« 遅ればせながら、おめでとうございます | トップページ | 研修医、目安箱設置 »

臨床研修病院の第三者評価を受審しました

こんにちは、また昨年の話題に戻りますcoldsweats01

12月中旬にNPO法人卒後臨床研修評価機構(略称:JCEP(Japan Councul for Evaluation of Postgraduate Clinical Training)という第三者機関による評価を受けました。

Jcep

何を評価するのでしょうflair
臨床研修病院としての機能と研修プログラムの評価・研修状況の評価をしてもらい、プログラムの改善など、良い研修医育成のために評価してもらいます。

では、何で評価するのでしょうかflair
事前に提出する書類と、当日の「研修医手帳」や「委員会記録」「カンファレンス記録」など、諸記録を書類で調査し、その後、合同面接で研修管理委員長、プログラム責任者、看護部長、事務長、安全管理者、感染対策委員、各所属長への口頭質問や部署訪問、研修医へのインタビューなどをもとに丸一日、評価をしてもらいます。

ちなみに、この評価は、厚労省が「将来的にはすべての研修指定病院が第三者評価を受け、公表すること」を目指しているそうです。

受審当日は、当院らしく、病院紹介のプレゼン・合同面接・部署訪問・研修医インタビュー、様々なところで「笑い」が溢れていましたhappy01

指摘事項は、当院がこれから改善すべきと考えていた点だったので、これを機により良い環境になるよう改善していきたいと思います。

最後に行われる総評でも、リーダーのサーベイヤーから「研修医インタビューがとても楽しかった。研修医の満足度は100%です」と言ってくださったのが印象的でした。

また、常日頃行っている医療安全の取り組みやインシデント・アクシデントレポートの提出率、臨床病理検討会などなど、評価していただき、事務局としては”各部署への感謝”と”喜び”を感じた日でしたconfident

結果は、判り次第ご報告いたしますpen

|

« 遅ればせながら、おめでとうございます | トップページ | 研修医、目安箱設置 »

院内行事」カテゴリの記事

コメント

ずいぶん前のような気がしますが、まだ1ヶ月も経っていないんですよねぇ。
当日はもちろん、準備段階から様々な部署にお世話になりました。
今回の受審を通して、当院のスタッフの優秀さ、教育への情熱、そして現場スタッフが一丸となる総合力のすごさを実感しました。
現場スタッフの皆様へこの場をお借りして改めて御礼申し上げます。
有難うございました。
結果が楽しみですhappy01

投稿: 研修委員長 | 2011年1月14日 (金) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅ればせながら、おめでとうございます | トップページ | 研修医、目安箱設置 »