« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

今年1回目のヒヤリハット大会

こんにちは、医局秘書です。

3月7日(日)に毎年恒例のヒヤリハット大会(詳細:http://shonan-atsugi.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/3-eb4f.html)がありましたshine

去年から引き続きon今回も研修医が発表しますsign03

今回はCLIP報告(ヒヤリハットを報告するシステムpc)していた事例。
http://shonan-atsugi.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/clip-6f48.html
大会までに、医療安全の専任看護師さんからもアドバイスをいただき、スライドを作成しましたshine
この時に教えていただいたのが、[SHEL分析]。
SHEL分析とは、Sleftrightソフトウエア、Hleftrightハードウエア、Eleftright環境、Lleftright関係者です。
これら4つの要因と、当事者を含めた5つの要因から分析する方法を使って改善策を立案し発表ましたhappy01

Hiyari

発表が少し残念weepでしたが、内容については、現状についてや改善策など意見が飛び交い、とても実りのある内容でした。(院長からも質問paperの手があがりましたよcatface

Dre

               東海大学から講師をお招きしました。

次のヒヤリハットは新入職研修医が発表することになるのでしょうか…catface
楽しみですnote

| | コメント (0)

院内感染対策、第三者評価

こんにちは、医局秘書です。

先日(正しくは先々週…coldsweats02)、院内感染対策の第三者評価を受けました。

来院されたのは、APIC(感染他管理疫学専門協会:米国ワシントンDF本部)で30年前後の実践を現場で行っているメンバーほか、国内外で活躍されている専門家の方々です。

Gairai

sunから夕方nightまで、院内の隅々をチェックをしていただき、同時通訳の方を介して指摘を受けたり、改善案を伺うなど、有意義な一日となりましました。

Naishikyo

この評価をステップに病院機能評価を受審に備えたいと思いますshine

ちなみに…
来週は院内感染対策委員会主催、外部講師による感染対策講演会が開催されます。

| | コメント (0)

3月3日はひな祭り

こんにちは、医局秘書です。

明日は3月3日ひな祭りcherryblossomですね。
外来棟では、健康友の会の会員さんのご好意により1階ロビーに7段飾りの雛人形を展示中です。

Hina_2

7段飾りの雛人形は、とても華やかでロビー全体がパッと明るくなりました。
飾りつけの最中、見ていた患者さん・子供たちの笑顔がとても印象的でしたよhappy01

改めて、地域住民の皆さんに支えられているんだなと感じた出来事でした。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »