見学日記

学生さんが見学に来てくれました~!

こんにちは、医局秘書ですhappy01

今月は日曜以外、毎日学生さんが見学に来てくれていますshine
先週月~火曜日の熊大に引き続き、水曜から京都府立、大分大学、外国の医学部から計4名でスタートしましたon

【カルテ回診】

Karute

Q.今回の実習に参加しての感想は?
A.研修医の先生がかなり実力があると感じた。大学での2年目の先生はあれほどはまだ実践していないと思う。研修するなら市中病院の方が技術的な実力はつくと思った。

Q.今回の実習で最も印象に残った内容は?
A.先生方がとても優しくて、私が話しやすいように大変気を遣って頂けてありがたかった。研修医の人数が少ない場合の利点が聞けて良かったです。

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました~!

こんにちは、医局秘書ですshine

今週は熊本大学の学生さんでスタートです。
1泊2日の見学でしたshine

下記のような、内容を中心に見学していただきました。
外科の手術や病棟を見学eyesign04当院の研修内容について説明booksign04night当直dashsign04総合内科中心に見学eye
【病棟での1コマcamera

Muntera

当直見学では、数時間しか眠ることができず、翌日は辛そうでした…bearing
無事帰れたでしょうかtrain。。。

【病院見学の感想】
Q最も印象に残った内容は?
A当直の慌しさ、大変さ

Q実習に参加しての感想は?
A今まで漠然としたイメージしかなかったので、医師の仕事の大変さを実感しました。通常の仕事も何十人と担当の患者さんがいて、予定したことをこなしていても、後からどんどんやることが増えていったのを見ていると、不安に思いましたが、逆にこれだけ手技をこなしていったら、自信に繋がっていくのかなと思いました。

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました~!

こんにちは、医局秘書ですpisces

昨日は熊本大学の5年生が見学に来てくれました~shine

月曜夕方着runhospital→ER当直見学night→朝回診gemini→カンファpencil→緊急手術sweat01→内科見学eye→緊急手術sweat01…など→19時終了beer
と、なかなかハードな見学でした。

【肝生検見学】

Seiken_2

【生理検査室にて】

Seirikensa

【胃瘻造設】

Peg

apple見学の感想の一部をご紹介apple
内科、外科ともに盤石な体制が整っていて、初期研修を満足にできる環境と感じました。研修医が少人数であることも症例が多く経験できる利点だと思います。コメディカルとの関係も良好でとても良いと思いました。

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました

こんにちは、医局秘書です。

前回同様、学生さんが病院見学に来てくれましたので更新します。

先週金曜~土曜の1泊2日で、お近く東海大学5年生が見学に来てくれましたup

まずは、院内案内run、手術見学eye

Masui

こちらの1年次研修医は麻酔研修中upwardrightですが、救急・ICU管理も研修中。

Ope

その後、回診や病棟処置、胃瘻など後期研修医の先生と病棟をラウンドしている間、1年次研修医は・・・

Kokyuki

呼吸療法の勉強会book
3・4回のシリーズもので、今回はその1回目。
見学の日程が合えば病院実習の学生さんにも参加してほしいですねhappy01

夜は研修医と共に当直へ…
たっぷり研修医の話が聞けたのではないでしょうか。

翌朝sunは恒例のERカンファレンスで症例プレゼン体験。

Er_conf

緊張している様子は感じられませんでしたが、プレゼンの準備をすることで研修医の体験ができたかと思います。
ERカンファレンスが終われば内科の病棟回診。

Icu

近いですので、次は救急輪番日や勉強会等がある日に是非いらして下さいねgood

明日は群馬大学、東京女子医、鹿児島大学、東海大学の学生さんが見学に来てくれます。病院見学レポート次回もお楽しみにheart02

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました!

こんにちは、医局秘書です。

先週の話になってしまいましたが…
東京女子医科大学5年生が見学に来てくれましたshine

久しぶりに女性の学生さんだったので、皆喜んでいたように感じました…coldsweats01

今回の病院見学はお昼から1泊2日hospital

まずは簡単なオリエンテーション後、訪問診療の見学に行きましたcar(1時間程したところでお迎えに行ったのですが、カメラcameraを忘れてしまい取材ができませんでした…wobbly

ここ(往診先)でも人気者だったそうですhappy02

戻ったら、内科回診(写真はICU)。

Icu

研修医が指導医から教育を受けながら回診しているところを見学できたかと思います。

続いて…
今回は当直見学ですeye

Er

当直で診た症例の中から1つone翌朝のERカンファレンスにてプレゼン体験をしてもらいますcatface
初めての方でも大丈夫。
当直の研修医が、どんな順番でどんな内容をプレゼンするかバッチリ教えてくれるので、安心してくださいねgood

もちろん、今回もばっちりプレゼンをこなしておりました。

Conf

ERカンファレンス後は、産婦人科の見学ですchick
産婦人科の先生と病棟を案内していると…

救急車到着sweat01

3eタイミングよく(!?)分娩を見学をすることができましたshine
助産師さんの活躍ぶりと無事産まれたことに私も感動してしましたcrying

そして…
産婦人科、手術室を見学し、「臨床病理検討会」へ。

Byouri

病理の先生に積極的に質問している姿が見受けられましたshine

Byorui2

そして、最後になってしまった院内案内。
終了sign01というところで、電話が…phoneto
「見せたいものがあるから、もう一度おいでよ」とお誘いを受け内視鏡センターへrun

End

2度目の見学を終え、1泊2日の見学終了。

普通分娩が見学できてよかったと感想をいただきましたconfident
大学では普通分娩を見たことがなかったそうです。

次は、1年次研修医が成長した姿をまた見に来てくださいねheart02

| | コメント (1)

学生さんが見学に来てくれました

こんにちは、医局秘書です。

琉球大学5年生が病院見学に来てくれましたshine
今回は2泊3日。

Er

当直実習し、翌日のERカンファレンスではプレゼンの体験をしていただきましたflair
(ちなみに、事前に研修医がプレゼン方法を教えますので初めての方でも大丈夫scissors
発表は、分かりやすくハキハキとしており、初めてとは思えない位でした。

その他、

Icu

看護師とラウンドしたり…

Nst

外科部長、研修医と共にNSTの回診をしたり…

Ope

外科ローテ中の研修医について手術室に入ったり…

と、様々なセクションを見学していただきましたeye

今季の病院見学のテーマは、ズバリ「体験型」です。
実際に研修医になったら、どんな感じで研修を受けるのか、他職種とどの様な連携を取っているのか、初期研修医の話を聞くだけではなく、体験してもらいますshine

初めての方でも、見学中は臨床研修担当者が様々なところでサポートしますので、安心してくださいscissors

| | コメント (1)

ちょっと古いですが、学生さんが見学に来てくれました(2010 Vol.1~5)

新研修医の話題が続いていますが、ここでちょっと別な話題を・・・happy01
と言っても、この話題も良く出てきますがcoldsweats01

学生さんの見学日記です。

まずは、3/17から1泊2日で新潟大学の4年生が来てくれました。
院内を一回りご案内して夕方からはERで救急診療の見学です。

Er_2

研修医・内科上級医・そしてその場に居合わせた形成外科指導医と共に患者さんの診察をしました。

この日は看護学生さんも見学に来ていて、一緒に当直したのですが、どうだったでしょうか?色々交流できましたか?

さて、一夜明けてfuji・・・・・

いやまだ明ける前shock

Dscf1783

早朝からCTカンファレンスです。

Ct

今までにも何度かご紹介しましたが、定期的に開催されています。

以前は夜が多かったのですが、このところ早朝が多くて・・・大変ですwobbly

でも色々と勉強になります。

その後、眠い目をこすりながら、手術見学・外来見学・・・そして最後は研修医と一緒に病棟巡りで終了です。

大学で臨床に出る前の見学いかがだったでしょうか?

