日記・コラム・つぶやき

新春

あけましておめでとうございます。

本年も湘南厚木病院 臨床研修医ブログをどうぞ宜しくお願いいたしますshine

20141_2

| | コメント (0)

初期研修医

2週間前に下痢、血便にて入院した50代女性。症状は初発でした。腹痛もなく、腸炎疑いにて絶食・点滴していたところ軽快したため、食事開始しましたが、翌日下血。

落ち着くのを待ってCFした所、直腸から連続するびまん性のびらん認めました。細菌性腸炎や薬剤性腸炎が否定的なので、UCの可能性高いかと考えています。

病理結果待ち。

Img_0450

| | コメント (0)

初期研修医 当直

大腸癌術後、局所再発にて入院している患者様。朝から頭痛を訴えていました。当初は一過性のものか風邪等かなと思っていましたが、痛みが改善しないため頭部CTを撮像すると。脳出血!!!。患者様は30代であり、高血圧性脳出血は考えにく状況。おそらく微小脳転移~の出血かと思われます。神経症状ないためまずは保存的治療となります。

Img_0448

| | コメント (0)

初期研修医 当直

11歳の男児、自転車で転倒して左腕を打ったとの事で独歩で来院されました。

見た目はそれ程腫れていなく、安静時は痛くないとの事。確かに圧痛はありましたが、それ強いとは思いませんでした。

ただ、自転車が一回転するほどの受傷機転だったとの事でレントゲンは撮像する事にしました。

一見問題ないように見えますが、矢印の部分の若木骨折でした。レントゲン撮って良かったです^_^;

Img_0447

| | コメント (0)

初期研修 救急対応

冠動脈疾患の既往のある方が右下肢の痛みが強くなったとの事で救急要請されてきました。

前回入院時に施行した下肢動脈造影がこれ↓。大腿動脈が詰まっていて、側副血行路にて血液が流れています。近日中にPTA予定で入院となりました。

Img_0444

| | コメント (0)

初期研修医 内視鏡研修

今日は指導医の先生と内視鏡です。

食道静脈瘤がひどい方に予防的なEVLを行いました。

一歩間違えば大出血ですので、さすがに処置は指導医の先生がされました。

Img_0437

| | コメント (0)

初期研修医 当直

他院にて眼科の手術を受けた後から、何となく左上下肢がしびれていたかた。改善しないため来院されました。症状は一見軽度にみえましたが、血圧測ると、両腕とも200mmHg以上。CTとると・・・視床出血でした。もっと強い麻痺がでてもおかしくないな~、と思いながら、入院し、ある程度降圧して経過観察してます。

Img_0436

| | コメント (0)

初期研修医 当直

時折呼吸苦を訴える90代の女性。普段から軽度stridorを呈していましたが、当初は原因不明でした。

しかし、CT撮ると。何と腕頭動脈が気管を圧迫しています!!恐ろしい。

今は症状落ち着いているので経過観察してますが、今後の治療については・・・要検討です。

Img_0433

続きを読む "初期研修医 当直"

| | コメント (0)

初期研修医 当直

転倒など外傷歴のない80代女性。腰の痛みが強くなりあるけなくなったとの事。

レントゲンでははっきりと圧迫骨折が、同部位に圧痛も強く、比較的新しいものと思われます。

外傷歴なくても注意が必要ですね。

Img_0432

二次募集してますので、アンマッチやマッチング不参加の方、見学に来て下さい。もちろん5年生以下の学生さんも歓迎です。

続きを読む "初期研修医 当直"

| | コメント (0)

初期研修医 当直

腹痛にて来院された患者様。今月初めに腸閉塞の癒着剥離の手術を受けたとの事でした。

CTは・・・!!!驚くほどの胃拡張。十二指腸に狭窄疑われますが、まずは胃管挿入し入院。

Img_0431

続きを読む "初期研修医 当直"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