« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

はやあし研修会開催される!!!

梅雨のじめじめrainrain・・・いやですねsad
こんな中、初めての試みが行われました。
その名もはやあし研修会
これは、関東近郊で研修医の少ない病院が
研修医が少ないメリットを生かしつつ、同期が少ないデメリットを解消するための企画です。

Photo_2

参加病院は・・・
羽生総合病院(は)
大和徳洲会病院(や)
湘南厚木病院(あ)
静岡徳洲会病院(し)
・・・で、はやあし研修会coldsweats01

残念ながら、今回は羽生病院が参加できませんでした。
でも、遠路はるばるbullettrain仙台徳洲会病院の研修医も参加してくれましたhappy01
なので、本当はせやあし研修会???

朝はそれほどでなかったのですが、次第に雨がぽつりrainぽつりrain・・・rainrainrain
いやぁな感じで待ってると・・・
順調に静岡と大和の研修医が到着good

そして厚木もhappy01・・・とはいかず、いくら待っても来ませんdespair連絡もありませんangry

集合時間を過ぎたので電話してみると・・・mobilephone

なんとまだ病院で仕事してるshockshockshockshock

仕事熱心なのはいいけれど社会人としてどうなんでしょうpunch

これから教育しなおしです。

ということで、まずは4人のお詫びから開幕slate

Photo_12


1時間半も遅刻してしまったので、午前中のセッションは大幅な予定変更を余儀なくされましたが、午後は何とか、何とか順調にon

まずは1年生が自身のレポートから選んだ症例を発表するためのスライド作りですpc指導をするのは2年生bookpencil

同じ病院どうしの組み合わせにならないよう抽選でペアを決めましたgood

Photo_4

大和1年生と厚木2年生

1

2_2

 

 

厚木1年生と静岡2年生

こちらも厚木1年生と静岡2年生
そして、こちらは・・・

Photo_7

Photo_6

厚木の2年生には、
静岡と仙台の1年生まとめて指導してもらいましたflair



時には研修委員長も指導に入り、

Photo_8

和やかな雰囲気の中、スライド作成終了sign01(なかには間に合わず、翌朝早起きして仕上げた研修医もいるといううわさが・・・coldsweats01

さて、次は静岡の研修委員長からカルテの書き方に関してのレクチャーshine

Photo_9

いつもやりなれている日常業務ですが、改めて基本を見直すことで、勉強になったと好評でした。

1日目の最後はグループワークです。

今回のテーマは・・・
「理想の研修病院を作ろうsign03

1年生と2年生のグループに別れ、それぞれの理想とする研修病院を作ってもらいました。

Gw1_2

これを見ると、1年生2年生それぞれの現状への不満、そして希望が見えてきます。

皆さんが出してくれた要望はきちんと分析し、今後の改善項目とするつもりなので期待してくださいねok

ついでなんで、研修委員長と事務担当でも理想の研修病院を作ってみました。

Gw2

横浜駅から徒歩10分

320床

築5年

指導医22人

研修医定員3名

黒字経営の「横浜徳洲会病院」・・・・・・・・まぁ理想ですからねsmile

あれ・・・でも・・・なんだか・・・うちの病院に近い感じがするsign03

悪くないかもhappy01もう少し頑張れば理想に届くかもsign02

と満足したところで、1日目のセッションは終了end

2日目はすごい風雨raintyphoonmistの中会場移動

ご迷惑おかけしてすみませんthink

1日目の会場が高くて・・・dollardollardollarcoldsweats01

まぁみんな仲良くなったし、ぎゅうぎゅうも悪くなかったようなgood

まずは大和の研修委員長によるレクチャー

Photo_10

「慢性創傷の治療」 が今回のテーマです。

大和には創傷ケアセンターがあり、多職種合同で傷の治療に当たっています。

研修医はERなどで新鮮創傷を経験することは多いですが、なかなか慢性の傷をじっくり経験する機会はないので、勉強になったと思います。

特に内科を目指す先生は将来新鮮創傷よりも身近なものになると思いますので、よ~く覚えておいてくださいね。

さて、その後は2年生の症例発表と昨日作った1年生の症例発表scissors

P

P_2

もちろん1年生は2年生と同じように上手くはいきませんが、みんな一生懸命がんばっていましたgood

来年は後輩をしっかり指導できることでしょうhappy01

そして、今回は2年生に座長をしてもらいましたshadow

自分で発表するのは慣れていると思いますが、座長は初めてだったと思います。

今後は、カンファレンスや症例発表を仕切っていける立派なスタッフになってほしいと思います。

さぁ、長いようで短かった?短いようで長かった・2日間が終了です。

最後はみんなで記念撮影camera

Photo_11

今回は羽生が参加できなかったり、仙台から参加してくれたり・・・

どうやら名前を変えないといけなそうですねwink

何か良いアイディアありますか?

募集しますので、どしどしコメント入れてください。

それから、参加病院も募集しています。

関東近郊の研修医の少ない病院であればグループ内外問いませんfree

次回いつ頃出来るかは未定ですが、人数の少ない病院どうし色々な情報交換が出来たら良いなと思っていますsign03

| | コメント (6)

内科勉強会.新たな取り組み

こんにちは、医局秘書です。

今日は最高気温sun30℃sun
こんな日は病院にいるに限りますcoldsweats01
ですが、週末から病院機能評価の受審を控えており、躍起になってます。

さて、そんな最中の内科勉強会。

今月から静岡徳洲会病院の院長先生をお招きし、月1回開催できることになりましたshine

Dscf2921

今回のプレゼンテーターは、もちろん1年次研修医happy01
いつもより開始時間が早かったので、手術や外来で集まれる人数は少なかったものの、和やかな雰囲気でプレゼン&指導を受けることができましたnotes

外からの刺激も必要であること、そして、プレゼンの内容・方法・考え方、その他についても褒めていただくことができ、普段の研修そのものがとても良いものができていると思いましたconfident

来月も楽しみですsign01

そして…
静岡徳洲会病院の院長先生が書いているブログも是非覘いてみて下さいねgood

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »