« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

初期研修医 当直

また、虫垂炎の患者様です。最近はやっているのかな~。

今回は典型的な症状だったので悩みませんでした。緊急手術し、無事に虫垂切除しました。

Img_0396

続きを読む "初期研修医 当直"

| | コメント (0)

初期研修医 

今日は比較的平和でした。

時期的にインフルエンザの予防接種の方がたくさんでした。1日で100人くらい打ったかな。

続きを読む "初期研修医 "

| | コメント (0)

2次募集開始 平成24年度初期研修医募集

学生の皆さんはマッチングも無事終了し、初期研修先もきまった事でしょう。

当病院では残念ながらフルマッチには至らなかったので、アンマッチやマッチングに参加していなくて、初期研修先が決まってない方への2次募集をさせてもらってます。

神奈川や関東近郊在住の方はもちろん、遠方の方も是非。

まずは一度見学にきて下さい。

続きを読む "2次募集開始 平成24年度初期研修医募集"

| | コメント (0)

2次募集のお知らせ 平成24年度初期研修医募集

学生の皆さんはマッチングも無事終了し、初期研修先もきまった事でしょう。

当病院では残念ながらフルマッチには至らなかったので、アンマッチやマッチングに参加していなくて、初期研修先が決まってない方への2次募集をさせてもらってます。

神奈川や関東近郊在住の方はもちろん、遠方の方も是非。

まずは一度見学にきて下さい。

続きを読む "2次募集のお知らせ 平成24年度初期研修医募集"

| | コメント (0)

初期研修医 当直

吐血の患者様が救急搬送されてきました。vital signも不安定なため、上級医の先生に報告して緊急内視鏡です。止血は無事完了しました。

Photo

続きを読む "初期研修医 当直"

| | コメント (0)

初期研修医 日勤

ちょっと息抜きに屋上で休憩中です。天気も良く気持ちイイです。

初期研修も残り半年、気合を入れ直して頑張っていきます。

Img_0393

続きを読む "初期研修医 日勤"

| | コメント (0)

2次募集のお知らせ 平成24年度初期研修医の募集

学生の皆さんはマッチングも無事終了し、初期研修先もきまった事でしょう。

当病院では残念ながらフルマッチには至らなかったので、アンマッチやマッチングに参加していなくて、初期研修先が決まってない方への2次募集をさせてもらってます。

続きを読む "2次募集のお知らせ 平成24年度初期研修医の募集"

| | コメント (0)

初期研修医 当直明け

少しは眠れた当直でした。

今日は珍しくゆっくりするつもりです。

マッチングが終了しましたね。自分の時は一大事でしたが、今年の研修医募集やマッチングは気づいたら過ぎ去ってました(笑)、やっぱり日常業務にかかりっきりでまだまだ余裕がありません。

来年度(平成24年度)から一緒に働ける方、まだ2次募集もしてますのでよろしくお願いしますね。

アットホームな感じで楽しくやってますよ。

| | コメント (0)

研修医 当直   2次募集もしてます

胃が痛いと行って来院した方。最初は明らかな上腹部の症状と思っていたけど・・・。

痛みが強いため胃潰瘍穿孔なんかを疑ってCTとりました。自分で見る限り異常なさそうでしたが、指導医に見てもらった所、・・・「虫垂炎の疑い!!!」

あぶなかった~。上腹部の訴えに目が行きすぎてました。やっぱり虫垂炎は外せないcommon diseaseですね。

Img_0392

続きを読む "研修医 当直   2次募集もしてます"

| | コメント (0)

2次募集 アンマッチの方やマッチング不参加の方

6年生の皆さんはこれから国試に向けて大変な時期ですね。

当病院では残念ながらフルマッチには至らなかったので、2次募集をさせてもらってます。

中規模の病院なので、比較的マイペースでじっくり研修が出来ると思います。

症例・手技は十分にありますので、まずは見学を。

続きを読む "2次募集 アンマッチの方やマッチング不参加の方"

| | コメント (0)

研修医 朝の症例検討

昨日の当直の症例を毎日検討しています。

朝ごはんたべながらですけど・・・。

研修医はここで、だいぶつっこまれて、プレゼン能力つけていきます(*^_^*)

Img_0391

続きを読む "研修医 朝の症例検討"

| | コメント (0)

マッチング終了 2次募集のお知らせ

6年生の皆さんも、マッチングを終えたホッとしているでしょう。

当病院では残念ながらフルマッチには至らなかったので、2次募集をさせてもらってます。

うちは253床の中規模の研修指定病院です。最も力を入れているのは総合内科です。各専門内科とは独立して、総合内科専従で3名の常勤医が60名程度の入院、毎日の外来診察にあたっています。専門志向にとらわれない、genaralistを目指す研修医には最適かと思います。

また、おろそかになりがちですが、当病院では手技にも力を入れています。手技は若いうちに身につけるに限ります。中心静脈、胸腔ドレーン等はもちろん、消化器内科を選択すれば上下内視鏡の基本検査も修得可能です。

神奈川や関東近郊在住の方はもちろん、遠方の方も是非。

まずは一度見学にきて下さい。

| | コメント (0)

研修医 当直

比較的平和な当直と思っていたら、AAAの患者様が救急搬送されてきました。

破裂はしてないものの、径6cmと大きな瘤です。嘔吐による2次性の肺炎も合併して

いました。まずはICUで全身状態の改善を計ります。

Img_0389

| | コメント (0)

2次募集 神奈川近郊や関東希望の学生さん

無事マッチングが終了しました。うちの病院では、まだ定員に空きがあるので2次募集しています。もちろん遠方の方も大歓迎ですが、神奈川近郊や、関東で働きたい方、是非。

見学はいつでも受け付けていますので、ご連絡下さい。

湘南厚木病院 外科 寺島孝弘

| | コメント (0)

二次募集のお知らせ

当院では、初期臨床研修医hospital二次募集を受付ております。

マッチングの結果、残念ながらアンマッチした方、マッチングに参加していなかった方は
是非お問合せください。
この規模ならではの、きめ細かい研修指導を行っております。


選考日時:まずはご希望日をお知らせください

選考方法:面接・小論文

申込方法:メールでお問合せのうえ、下記の書類をご郵送ください。
・志願書(HPよりDLしてください)
・健康診断書
・成績証明書
・大学卒業見込み証明書、もしくは卒業証明書(既卒)

詳しくはH.Pをご覧下さい。
http://www.shonan-atsugi.jp/training/early/guidelines.html

| | コメント (0)

院内行事★お月見泥棒

こんにちは、医局秘書ですshine

先日…先月、院内保育園のイベント「お月見泥棒」がありました~。
当院のお月見泥棒は、保育園の子供たちが院内の部署をまわり、お菓子cakeをもらうというもの。どうやら発祥の地は愛知県だそうです。
日本版の「ハロウィン」ですね

お菓子をあげると、「何かいい事がありますようにshine」と言うような事を言ってくれますcatface

Img_0342

もちろん、院長室にも、医局にも子供たちが来てくれました。

Img_0348

次は私達がクリスマス回診で保育園に行く予定ですheart02

| | コメント (0)

ヒヤリハット大会 いま開催中

こんにちは、医局秘書です。

今日は年に2回行われるヒヤリハット大会ですsign01

Hiyari

院長の挨拶から始まり…
Kaikaiトップバッターは研修医の先生が発表しました

Kensyu

今回は前回からのテーマの「その後」について

Suraid

発表後は安全管理専従の看護師さんやスタッフ、院長からも質問飛び交いますkaraoke

Shitsumon

今日は17時までしっかり勉強したいと思いますpencil

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »