« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2011年12月

クリスマス回診 いよいよ明日

こんにちは、医局秘書ですshine

今週末はいよいよクリスマスxmasですねsign01

当院では、毎年クリスマス回診を行っており、医局から各部署へrun日頃の感謝を込めてクスリマスケーキcakeをプレゼントしています。

Santa

回診用の着ぐるみを準備しましたhappy01
明日の朝8時スタートですgood

| | コメント (0)

「ベビー同窓会」報告

こんにちは、医局秘書ですhappy01

先日、ブログでご案内しましたが、ベビー同窓会が12/17(土)に行われましたshine

1

予想を超えるお子さん&ママが参加してくれましたnote
な、なんと、、94名sign03

2

院内保育園の保育士さんによる"げんこつ山の狸さん"などの「手遊び」や本格的な吹奏楽&ハンドベルbell

3

その他、師長さんによる「育児で楽しいこと・困っていること」などの相談会と盛りだくさん。

4_2

最後に産婦人科部長がサンタクロースに扮して、子供達にお菓子のプレゼントpresent

5

                     *写真はぼかし加工をしています*

参加していた年長さんは4歳のお子さんで、4年という月日を考えさせられました 笑

最後には参加した方々に「楽しかった」「また同窓会をしてほしい」という声を多数いただき、楽しい会となりましたshine

| | コメント (0)

初期研修医

左側腹部痛で来院した方。左CVAtenderness陽性で、発熱あり。尿管結石、尿路感染を念頭において検査したところ、エコーにても水腎症と左腎周囲の浮腫を認めました。内心、「また、尿路感染か~」と思っていましたが。左下腹部に体表からでも触知できるmassrを認めました。気になったのでCT撮像(腎機能わるいので単純CT)した所。

何と、左総腸骨動脈瘤の破裂!!!!!!、左の尿管は瘤に巻き込まれて閉塞したものと思われます。

すぐに外科コンサルトし手術となりました。

UTIで入院させてたらと思うと・・・ぞっとしますね。

Img_0454

| | コメント (0)

院内行事 ベビー同窓会

こんにちは、医局秘書ですhappy01
寒さが増してきましたね。

さて、今日は初期研修とは全く関係ない話題ですcoldsweats01

院内では告知していますが、ベビー同窓会を下記の日程で開催します。

当院で出産された方も、そうでない方も是非お越しくださいshine

日時:2011年12月17日(土)
 13:00開場 13:30~15:00頃まで

場所:湘南厚木病院 外来棟1Fリハビリテーションルーム

内容:クリスマスコンサートxmasサンタさんからのプレゼントなど。

Dousoukai

お待ちしておりますconfident

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »