« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

第1回 周産期カンファ!

こんにちは、医局秘書です。

先日、助産師さん向けの第1回shine周産期カンファレンスがあったので、覘いてきましたeye

テーマは「胎児心拍モニタリング

G

講師は副院長の産婦人科医師good

Conf

この「周産期カンファレンス」は定期的に開催することになりましたので、次回から初期研修医にも紹介したいと思いますflair

ちなみに、当院のプログラムでは、全員が産婦人科を2ヶ月研修します。
日々カンファが多くて大変だと思いますが、是非この勉強会も参加してほしいですねhappy01

遅くなりましたが…
群馬大学、東海大学、鹿児島大学、東京女子医、愛媛大学、佐賀大学、山口大学の学生さんが病院見学に来てくれましたので、順次アップしていきたいと思いますnote

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました

こんにちは、医局秘書です。

前回同様、学生さんが病院見学に来てくれましたので更新します。

先週金曜~土曜の1泊2日で、お近く東海大学5年生が見学に来てくれましたup

まずは、院内案内run、手術見学eye

Masui

こちらの1年次研修医は麻酔研修中upwardrightですが、救急・ICU管理も研修中。

Ope

その後、回診や病棟処置、胃瘻など後期研修医の先生と病棟をラウンドしている間、1年次研修医は・・・

Kokyuki

呼吸療法の勉強会book
3・4回のシリーズもので、今回はその1回目。
見学の日程が合えば病院実習の学生さんにも参加してほしいですねhappy01

夜は研修医と共に当直へ…
たっぷり研修医の話が聞けたのではないでしょうか。

翌朝sunは恒例のERカンファレンスで症例プレゼン体験。

Er_conf

緊張している様子は感じられませんでしたが、プレゼンの準備をすることで研修医の体験ができたかと思います。
ERカンファレンスが終われば内科の病棟回診。

Icu

近いですので、次は救急輪番日や勉強会等がある日に是非いらして下さいねgood

明日は群馬大学、東京女子医、鹿児島大学、東海大学の学生さんが見学に来てくれます。病院見学レポート次回もお楽しみにheart02

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »