研修医

1年次中間研修会

こんにちは、医局秘書ですshine

先日1泊2日で1年次研修医中間研修会があり、当院からも3名の研修医の先生が参加しましたsign01

講義だけではなく、チーム毎でCTの読影をしたり、CVラインのハンズオンセミナーなど内容は盛り沢山。

Dsc_0797

同期の先生方と話す機会ができ、他病院との比較や自分の成長を実感できたことと思います。

懇親会後はフリーだったので、少しはリフレッシュできたのではないでしょうかhappy01

| | コメント (0)

初期研修医、フルマッチ!

こんにちは、医局秘書ですhappy01

来年度の初期研修医のマッチング結果が発表されましたsign01
http://www.jrmp.jp/

Machi

当院は2名の定員枠でフルマッチすることができましたsign03
6年生の皆さん、卒試・国試memo頑張ってくださいheart02

| | コメント (0)

出会いと別れ

こんばんは、研修医ですhorse
皆様は体調を崩されてはいないでしょうか? 私もついに風邪から復帰・・・のハズ(;^_^A
風邪の原因は、医局があまりに気持ち良すぎて爆睡していたためと推定されています(笑)
湘南厚木に来る皆さんは、居心地の良さに引っかからないようにご注意くださいね♪
けど寝てしまった!!という時も大丈夫♪心配したT先生が優しく起こしてくれますから!!(>_<)/

さて。湘南厚木病院でも再び出会いと別れがありました。
そんなときはやっぱり飲み会!!(笑)
今回は韓国料理屋さんです♪

Imag0042

Imag0043_2

暗い写真で申し訳ありませんm(_ _)m
外科には新たに4年目の先生をお迎えして、内科の3年目の先生が去ってしまって・・・
近くの病院から研修に来ていた1年目の先生も、今月で終わりです(>_<)

しかしこうして出会いと別れを繰り返すのもよい経験。
別れといっても近くの病院ですし、むしろまたの出会いを楽しみに・・・♪

| | コメント (0)

CTカンファレンス

おはようございます、研修医ですchick
急に寒くなりましたが、皆様お体は大丈夫でしょうか?

・・・はい私はハデに風邪ひいてます(^-^; 皆様もご自愛ください(>_<)

さて先週は、徳洲会誇るCTカンファレンスがありました。
何それって!!?(>_<) そんな方は今すぐ以下のURLをチェック!!!↓↓↓
http://www.qqct.jp/

・・・尋常でない量ですよね(^-^;
これは徳洲会の某先生が作成しているおり、この内容を、作成者自ら教えてくれます!!!
これを全部勉強すれば相当な実力UP間違いなし♪

しかし逆に予習が大変らしく、研修医は直前になると業務そっちのけで勉強に走るとか(笑)
私も上の先生の全面的なバックアップがあり、なんとか無難にこなすことができました♪

しかもその日は当直だったのに、終わったらお食事会にも行ってしまいました!!(>_<)
O先生、ありがとうございましたm(_ _)m

このCTカンファ、また来月もあります。
今度は直前になって焦らないよう、早くから勉強する予定です!!(>_<)
・・・といいつつまた同じことを繰り返すような気がしてます(笑)

| | コメント (0)

今週の研修内容

こんばんは、研修医ですcat

医局秘書さんほどキレイなブログは書けませんが、これからは私もちょくちょく投稿させていただきます♪

今週も研修は盛り沢山。2日前には主に内科の歓送迎会、昨日は外科の送別会・・・え? 遊んでばかりだって?(^-^; ちなみに今は当直してる真っ最中です(笑)

え~、少しマジメになりますと。今日の日中は「胃瘻造設」と「中心静脈カテーテル挿入」を経験させて頂きました!! 手取り足取り教えていただき、どちらも無事に終えることが出来ました♪

胃瘻は自分の担当患者さんですが、中心静脈カテーテルは別の先生の担当患者さん。何かあれば病院中から呼んでもらえるのが、中小規模の病院のいいところです。多分その気があれば飲み会も(笑)

さて、明日は何を経験できるのでしょうか・・・?

| | コメント (0)

二次募集

昨日まで、二次募集希望の学生さんが見に来てくれてました。

なかなか忙しい当直をこなしてくれて、やる気もある学生さんでした。

是非、来年一緒に働けたらな~、と思います。

実は、まだマッチングの枠はありますので、興味のある方は是非。

うちの売りは、少人数ならではの手技の多さと、のんびりやれる雰囲気ですかね。

消化器、循環器、呼吸器などの専門内科と独立して総合内科があるのも、非常に勉強になりますよ。

| | コメント (0)

初期研修医 ICU症例

重症敗血症にて入院し2カ月が経っていた方。感染のコントロールはついてきたところで、突然の呼吸状態悪化。心不全は否定的、ARDSの可能性も低そうです。炎症値も上昇しており、肺炎が最も考えやすいですが、通常の肺炎と違いすりガラス陰影主体でした。

気管切開されており人工呼吸器に接続しましたが呼吸状態はみるみる悪化しており、感染の増悪の危険はあるかと思いますが、ステロイド使用を開始しました。

3日間で画像所見、呼吸状態は改善。これからステロイドの減量や感染コントロール必要ですが、まずは何とか超急性期乗り切った感じです。

Img_0429

| | コメント (0)

初期研修医 当直

自損目的の腹部刺創の方が搬送されてきました。刃物は既に抜いており、救急隊現着時は腸管の脱出あったようです。

来院後、出血も多いため、外科の先生と相談して緊急手術となっています。幸い腹壁のみの損傷で、腹腔内臓器は無事でした。

CTでは腹壁の血腫が見られます。

Img_0428

最近は急性腹症の症例が増えてます。2次募集興味のある方、是非連絡下さい。

続きを読む "初期研修医 当直"

| | コメント (0)

初期研修医 当直

1ヶ月前、他院にて憩室炎と診断された方、軽快後にCF施行されポリペクもされているとの事。処置後から左側腹部の違和感が続いていましたが、昨日になって急に悪くなったてめ受診されています。左側腹部に腫瘤ふれて、圧痛著明でした。熱は40度近く、CRPも17と上昇しています。CT撮像すると、下行結腸に強い炎症認め、憩室炎疑いにて入院となりました。

Img_0415

引き続き2次募集してます。アンマッチやマッチング不参加の方、興味がありましたらいつでも見学受け付けています。

続きを読む "初期研修医 当直"

| | コメント (0)

初期研修医 当直

また、虫垂炎の患者様です。最近はやっているのかな~。

今回は典型的な症状だったので悩みませんでした。緊急手術し、無事に虫垂切除しました。

Img_0396

続きを読む "初期研修医 当直"

| | コメント (0)