大学での臨床実習で役立てばよいなぁと思っております。

さて、次は3/20に来てくれた秋田大学の4年生です。

土曜日の見学だったので、あまり沢山の内容を準備することが出来ませんでしたが、形成外来・内科外来を見学し、その後は研修医を含めた内科チームに同行し入院患者さんの回診を行いました。

Icu

現在入院患者さんの過半数は内科としての入院ですし、そのほか他科扱いで入院している患者さんの内科的管理など大忙しですrunsweat01

研修医も戦力の一人として大いに活躍しています。

頼もしい限りですgood

そんな彼から何を感じてくれたでしょうか?

コメント待ってま~すhappy01

さぁて、どんどん行きますよsign01

次は大分大学から3/26に4年生がお二人来てくれました。

当日お会いするまではメールでのやり取りだったので勝手に男女だと誤解してたのですが、朝玄関でお会いしてびっくりwobbly

お二人とも男性でした。失礼しました。

まずは院内を一通りご案内した後、外科の手術に入っていただき見学

Dec

そして午後は小児科の検診と金曜日恒例の褥瘡回診を見学し、最後は研修医とICU回診でした。

Icu_2

 

色々と教えてもらったようで、終了後のアンケートには、「特にここでしか聞けない話等たくさんの刺激を受けました。」と感想がかかれてました。
どんな内容だったんでしょう?
ちょっと聞いてみたい気も・・・聞きたくない気も・・・coldsweats01

さて、最後はまたまた大分大学。でも今度は5年生
3/29に見学に来てくれました。

朝は駅からの道を間違えたらしく、小田急線の線路が渡れなくなってしまうハプニングがありちょっと遅刻trainrunhospital

でも何とか取り返すべく即外来へ見学に・・・
午前中みっちり外来見学した後は、昼休みもほとんどないまま手術三昧

Ope

今までがほとんど4年生だったので、1年間の臨床実習の成果が感じられました。

手術の助手も手馴れたものでしたねscissors

研修医も一緒です。
1年で見違えるようになりますhappy02

4月から入った新研修医newもきっと来年の今頃には立派になってるんっだろうなぁ・・・

皆さんも入ったばっかりの研修医newに会いに来ませんか?
そしてしばらく経ってからもう一度見学に来てくださいrecycle
どれだけ成長するのか感じてもらえると思いますよsign03

それから、見学にいらっしゃる際は、是非当院のシャトルバスbusを利用してください。
駅から歩ける距離なのですが、初めてだと迷うこともあります。
それから・・・ここだけの話・・・タクシーcarも信用できません。

この間見学に来た(と思った)学生さんは、タクシーcarの運転手に別な病院hospitalの案内を見せたにもかかわらず、当院に連れてこられてしまったそうです。
本人も違う病院に来ているとは夢にも思わず・・・そして我々も見学の申し込み聞いてないなぁと思いながらも精一杯の対応をしていたのですが・・・
途中でお互いに「なんか違うなぁ???」と思い確認したところ、彼が申し込んでいたのは近くの違う病院だったshockと言う笑に笑えない話がありましたcoldsweats01

なので、是非シャトルバスbus
詳しくはコチラ
http://www.shonan-atsugi.jp/sougei.html

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.42~44(2009)

