クリニカルクラークシップ

クリニカルクラークシップ 次々と・・・

こんにちは、医局秘書です。

前回の更新から約半月・・・moon3 
お待ちいただいた皆様(?)、すみませんでしたcoldsweats01

今日からバシバシ更新したいと思ってます!

さて、今回はクリニカルクラークシップ(以下クリクラ)のお話。

筑波大学の学生さん2名が、5月25日~1週間(循環器科)、5月25日~2週間(外科)の希望でいらっしゃいました。

初日の午前中はオリエンテーションから。
クリクラでの一定条件下で許容される基本的医行為の説明memo

次に、コレdanger
医療人として必要な基本姿勢・態度について。
知識や技術だけではなく、基本姿勢・態度を身につける事も重要ですよね。
挨拶、言葉遣い、身だしなみ、プライバシーへの配慮、チーム医療などなど。

その他諸々書類の説明し、簡単な電子カルテの操作説明・院内案内を終え午後からはそれぞれの診療科へバトンタッチ。

Kurikura_6

wobblyワザとピンボケにしてますwobbly

病院見学と同じように、1週間・2週間分のスケジュールを用意し、数日経ったところで学生さんの希望を聞きながら予定変えていきます。

Er_2

基本的には9時~17時ですが、希望があれば朝のカンファレンス・当直なども見学できますよ。

慣れない環境で、長い期間のクリクラはとても疲れたと思います。
(いろんな先生に夜な夜なご飯に誘われてましたしねhappy02
でも、大学と違った雰囲気を感じる事ができたのではないでしょうかshine

皆さん、クリクラで外に出るチャンスがあるならば、是非いらしてくださいね。

| | コメント (0)

久しぶりのクリニカルクラークシップ

久しぶりにクリニカルクラークシップの学生さんが来てくれましたhappy01

前回の記事がかなり前なのでまずはおさらいからbook

クリニカルクラークシップ(診療参加型臨床実習)は欧米型の臨床実習形態で、学生は医療チームに参加して、医師の監督下に医師に必要な知識・思考法・技能・態度の基本的な部分を学びます。

当院も各大学からのクリニカルクラークシップを受け入れておりますpaper

今回は筑波大学から。

5/11から2週間の日程で内科中心の実習を希望されていらっしゃいました。

初日午前中は軽く院内案内などで、午後から本格的な実習がスタートですon

内科の見学を希望ということもあって、まずは内視鏡見学ERでの実習から開始しました。

その後内科外来の見学研修医に付っきりで業務体験をしたりと様々なメニューをこなします。

ICUでは内科医とディスカッション P5152956

そしてこの際なので、内科以外も・・・・

Dscf1223_2 褥瘡回診回ったりrun

形成外科の手術に入ったり・・・run

当直実習ではCPAの患者さんの診療にも当たり、一般病院の救急を体験sweat01

P5152933_4   

2週間の間に行われたほぼすべてのカンファレンスflairにも参加して充実した実習が行えたのではないかと思います。

でも疲れたでしょうshock

当院の実習は通常の見学・クリニカルクラークシップを問わずハードですよcoldsweats02

でも大丈夫。特別に食堂では大盛りサービスですgoodスパゲティだってこの通りfuji

P5152996_2 更によ~く見てください。

ご飯も付けますriceball

皆さんお腹が空いても心配要りませんよdelicious

冗談はさておき、2週間の実習いかがだったでしょうか?

大学では学べない事が沢山あったと思います。

是非コメントお寄せくださいsign01

それから2回目の実習待ってますねsign03

| | コメント (1)

クリニカルクラークシップ

開設以来初の同日投稿です。

別に仲間割れしたわけじゃぁありませんからご安心を。

秘書さんは今日は名古屋。最終の新幹線で日帰り。お疲れ様です。

ところで、皆さんはクリニカルクラークシップってご存知ですか?

クリニカルクラークシップ(診療参加型臨床実習)は欧米型の臨床実習形態で、学生は医療チームに参加して、医師の監督下に医師に必要な知識・思考法・技能・態度の基本的な部分を学びます。

当院も各大学からのクリニカルクラークシップを受け入れております。

今日はその学生さんと一緒に褥瘡回診を行ないました。

Img_5579 学生さんですので、当然医療行為は行なえませんが、机の上の学問だけでなく、実際の医療現場を肌で感じる事で、医師としての基本姿勢を学んでもらいます。

今日の褥瘡回診は心臓外科医も参加!

心臓外科・外科・形成外科・看護師・理学療法士・栄養士・薬剤師・そして学生さんという豪華な顔ぶれとなりました。4月からはこれに研修医が加わる予定です!

皆それぞれの専門分野を生かし、意見交換を行い、治療に反映させております。

この規模だからこそ出来る医療

この規模だからこそ出来る指導

をモットーに職員一丸となって頑張っております。

学生さんだけでなく、看護学生さんや現役の看護師さん、それから院内保育に興味のある保育士さん・・・当院がちょっとでも気になったらお気軽にご連絡下さい。

いつでも見学大歓迎です!

来週は僕達は1週間不在です。日本全国回ります。

旅先からもアップするつもりですので、皆さんチェックして下さいね!

さぁ、明日は午前中外来診察して、午後の便で高知です。

高知の学生さ~ん、

     19時に商工会館に集合で~す!

| | コメント (0)