい雰囲気coldsweats02

でも行っちゃいますcoldsweats01

Jimu2_2 事務長さんいつもお世話になってます。これからもしっかり病院を支えてくださいねrock

次は薬剤部parking

そして、検査室run

YakuzaiKensa

放射線run

Housya

ERrun

Er そしてクリニックに移った頃にはもう患者さんがいっぱいwobbly

・・・なので写真は載せられませんng

次は透析室sign05

Tousekiそして健康増進センターtennis

Zousin なんか写真撮られてますcamera

そして最後が・・・

そう当院自慢の院内保育園ですnotes

Hoikuen1 決して怪しい軍団じゃないんですけど・・・

怪しい・・・shock

でも張り切って突入sign03

Houikuen2 ここまでくるともう恥ずかしいなんて感じは無くなっちゃいますねwink

子供たちも大喜びですhappy01

ここで配ってるのが昨日のお菓子present

http://shonan-atsugi.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/xmas-83d9.html

みんな喜んでくれたかな?Hoikuen3

Hoikuen4_2 スティッチがスティッチ渡してるしpresent

downwardrightの写真、左からミッキー(循環器)、サンタ(研修医)、クマ(外科)、プーさん(外科部長sign01)。

手前がスティッチ(外科)、トナカイ(内科)のラインナップです。

ちなみに、前の写真に写ってたスノーマンは循環器、後ろの方にちょこっと見えているなぞの黒子(?)は副院長ですよsign03Hoikuen5

ここで先ほどの答えsecret保育園ではクリスマスに関係ない着ぐるみでも大人気なんですhappy02

あれ?サンタが一人足りない?

と思ったらもう一人の研修医サンタは電話対応sad

Hoikuen6 いやはやたいへんですね。

ということで、今年も無事に、楽しく、X’mas回診終了しました。

全員汗だくsweat01へとへとbearing

で、それぞれ通常業務へと散ったのでした。

さて、その後・・・

Cake いっただきまぁ~すsmile

| | コメント (0)

X'mas回診前日…

こんにちは、医局秘書です。
クリスマスxmas、いかがお過ごしでしょうか?

さて、毎年恒例のクリスマス回診sign01
…の、記事は次に書きますねbleah

昨日、クリスマス回診用に、保育園の子ども達にプレゼントを買ってきましたpouch

Img_6036_2

メインはお菓子ですhappy01
永遠のアイドル、アンパンマンやドラえもん等のキャラクター物を選りすぐり買ってきましたpresent食べられないお菓子は、きっとお母さんが食べてくれるでしょう。

Img_6042

子ども達の喜ぶ顔が楽しみですねnote
プレゼントpresentを見た保育士さんも喜んで下さいましたnotenote

次は…いよいよクリスマス回診の記事です。

| | コメント (0)

SSA(湘南外科グループ)ミーティングがありました

こんにちは、医局秘書です。

先週土曜日の出来事hospital
12月20日(日)にSSA(Shonan Surgical Association:湘南外科グループ)のミーティングがあり、前日に症例発表の準備をしていました。

医局の片隅で本番さながらにプレゼンテーションをしていたので、思わずパチリcamera

Zenjitsu

見えにくいのですが、初期・後期レジデント3名。
外科・形成外科指導医が指摘・質問などしていました。

科毎の垣根が低く、皆がレジデントを育てるbud
そんな風に見えましたよ。

全てに共通するもの、それは教育だと思います(私は)。

| | コメント (0)

お歳暮

こんにちは、医局秘書です。

先日ブログでもご紹介しましたが、職員(サービス向上委員会メンバー)による、職員のためのバザーが開催されましたhappy01
http://shonan-atsugi.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-f9e7.html

その売上で購入した患者様への贈り物presentが届きましたので、ご紹介。

1045

日頃の感謝をこめて・・・
湘南厚木病院オリジナル ティッシュsign03

なんと、10,000個shine

入院、外来、透析、訪問診療などの患者様へお渡ししました。
この企画、素敵ですねconfident

さて、次(12月25日xmas)は医局からスタッフへ、感謝の気持ちをX'masケーキcakeに込めてクリスマス回診を行いますnotes
今年は研修医がサンタ&トナカイかなsign02
楽しみです。

| | コメント (0)

第1水曜日は内科カンファレンス!

こんにちは、医局秘書です。
この前ニスモフェスティバルcar(富士スピードウェイ)に行って英気を養ってきましたnote
もちろん、オープニングからフィナーレまでmotorsports

さて、昨日は2つの勉強会がありました。
まずは全部署対象に、“心臓カテーテル検査について”循環器医師のレクチャー。

Ns

毎月、教育委員会の方がたくさんの勉強会を計画して下さいますshine

そしてsign03

今回は、湘南鎌倉総合病院の小林先生、守矢先生をお招きして、第1回内科勉強会を行いました。
今後、毎月第1水曜日18:00~行いますので、病院見学に来られる学生さんは是非参加してくださいね。

まずは核医学検査(RI)について核医学専門技師のライセンスを取得した放射線技師からのレクチャー。
予定時間をオーバーし、約1時間。

Ri

そして、当院内科医師による症例発表。
原発性副甲状腺機能亢進症について、約1時間。

Kinen

最後に記念撮影coldsweats01

2時間半のカンファレンスでした。
次回は2010年1月6日(水)18:00~です。

| | コメント (0)

1年次研修医中間研修会がありました

こんにちは、医局秘書です。
先々週の出来事ですが…11月28日~29日にかけて1年次研修医中間研修会がお台場でありました。

今回の研修会は、初期研修の中間点にあたり、日常診療で頻回に関わる負傷や疾病について理解を深め、同期の研修医同士情報交換や交流をするために、そして後半の研修生活と生涯教育の基礎を理解するためです。

1日目は、なんと船の科学館shipマーメイドホール。

Sc_09_header

お天気もよくsun、ゆりかもめtrainの乗客ほとんどは観光であろう家族・カップルしたbearing

私達は1泊2日ビッシリ研修会です。

Fune

聖路加国際病院の救急救命センター長の先生や症例検討会やワークショップ・沖縄の先生から新型インフルエンザ等などたくさんの講義を20時頃まで受け、引き続き院長・看護部長・事務長との懇親会bottle
懇親会の席はクジだったので、いろんな話しが聞けたと思います。

さて、二日目は国際交流会館。

Kokusai

立派な会議場でした。
このイは、ハワイ大学の医療研修についてやCTカンファレンスが行われました。

Ct

真剣な表情ですねcameraグループ問題と個人問題があり、それぞれを解答用紙に記入し、上位3名が表彰されました。

久しぶりに会った仲間との情報交換など楽しい二日間になったと思います。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »