« はやあし研修会開催される!!! | トップページ | またまた作りました レポート一覧ボード »

第2回 研究発表会

こんにちは、医局秘書です。
ジメジメした日が続いてますねcoldsweats02

さて、7月10日(土)の午後から第2回研究発表会が行われましたshine

(1回目の様子↓)
http://shonan-atsugi.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-12be.html

当院には“SAVE”という委員会があり、新人⇒再就職者⇒在職者までの教育を目的に、定例勉強会や他職種合同の研修会を企画しています。

今回の研究発表会のテーマは「呼吸器疾患とリハビリ」karaoke

卒後3年目の看護師さんによる看護研究発表

Dscf2950

呼吸療法士の講義、1年次研修医による症例検討が行われ、

Dscf2984

最後に医療倫理についてディスカッションしました。
倫理的な問題は、明確な答えが出せるものではありませんが、時間を設けて話す事で、それぞれの考え方、不安に思っていたことなどが軽減されることもあります。

土曜日の午後という事もあり、参加者は少なかったのですが医師・研修医・看護師・新卒看護師・リハビリ・ME・管理栄養士の方々が集まり有意義な話し合いができましたwink

Dscf2985

一人ひとりの意見が聞けたので、この位の人数で丁度良かったかも知れませんshine
次回は三ヵ月後ですsign01

|

« はやあし研修会開催される!!! | トップページ | またまた作りました レポート一覧ボード »

院内行事」カテゴリの記事

コメント

出張で参加できずスミマセンcoldsweats01
倫理的な問題ってどこかで必ずあたるんですよね。なかなか答えが出るものではありませんが、こういう経験を積み上げて研修医は育っていきます。消化出来ないこともあると思いますが、乗り越えて頑張ってくださいねgood

投稿: 研修委員長 | 2010年7月12日 (月) 19時32分

司会された先生もおしゃっておりました。
「経験」から分かるものもあるそうです。

でも、研修医の時に感じた事を忘れないでほしいですねhappy01

投稿: 医局秘書 | 2010年7月12日 (月) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はやあし研修会開催される!!! | トップページ | またまた作りました レポート一覧ボード »