« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年8月

学生さんが見学に来てくれました~!

こんにちは、医局秘書ですhappy01

今月は日曜以外、毎日学生さんが見学に来てくれていますshine
先週月~火曜日の熊大に引き続き、水曜から京都府立、大分大学、外国の医学部から計4名でスタートしましたon

【カルテ回診】

Karute

Q.今回の実習に参加しての感想は?
A.研修医の先生がかなり実力があると感じた。大学での2年目の先生はあれほどはまだ実践していないと思う。研修するなら市中病院の方が技術的な実力はつくと思った。

Q.今回の実習で最も印象に残った内容は?
A.先生方がとても優しくて、私が話しやすいように大変気を遣って頂けてありがたかった。研修医の人数が少ない場合の利点が聞けて良かったです。

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました~!

こんにちは、医局秘書ですshine

今週は熊本大学の学生さんでスタートです。
1泊2日の見学でしたshine

下記のような、内容を中心に見学していただきました。
外科の手術や病棟を見学eyesign04当院の研修内容について説明booksign04night当直dashsign04総合内科中心に見学eye
【病棟での1コマcamera

Muntera

当直見学では、数時間しか眠ることができず、翌日は辛そうでした…bearing
無事帰れたでしょうかtrain。。。

【病院見学の感想】
Q最も印象に残った内容は?
A当直の慌しさ、大変さ

Q実習に参加しての感想は?
A今まで漠然としたイメージしかなかったので、医師の仕事の大変さを実感しました。通常の仕事も何十人と担当の患者さんがいて、予定したことをこなしていても、後からどんどんやることが増えていったのを見ていると、不安に思いましたが、逆にこれだけ手技をこなしていったら、自信に繋がっていくのかなと思いました。

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました~!

こんにちは、医局秘書ですshine

先週末は、三重大学、宮崎大学、金沢大学の学生さんが病院見学に来てくれましたeye

【麻酔見学camera

Masui_4  【手術見学camera

Ope

【外来見学camera
Gairai_2

初期研修中に外来研修も行うので、 初診外来も見ていただきましたscissors

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました~!

こんにちは、医局秘書ですpisces

昨日は熊本大学の5年生が見学に来てくれました~shine

月曜夕方着runhospital→ER当直見学night→朝回診gemini→カンファpencil→緊急手術sweat01→内科見学eye→緊急手術sweat01…など→19時終了beer
と、なかなかハードな見学でした。

【肝生検見学】

Seiken_2

【生理検査室にて】

Seirikensa

【胃瘻造設】

Peg

apple見学の感想の一部をご紹介apple
内科、外科ともに盤石な体制が整っていて、初期研修を満足にできる環境と感じました。研修医が少人数であることも症例が多く経験できる利点だと思います。コメディカルとの関係も良好でとても良いと思いました。

| | コメント (0)

湘南産婦人科 後期研修(専攻医)説明会のお知らせ

こんにちは、医局秘書ですhappy01

下記日程で「湘南産科婦人科後期研修プログラム説明会」を開催いたします。
このプログラムは、
info01茅ヶ崎徳洲会総合病院
info01大和徳洲会病院
info01湘南鎌倉総合病院
info01湘南厚木病院

 をネットワークとして、産婦人科の総合的な総合的な診療技術と態度を学び、産婦人科のジェネラリストを育成するプログラムです。

Cimg0359

産婦人科に興味のある先生、医学生の方は是非ご参加くださいshine

 日 時:2011年9月11日(日)10時~15時

 場 所:湘南鎌倉総合病院 別棟3階 講堂

 内 容:産婦人科専攻医のシステムとは
      >専門医を取得するためには
      >専門医取得後の人生設計 
        ジェネラリスト?スペシャリスト?

 申 込:湘南産婦人科後期研修プログラム委員会 宛
      mailtokensyu@shonan-atsugi.jp
      所属施設、診療科、氏名、連絡先をご連絡ください
 
 締 切:2011年9月1日(木)     

| | コメント (0)

学生さんが来てくれました~!

こんにちは、医局秘書ですpisces

昨日~今日の1泊で北海道大学の学生さんが見学に来てくれました~shine
前回は日帰り見学だったため、ER当直の見学を希望され、当直見学メインで来られました。

【手術見学camera
手術室の写真が多いように感じて最近載せていなかったのですが、久々のアップですcatface

Ope_2

到着時間の関係で、最後をちょこっと見学しただけでしたが、手術室の雰囲気は感じていただけたと思いますsign01

来週は…熊本大学、宮崎大学、金沢大学、三重大学から学生さんが来られますので、見学レポートkaraokeお楽しみにhappy01

| | コメント (0)

学生さんが来てくれました~!&臨床病理検討会(CPC)ご案内

こんにちは、医局秘書ですhappy01

昨日は、産業医大と佐賀大学の学生さんが病院見学に来てくれましたshine

【研修医と一緒に。病棟処置見学】

3w_2

【ICUにて】

Icu

なかなか、スケジュール通りには見学できませんが…wobbly
“大学で勉強している以上にとても勉強になった”と感想をいただきました。

さて、
臨床病理検討会(CPC)のお知らですflair

Cpc

当院の初期・後期研修医をはじめ、コメディカルスタッフや、院外の研修医の先生方も参加しています。興味のある医療関係者の皆さん、是非ご参加ください。

日 時 leftright 2011年8月29日(月)17:30~
場 所 leftright 5F 大会議室
お申込 leftright メールにてお申込ください
mailtokensyu@shonan-atsugi.jp) 

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました~!&公開内科勉強会

こんにちは、医局秘書ですhappy01

昨日は産業医大の学生さんが見学に来てくれました。
病院実習の1コマをご紹介camera
【産婦人科 術前カンファ】

Gyne_2

現在、研修医の先生が産婦人科ローテート中なので、参加させてもらいました。

さて、
今月より静岡徳洲会病院長 相澤先生をお招きしての内科勉強会を公開勉強会にしました。

Jim2

スタッフ医師・後期研修医・初期研修医だけではなく…

Jim

看護師・リハビリ・医事課職員も参加してくれました~geminigemini

来月は9月6日(火)17:30~の予定です。
興味のある方は 研修委員会事務局までmailtokensyu@shonan-atsugi.jp

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »