« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

出会いと別れ

こんばんは、研修医ですhorse
皆様は体調を崩されてはいないでしょうか? 私もついに風邪から復帰・・・のハズ(;^_^A
風邪の原因は、医局があまりに気持ち良すぎて爆睡していたためと推定されています(笑)
湘南厚木に来る皆さんは、居心地の良さに引っかからないようにご注意くださいね♪
けど寝てしまった!!という時も大丈夫♪心配したT先生が優しく起こしてくれますから!!(>_<)/

さて。湘南厚木病院でも再び出会いと別れがありました。
そんなときはやっぱり飲み会!!(笑)
今回は韓国料理屋さんです♪

Imag0042

Imag0043_2

暗い写真で申し訳ありませんm(_ _)m
外科には新たに4年目の先生をお迎えして、内科の3年目の先生が去ってしまって・・・
近くの病院から研修に来ていた1年目の先生も、今月で終わりです(>_<)

しかしこうして出会いと別れを繰り返すのもよい経験。
別れといっても近くの病院ですし、むしろまたの出会いを楽しみに・・・♪

| | コメント (0)

CTカンファレンス

おはようございます、研修医ですchick
急に寒くなりましたが、皆様お体は大丈夫でしょうか?

・・・はい私はハデに風邪ひいてます(^-^; 皆様もご自愛ください(>_<)

さて先週は、徳洲会誇るCTカンファレンスがありました。
何それって!!?(>_<) そんな方は今すぐ以下のURLをチェック!!!↓↓↓
http://www.qqct.jp/

・・・尋常でない量ですよね(^-^;
これは徳洲会の某先生が作成しているおり、この内容を、作成者自ら教えてくれます!!!
これを全部勉強すれば相当な実力UP間違いなし♪

しかし逆に予習が大変らしく、研修医は直前になると業務そっちのけで勉強に走るとか(笑)
私も上の先生の全面的なバックアップがあり、なんとか無難にこなすことができました♪

しかもその日は当直だったのに、終わったらお食事会にも行ってしまいました!!(>_<)
O先生、ありがとうございましたm(_ _)m

このCTカンファ、また来月もあります。
今度は直前になって焦らないよう、早くから勉強する予定です!!(>_<)
・・・といいつつまた同じことを繰り返すような気がしてます(笑)

| | コメント (0)

1年次中間研修会 その2

こんにちは、医局秘書ですhappy01

遅くなりましたが、中間研修会を追加でご紹介。
今回の目玉は、
 感染症の青木眞先生の症例検討会と、
  家庭医療の佐野潔先生の講義でしたsign01

Photo_3
 cameraCVライン挿入のハンズオンセミナー

| | コメント (0)

1年次研修医中間研修会

こんばんは、初期研修医ですpenguin
この土日は研修会に行ってきましたので、ご報告させていただきます♪

徳洲会では年に2回程度、全国の初期研修医を集めて研修会を行います。
今回の研修会場は新しくてキレイで豪華なこちらdownのビル。どこかわかりますか?

Imag0041

正解はお台場です♪

研修はかの有名な青木先生をお招きしての症例検討会などでした。

Imag0031

upwardright研修会の休憩中の様子。ちなみに手前右側の女性は我らが医局秘書さん。
この日だけでまた10名以上のファンを増やしたとか・・・?

研修が終わったら、お待ちかねの懇親会♪
徳洲会の方でも食事やドリンクを用意してもらっていたのですが、早々に切り上げて二次会へ(笑)
湘南藤沢病院の皆さんが医局秘書さん目当てに誘ってくれました♪

Imag0034_2

Imag0036_4

宿泊場所もしっかり用意していただいています♪

お台場のホテルなんて、こんなことでもないと一生泊まらなかったことでしょう・・・

Imag0040_2

Imag0037_3

2日目はお昼に終了。
理事長に面会に行く人以外は解散です。

私は理事長の面会に行きました♪
ALSという大変な病気を抱えて相当な苦労をされているようですが、まだまだアグレッシブに活動している様子。
まったくすごいお方です。


1年に2回程度の研修会ですが、全国の初期研修医と知り合えるいい機会となりました♪

| | コメント (0)

スキンステープラー

こんばんは、研修医ですtaurus
週1回blogを更新しようと思い書き始めたハズが、早くも忘れて遅れてしまいました(>_<)
すみませんm(_ _)m

それはそうと(失礼) 今週は・・・なんと!マイ・スキンステープラー(練習用)を貰ってしまいました!! しかも抜鉤器まで♪

Imag0029_2

実は外来に来た患者さんに使用したものなんですが。こういうものは感染を避けるためにディスポ(使い捨て)になっていて、必ず針が余ります。
その余ったステープラーをなんと!! 看護師さんがわざわざ洗って消毒して、渡してくれました!!(>_<) ありがたいです(T_T)

ちなみにその指示をしたと思われる某外科の先生はまさかの4連続で病院にお泊り。
それなのに帰ろうとする私には「せっかくの連休だし、厚木の散策でもしてきたら?」など温かいお言葉をかけてくださるという(>_<) さすが、オトコの中のオトコです!!(>_<)

私もそういう風になれるよう、日々精進したいと思います!!(>_<)/

続きを読む "スキンステープラー"

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »