« 院外カンファレンスに参加しました! | トップページ | 臨床研修病院機能評価「4年」認定されました »

1年目フォローアップ研修会、無事終了!

こんにちは、毎度お馴染みフォローアップ研修会が先週開催されましたhappy01

フォローアップ研修会とは、研修のために業務を抜け、足りない部分を補ったり、勉強したり、同期同士でグチを言ったり…と、楽しい研修です。

今回は、「病棟や救急外来で遭遇する場面」でも「経験がなければなかなか出来ない」シチュエーションを題材に行いました。

まずは講師として2年次研修医がレクチャー。

1_2

次は患者さん・患者さん家族・看護師・担当医の役割を決め、2パターンを想定し、「本番スタートslate

2

患者さん役upwardrightのシュミレーター

3

最初は笑いながら役作りをしていましたが、次第に真剣な顔に…shine

このシュミレーション風景をビデオmovieに撮り、見ながらディスカッションをしました。
続いて、指導医から一歩踏み込んだ内容の講義。

参加した1年生からは「患者さんの家族の立場になって考えることが出来た」「どのように伝えるべきか、伝える事の難しさを実感した」など、改めて考える機会をつくる事ができ、今度も続けたい研修内容でした。

このシュミレーションの後は、あと数ヶ月後に先輩になる為の「コーチング」を学び、「2年生になる私」へ手紙を書きました。

このフォローアップ研修のお陰か、同期同士仲が良いんですnotes
これからも励ましあい頑張って欲しいですねwink

|

« 院外カンファレンスに参加しました! | トップページ | 臨床研修病院機能評価「4年」認定されました »

院内行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 院外カンファレンスに参加しました! | トップページ | 臨床研修病院機能評価「4年」認定されました »