今日は厚木はいい天気sunsunsun

研修医は全員1泊2日の合同研修会に出かけたのですが、僕はお留守番ですhospital

さて、以前に予告して遅くなってしまった学生さんの話題です。

忙しい大学の授業の合間をぬって3人の学生さんが見学に来てくれました。

まずは北里大学から。

心臓血管外科志望との事でまずは心外の朝の回診からスタート

Photo_9 この日は手術がなかったので、ゆっくりしっかり患者さんとお話し出来たようです。

その後、外科の手術に入りましたOpe1_4

が・・・enter

この日は手術よりも麻酔を研修中の研修医がターゲットsagittariusdash

これから研修する自分の姿とダブらせていたのでしょうか・・・shadow

Ope2_18 その後はrun褥瘡回診やらrunICUの見学やらで忙しくも短い1日が終了end

今後の研修の参考になったら良かったなと思います。

さて、次は佐賀大学から若い4年生が2名来てくれました。

お2人とも外科に興味があるということだったので、この日は1日外科体験

まだ大学では臨床の現場に出ていない学年なので、現場の雰囲気をなるべく味わえるよう努力しましたsweat01

と言いながら・・・まずは早朝のグランドラウンド(大学と変わらないじゃないか!って声が聞こえそうcoldsweats01Gr

研修医と一緒に最前列で聴講eyeearです。

講義が終わったら休む間も無く即run回診

Photo_10 

小児科外来chickをちょっとだけ見学し午前中終了。

午後は手術に入っていただきました。

この日の手術は、外科と形成外科が合同で行った再建の手術

Ope_10 「すごい手術だ」って感動してくれたようです。

そう言ってくれるとうれしさ倍増happy01happy02happy01

で、最後は研修医とお話しkaraokeをして終了でした。

きっと物足りなかったんじゃないかなぁと思います。

また是非遊びに(ではなく勉強に)来て下さいgood

| | コメント (3)

学生さんが見学に来てくれました Vol.29~41!(2009)

こんにちは。寒くなりましたねぇ。朝晩息が白いですsaddash

寒い中どうかと思いますが、気分を夏sunsportsyachtt-shirtに切り替えて夏休みの話題coldsweats01

今年の夏休みも本当に沢山の学生さんたちが見学に来てくれました。

ここで、たまっていた分を一気にアップsign03

ごめんなさいね遅くなってconfident

それでは、8/7 慶應大学から

脳神経外科希望という事で、人気の脳外を中心に、Keiou1

外科の手術ERの見学など。

この日はARMYが患者さんを搬送してきたりしてERは大忙しsign03Keiou2_3 

 

 

次は8/10 大分大学からお2人。

形成外科の手術Ooita2内科外来、内視鏡、小児科外来などを見学し、

最後はERで研修医たちと語り合っていましたgeminikaraokegeminiOoita1

どんどん行きます。

8/13・14の2日間ははるばる琉球大学から見学に来てくれました。

2日間ということもあって盛りだくさん。

形成外来・脳外外来・外科手術。午後訪問診療carRyukyu1_4

帰ってきたらそのままERで当直実習ですcarrun

翌日も頑張りますよ。

研修委員長と透析回診Ryukyu2

後方では以前このブログに書きましたモザンビークwaveからの一行が透析回路の組み立てを実習しています。

その後、カテーテル検査などを見学し長い長い2日間が終了ですend

さて、続いては産業医大から4人連続です。

まずは8/17にお2人。

4年生で初めての病院見学だったそうです。

内科系を重点的にとの希望があったので、今回は内科三昧。

早朝fujiのカンファレンスから始まり、外来Sanidai1

透析、内視鏡Sanidai2 カテーテル検査と、内科系のほとんどを見学していただきました。

最後はERでちょっとだけ救急の現場を体験。

今後の勉強につながればうれしいですね。

4年生2人が帰った夜は入替わりrecycleで5年生がお2人到着runhospital

当直から翌日のお昼までという非常に短い時間だったので、ERSanidai3外来Sanidai4 程度しか見学できませんでしたが満足していただけましたでしょうか?

