研修説明会

湘南産婦人科 後期研修(専攻医)説明会のお知らせ

こんにちは、医局秘書ですhappy01

下記日程で「湘南産科婦人科後期研修プログラム説明会」を開催いたします。
このプログラムは、
info01茅ヶ崎徳洲会総合病院
info01大和徳洲会病院
info01湘南鎌倉総合病院
info01湘南厚木病院

 をネットワークとして、産婦人科の総合的な総合的な診療技術と態度を学び、産婦人科のジェネラリストを育成するプログラムです。

Cimg0359

産婦人科に興味のある先生、医学生の方は是非ご参加くださいshine

 日 時:2011年9月11日(日)10時~15時

 場 所:湘南鎌倉総合病院 別棟3階 講堂

 内 容:産婦人科専攻医のシステムとは
      >専門医を取得するためには
      >専門医取得後の人生設計 
        ジェネラリスト?スペシャリスト?

 申 込:湘南産婦人科後期研修プログラム委員会 宛
      mailtokensyu@shonan-atsugi.jp
      所属施設、診療科、氏名、連絡先をご連絡ください
 
 締 切:2011年9月1日(木)     

| | コメント (0)

学生さんが見学に来てくれました Vol.4~6(2009)

こんにちは、医局秘書です。

先週のお話ですが…sweat02

産業医科大学4年生が3名、見学に来てくれましたsign01
お友達の紹介だったそうです。

産業医大から来てくれた学生さんを数えてみると…
なんと、27名(在学中flairsign03

遥遥、北九州から厚木airplaneまでお越しいただき有難うございました。

今回の学生さんは1日コース。
午前中は二手に分かれ、外科の手術見学・脳外科外来見学へupwardright
OpeNouge
脳神経外科の外来は、とても好評なんですgood
興味のある学生さんは、お申込みの際にお知らせくださいね。

それぞれ見学後、合流し昼食restaurant

午後からは小児科の乳児健診へ。
Shounika

乳児健診は産婦人科の外来で受診できるんです。
だから、患者さんは出産後も慣れたスタッフ・場所で安心paper

少し見学して、心臓カテーテル検査の見学へ移動。
Cag_2
指導医が画像pcを見ながら説明してくれます。

その後は内視鏡検査の見学へ。
上部・下部ともに見せていただきました。
Naishikyou
続いて、研修委員長とのお話しeyeeye

そして最後になってしまいましたが、院内案内。まだまだ歩きますfoot
ByoutouHd
病棟やICU・透析センターなどの患者様の処置など寄り道をしながら全体を案内します。
Er ERでは研修医の先生が救急車で運ばれてきた患者様の処置をしていたので、見学eye


PtePet
PET用サイクロトロンも見学。技師さんが説明をしてくれました。
もちろん、安全な時しか入れませんdanger

日中の1日見学では、あまり救急外来を見学する事ができませんので、見たい方は当直に来てくださいね。

病院見学はいかがでしたか?
今回見れなかったところは次、また来てくださいねwink
コメントお待ちておりますsign01

| | コメント (0)

レジナビフェア2008 東京

こんにちは、医局秘書です。
毎日暑いですねsunsun
今週は学生さんがたくさん来てくれますので、
その見学風景は明日からUpしますねcamerashine

さて、日曜日に東京ビッグサイトでレジナビフェア2008が
あり参加しました。
今回はスゴーク広いスペースで朝から準備で大忙しsweat01
Poster

 



 ブースには150人位の学生さんが来てくれました~good
当日は約1500名の参加があったようです。
なかには北海道など遠方から来てくれた学生さんも多数。
TmatYamato_2


 

 
 あっという間に学生さんでいっぱいgeminigeminigemini
たくさん見学の申込があるといいなぁ。

今週の金曜日は信州大学の学生さん向けの
研修説明会があります。
7月18日(金) 19:00~
ホテルブエナビスタですhappy01

| | コメント (0)

レジナビ2008

こんにちは、医局秘書です。
梅雨入りしましたね~rain
仕事が捗るので雨の日はキライじゃないかも…scissors

さて、6月1日(日)にレジナビフェア(今回は後期研修)が開催されました。
皆さんもご存知かと思いますが、東京や大阪、福岡などで
年に数回開催されます。

もちろん、当院も参加しましたよ。
前日は金沢で説明会だったので、
朝イチの小松空港~羽田airplaneに乗り込み
眠い目を擦りながらsleepy…東京へ…でも到着すると
不思議と頑張っちゃうんですよね~catface
W4
受付はこんな感じ。
今回は東京ビッグサイト。


Jyunbi
開場2時間前から病院スタッフは準備スタートrun
私もせっせとパンフレットをセット。


Kanban 今回はグループ病院の院長・指導医
女性医師・研修医が参加しました。
当院からは院長と指導医。

Setsumei

後期研修ということもあり、
参加者数461名と
少なめだったようです。

私は午後から
また出張だったので途中退場。
スミマセン…foot

次回のレジナビは
flair初期研修 東京ビッグサイト
2008年 7月13日(日) 10:00~17:00
flair 後期研修 大阪 大阪ハービスHALL B2F
2008年 6月29日(日) 13:00~17:00(予定)

お近くの方は是非いらしてくださいねnotes

| | コメント (1)