まだまだ続きます。

8/21は山口大学から。

6年生で外科志望と決まっているようでしたので、外科をみっちり。

午前中は外科部長の外来をたっぷり。

午後は外科の手術をじっくりYamaguchi

どうでした?1日外科医体験hairsalon

外科に進む意欲がますます強くなってくれたら良いなと思いますhappy01

さて次は8/24・25の2日間、当院では珍しい関西圏からの見学です。

京都府立医大の5年生が3人も見学に来てくれました。

彼らも外科希望という事で、到着後ER・ICUからスタート。

ICUでの処置を見学しKyouto1 、その後院内案内。

夜は当直実習です。

この日は厚木中の救急車が当院に集まる輪番日shockKyouto2

 

 

救急現場の緊迫感が分かってもらえたでしょうか?

翌日は消化器・外科・脳神経科の外来に別れ見学。

午後は3人とも手術に入り見学しました。

さ~て夏休みも最後に近づいて来ました。

今度は群馬大学からです。

3日間という長丁場sweat01です。

まずは形成外来hairsalon、午後は小児科chick、夕方からは整形外科の手術wheelchairです。

これだけでも盛り沢山ですが、翌日は早朝fujiのモーニングカンファレンスから始まり、その後手術見学、そのまま副院長の訪問診療へ同行cardash帰ってきたのは夕方ですnight

これで終わりじゃありませんよbearing

ちょっと休憩した後は当直実習です。

明けて翌日最終日。

朝から早速手術。一段落したところで救急車到着run

午後は施設への訪問診療に同行ですcardash

どうでした?大丈夫でした?

そしてごめんなさい。写真がぜんぜんありませんcamerang

実はちょうど僕が夏休みだったんですsunsmile

今度来てくれた時にはばっちりたっぷり撮影しますgoodので許してくださいね。

これで8月はおしまいおしまいend

9月分は後ほどアップするのでご期待くださいhappy01(程々にねflair

そうそう、先日マッチングの発表があり、当院は初のフルマッチsign03でしたgood

今回アップした学生さんの中から2人が来年4月から我々の仲間になってくれます。

もう今から楽しみhappy01sign03

国試頑張ってくださいね~~sign03

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.28(2009)

goodこんにちは、医局秘書です。
ようやく夏がやって来ましたねwinkshine

さて、7月28日~29日と徳島大学5年生が見学に来てくれました!
今回は呼吸器内科・救急が希望。

たくさんの部署が見られるように、予めスケジューリングをしていたのですが、いざ見学が終わってみると計画通りに行えたのは朝oneの手術見学と院内案内だけ…weep
まぁそんなモンですgood

まずはカンファレンスに途中から参加。

Canf_2

そのまま手術見学のため、2年次研修医の先生と病棟経由で手術室へ。
手術が少し延びたので、ちょっとだけ午前診の見学eye
お昼を食べたところで緊急手術があるとの連絡mobilephoneが入り、予定変更recycle
本人の希望で、またまた手術室へ。

Appe

この緊急には1年次研修医の先生が入ったのですが、上級医の先生にビシバシ指導されているのも見学できたのではないでしょうかup

Opego

手術後はもちろん研修医の先生について病棟まで一緒に行きますconfident
その後もまだまだ、手術室に戻り検体の処理、病棟での処置を見学。

Opegoo


あっと言う間に夕方…20分の休憩を経てERカンファへ参加eyeeye
続いては院内案内をして当直見学へ突入。

本日の当直はウォークインと救急車が6台。
バタバタはしなかったものの、途切れなく患者様が来ていたので眠れなかったそうですcoldsweats02

sign03
まだ半日の見学が残っています。
残っていた院内案内を済ませ、米国呼吸療法士の師長さんからレクチャーを受けました。
(研修医の先生は先日から呼吸療法の勉強会を行っており、シリーズ第2弾でした)

Kokyu

レクチャー後は実際にICUで呼吸器を装着。
しかし、残念ながら時間となってしまい見学は終了。

今回の病院見学はいかがでしたか?


学生さんからの感想の一部ですが、
カンファなども多く学習環境が整っているように感じた
と言ってくれました。
またお待ちしておりますconfident

| | コメント (0)

より以前の記事一覧